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新任役員・次世代経営幹部のためのエグゼクティブ・プログラム

【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-C】
「顧客価値創造経営の戦略」 「マーケティング」

勝ち残りをかけたリーダーの役割とマネジメント

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【1日コース-A】
「顧客価値創造経営の戦略」

講師: 佐竹 隆幸 氏
2019年08月05日(月) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 【セミナー研修】新任取締役・執行役員セミナー【1日コース-D】
「マーケティング」

講師: 村山 貞幸 氏
2019年08月09日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年08月05日(月) 昼食はこちらでご用意いたします
2019年08月09日(金) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

取締役・執行役員(特に新任の方におすすめします)・次世代経営幹部候補者

講師

関西学院大学大学院経営戦略研究科 教授 佐竹 隆幸 氏
佐竹 隆幸 氏

略歴:関西学院大学経済学部卒業、1990年関西学院大学大学院経済学研究科博士後期課程退学、兵庫県立大学(旧神戸商科大学)教授を経て、兵庫県立大学名誉教授。中小企業・産業構造・企業倫理・地域振興を中心に研究活動に従事。日本中小企業学会副会長、兵庫県参与、ひょうご産業活性化センター評議員、啓明学院理事、兵庫県芸術文化協会理事、兵庫県中小企業家同友会顧問、その他尼崎市・吹田市・たつの市・三木市・加東市等審議会会長など行政・経済団体等の役職を務める。㈱メック取締役(社外)、神鋼鋼線工業㈱取締役(社外)。全国各地で講演・研修実績をもつ。

著書:『「地」的経営のすすめ』(神戸新聞総合出版センター、2012年)、『「人」財経営のすすめ』(神戸新聞総合出版センター、2014年)

編著書:『現代中小企業のソーシャル・イノベーション』(同友館、2017年)他。

  多摩大学経営情報学部 教授 
事業構想大学院大学 特任教授 
(一社)社会人基礎力協議会 代表理事 
NPO法人日本大好きプロジェクト 理事長  村山 貞幸 氏
村山 貞幸 氏

略歴:應義塾大学経営管理研究科修了(MBA)。電通などを経て現職。

著書:「新版MBAマーケティング」(ダイヤモンド社2005年、共著)、「仕組み革新の時代」(有斐閣2004年、共著)、「顧客ロイヤルティの時代」(同文舘出版2004年、共著)、「顧客ロイヤルティ戦略:ケースブック」(同文舘出版2015、共著)、「一からの戦略論(碩学舎2009年、共著)、「一からの戦略論 第2版」 (碩学舎2016、共著)、「マーケティング科学の方法論」(白桃書房2009年、共著)


概要(狙い)

SMBC Business Seminar Executