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新任役員・次世代経営幹部のためのエグゼクティブ・プログラム

【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【5日間コース】
「顧客価値創造経営の戦略」 「コンプライアンス・法律」 「決算書の読み方と使い方」 「会計と意思決定」 「マーケティング」

勝ち残りをかけたリーダーの役割とマネジメント

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【1日コース-A】
「顧客価値創造経営の戦略」

講師: 佐竹 隆幸 氏
2019年08月05日(月) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【1日コース-B】
「コンプライアンス・法律」

講師: 山口 利昭 氏
2019年08月06日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第3講 【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【1日コース-C】
「決算書の読み方と使い方」

講師: 野田 弘子 氏
2019年08月07日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第4講 【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【1日コース-E】
「会計と意思決定」

講師: 金子 智朗 氏
2019年08月08日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第5講 【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【1日コース-D】
「マーケティング」

講師: 村山 貞幸 氏
2019年08月09日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年08月05日(月) 昼食はこちらでご用意いたします
2019年08月06日(火) 昼食はこちらでご用意いたします
2019年08月07日(水) 昼食はこちらでご用意いたします
2019年08月08日(木) 昼食はこちらでご用意いたします
2019年08月09日(金) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

取締役・執行役員(特に新任の方におすすめします)・次世代経営幹部候補者

講師

関西学院大学大学院経営戦略研究科 教授 佐竹 隆幸 氏
佐竹 隆幸 氏

略歴:関西学院大学経済学部卒業、1990年関西学院大学大学院経済学研究科博士後期課程退学、兵庫県立大学(旧神戸商科大学)教授を経て、兵庫県立大学名誉教授。中小企業・産業構造・企業倫理・地域振興を中心に研究活動に従事。日本中小企業学会副会長、兵庫県参与、ひょうご産業活性化センター評議員、啓明学院理事、兵庫県芸術文化協会理事、兵庫県中小企業家同友会顧問、その他尼崎市・吹田市・たつの市・三木市・加東市等審議会会長など行政・経済団体等の役職を務める。㈱メック取締役(社外)、神鋼鋼線工業㈱取締役(社外)。全国各地で講演・研修実績をもつ。

著書:『「地」的経営のすすめ』(神戸新聞総合出版センター、2012年)、『「人」財経営のすすめ』(神戸新聞総合出版センター、2014年)

編著書:『現代中小企業のソーシャル・イノベーション』(同友館、2017年)他。

山口利昭法律事務所 代表弁護士 山口 利昭 氏
山口 利昭 氏

主な取扱分野:コンプライアンス経営支援、企業不正調査業務
略歴:大阪大学法学部卒。平成19年~22年まで同志社大学法科大学院講師として会社法演習担当。ニッセンホールディングス株式会社では社外取締役とともに、取締役会議長を務める(平成28年11月退任)。大東建託株式会社社外取締役現任。ACFE(日本公認不正検査士協会)理事。日本コーポレートガバナンス・ネットワーク理事。
著書:「不正リスク管理・有事対応-経営戦略に活かすリスクマネジメント」(有斐閣2014年)ほか

プロビティコンサルティング株式会社  代表取締役 公認会計士  野田 弘子 氏
野田 弘子 氏

主な得意分野:会計入門、決算書の読み方等、財務・管理会計全般、経理部門活性化、女性および経営者向け講演・研修

略歴:東京大学法学部卒。約20年にわたり、複数の外資系金融機関で経理部長を歴任し、財務報告、管理会計、税務関連業務等、広く財務経理業務に携わる。2006年より会計コンサルタントとして、経理部門の活性化、企業研修、公開セミナー等に取り組んでいる。2010年にプロビティコンサルティング㈱を設立し、現在に至る。亜細亜大学大学院非常勤講師。三井海洋開発㈱社外取締役、岡部㈱社外取締役。

著書:「すらすら経理実務」(共著、中央経済社)

ブライトワイズコンサルティング合同会社  代表社員 
公認会計士・税理士 
名古屋商科大学大学院 教授  金子 智朗 氏
金子 智朗 氏

略歴:1965年生まれ。東京大学工学部、東京大学大学院工学系研究科修士課程卒業。日本航空株式会社において情報システムの企画・開発に携わる間に公認会計士試験に合格。プライスウォーターハウスコンサルタント株式会社を経て、2000年に独立。現在、ブライトワイズコンサルティング合同会社代表社員。実務経験に基づく会計とITの専門性を活かし、会計全般、業務プロセス、内部統制、ITに関するコンサルティングを幅広く行うとともに、企業研修や講演も多数行っている。名古屋商科大学大学院ビジネススクール教授、亜細亜大学大学院アジア・国際経営戦略研究科非常勤講師も務める。

  多摩大学経営情報学部 教授 
事業構想大学院大学 特任教授 
(一社)社会人基礎力協議会 代表理事 
NPO法人日本大好きプロジェクト 理事長  村山 貞幸 氏
村山 貞幸 氏

略歴:應義塾大学経営管理研究科修了(MBA)。電通などを経て現職。

著書:「新版MBAマーケティング」(ダイヤモンド社2005年、共著)、「仕組み革新の時代」(有斐閣2004年、共著)、「顧客ロイヤルティの時代」(同文舘出版2004年、共著)、「顧客ロイヤルティ戦略:ケースブック」(同文舘出版2015、共著)、「一からの戦略論(碩学舎2009年、共著)、「一からの戦略論 第2版」 (碩学舎2016、共著)、「マーケティング科学の方法論」(白桃書房2009年、共著)


概要(狙い)

SMBC Business Seminar Executive Program
2019年の世界経済は、イギリスのEU離脱に関する不確実性やユーロ諸国の経済の減速、中国の対米貿易摩擦の影響を受けた成長鈍化などから力強さを失ってきています。一方、わが国の経済は、10月に予定されている消費税引き上げ前の駆け込み需要や財政刺激策、人手不足対応等の背景とした設備投資の増加により穏やかに拡大を続ける見通しとはいえ、世界経済の影響に注意を払う必要があります。こうした環境の中で、日本企業は景気拡大を維持するために一層の生産性の向上を図ると共に、AI等の技術革新、働き方改革が求める労働環境の変化などに着実に対応していかねばなりません。そこで、取締役・経営幹部であるリーダーには、今後の経営環境を見極め、効果的な戦略を立案・実行し、変革を推し進める経営マインドやスキル、そして、強力なリーダーシップが求められます。「新任取締役・執行役員セミナー」は、勝ち残りをかけて、新任取締役・執行役員や次世代経営幹部候補者がリーダーとしての資質・能力を体得し、自らの意識を改革し実践に役立てていただくことを目的とした特別なカリキュラムです。

【全5日間】必要なスキルに応じて、多様な組み合わせでご受講いただけます。

参加者の声

<第1講>
● 経営にとって大切なことが具体例で示され理解しやすかった。
● ES、CS、CSRの大切さを理解できた。社内に戻って活かしたい。
● 顧客価値創造経営の意味合いが奥深く、また聞きたいです。
● わかりやすく聞きやすい内容に工夫していただき、時間が短く感じました。

<第3講>
● 経営目線で教えていただけて、非常に勉強になった。
● 本質の内容からの説明で、非常に理解がしやすかった。
● 難しい内容をとてもわかりやすく教えていただきました。とっても勉強になりました。
● 初学でもわかりやすく、興味を引く口調で聞きやすかった
● 講義のメリハリがあり、集中が切れない点はすばらしい。

プログラム

新任取締役・執行役員セミナー2019には下記コースもございます

■2日間コース
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-A】「経営戦略」「法律」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-B】「経営戦略」「決算書」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-C】「経営戦略」「マーケティング」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-D】「法律」「決算書」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-E】「法律」「マーケティング」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-F】「決算書」「マーケティング」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-G】「経営戦略」「管理会計」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-H】「法律」「管理会計」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-I】「決算書」「管理会計」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-J】「管理会計」「マーケティング」


<第1講:顧客価値創造経営の戦略>
8月5日(月)「成長し続ける戦略の方向性」/講師:佐竹 隆幸氏

【1】日本的経営こそ強み
 1.日本的経営の矛盾:担保主義保証制度
 2. 日本的経営の進化:「超血縁性」と「系譜性」、
            「階統性」…「うちの会社」
【2】企業価値=顧客価値
 1.コーポレートガバナンス・コード…株主視点
 2.「ES」、「CS」、[CSR] …顧客価値創造経営の実現

【3】企業経営の3本の矢:
  「連携」「経営革新」「理念型経営」
 1.地域・社員・顧客・業界にとってなくてはならない企業へ。
   5つのイノベーションによる強い企業づくり

【4】経営品質の高い企業
 1.E(環境・エコ)・S(社会)・G(ガバナンス)における
   企業の社会的責任・企業倫理・経営理念からみる、よい企業づくり

【5】これからの戦略的方向性
 1.持続可能な経営の実践行動
 2.企業の存立条件 経営革新を縦軸に、経営品質を横軸とした融合戦略
 3.共通価値の創造(CSV)…価値共づくり

<第2講:コンプライアンス・法律>
8月6日(火)「取締役の責任とコンプライアンス・法律知識」/講師:山口 利昭氏

第一部 総論
【1】取締役の法的責任を考えるための背景事情
 1.日本再興戦略としてのガバナンス改革(取締役会改革)
 2.中小会社にも求められるコンプライアンス経営
 3.メインバンク、行政による仲裁機能の低下
  ~「村の長老」不在で法的責任論に光があたる時代

【2】取締役の法的地位について
 1.会社法上の権利・義務
 2.誤解されがちな取締役の責任
  ~取締役会の構成員であることに留意
 3.金商法上の責任
 4.コーポレートガバナンス・コードとの関係

【3】取締役のリーガルリスクをどう考えるか
 1.敗訴リスク
 2.提訴リスク
 3.経営判断のプロセスの合理性こそ重要

第二部 各論
【1】取締役は誰のために仕事をするのか
 1.「善管注意義務」を具体的な事例から理解する
 2.「内部統制の構築」を具体的な事例から理解する
 3.「重過失」と「過失」の違いを理解する

【2】ステイクホルダーへの配慮(コンプライアンス経営)
 1.従業員-労務コンプライアンス
 2.消費者、国民-景表法、公益通報者保護法
 3.取引先-独禁法、下請法、不正競争防止法
 4.株主、投資家-会計不正、情報管理(インサイダー規制)
 5.地域-環境法、海外不正問題

【3】取締役の権利・義務と「共助の精神」
 1.監査役(監査役会)との関係
 2.代表取締役との関係
 3.会計監査人との関係
 4.幹部社員、執行役員との関係
 5.他の取締役との関係

 ※年間ガイドからプログラムが変更になっています。

<第3講:決算書の読み方と使い方>
8月7日(水)「決算書の構造と会社の数字の読み方・分析の基本」/講師:野田 弘子氏

【1】会社と会計の関係
 1.仕組みとしての会社とは
 2.会社の意義から理解する企業会計の役割とは
 3.制度会計としての財務会計の意義

【2】BSアプローチで理解する会計の仕組み
 1.貸借対照表(B/S)を理解する
   ・資産とは ・負債とは ・純資産とは
 2.貸借対照表(B/S)と損益計算書(P/L)の関連を理解する
 3.会社の仕組みから理解する会計のルール
   ・なぜ決算が必要なのか?
   ・売上・売上原価・棚卸資産
   ・引当金  ・減価償却

【3】財務諸表の見方を理解する
 1.貸借対照表の見方
   ・資産の種類  ・負債の種類
 2.損益計算書の見方~5つの利益の意味
 3.キャッシュフロー計算書の見方
  ~3つのキャッシュフロー

【4】決算書の分析から見えてくる会社の姿
 1.ROI(投資利益率)から理解するROAとROE
 2.収益性分析から見えてくる会社の姿<ワーク>
 3.安全性分析から見えてくる会社の姿<ワーク>

【5】財務分析の限界~数値で表せないもの


<第4講:会計と意思決定>
8月8日(木)「経営の意思決定と会計知識」/講師:金子 智朗氏

【1】会計の種類とそれぞれの目的
 1.会計の種類
   ・外部に報告するための「財務会計」
   ・マネジメントに役立てる「管理会計」
 2.避けて通れないIFRS(国際会計基準)の影響

【2】財務諸表の見方・読み方
 1.財務諸表の基本構造
   ・主要3表の相互連関
   ・貸借対照表(B/S):左右の関係と上下の関係
   ・損益計算書(P/L):段階的利益計算と各利益の意味
   ・キャッシュ・フロー
 2.収益性
   ・「収益性」とは資本利益率である
   ・2つの指標 ROAとROE
   ・ROAを分解する
     実在企業の収益性分析<ケーススタディ>
 3.生産性
   ・生産性とは経営資源の活用度
   ・ポスト資本主義時代の生産性の意義
     実在企業の生産性<ケーススタディ>

【3】意思決定のために会計をどう役立てるか
 1.意思決定に役立たなければ管理会計ではない
   ・比較対象の明確化
    損失額はいくらか<演習>
   ・管理会計特有の埋没コストと機会コスト
    追加受注するか否かの意思決定<演習>
 2.管理会計をカタチにする
   強化・撤退すべき部門はどれか<演習>
   ・変動費と固定費を分ける
   ・固定費を個別と共通に分ける
   ・個別固定費を管理可能性で分ける
   ・共通部門の予算差異を分離する
   ・配賦について考える
   ・利益の源泉は顧客
     組織戦略と管理会計<ケーススタディ>

【4】「合理性を超える」意思決定
 1.合理性のワナ
 2.合理性を超えて成功したケース
   ・サムスン、グーグル、アップル
 3.これからのガバナンスのあり方


<第5講:マーケティング>
8月9日(金)「マーケティング戦略の基本と分析法」/講師:村山 貞幸氏

【1】マーケティングの基本
 1.マーケティングの考え方
 2.マーケティングとセリング
 3.マーケティングプロセス
   大塚製薬、ゼロックス、ソニー<事例>

【2】マーケティング環境
 1.市場環境
 2.競争環境
 3.内部環境

【3】マーケティング戦略
 1.セグメンテーション
 2.ターゲッティング
 3.ポジショニング
 4.マーケティングミックス
 5.マーケティングにおける整合性
   青山フラワーマーケット、アサヒビール、
   BMW、ホンダ<事例>

【4】マーケティング競争戦略
 1.競争地位
 2.戦略定石
 3.競争力の優位性
   片岡物産<事例>

【5】リレーションシップ マーケティング
 1.パラダイムシフト
 2.インターナルマーケティング
 3.マーケティング思考法
   ザ・リッツカールトン、青梅慶友病院、
   SAS、JAL<事例>

【6】質疑応答

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 137,700 127,500 10,200
SMBC経営懇話会会員 160,920 149,000 11,920
会員以外のお客様 181,980 168,500 13,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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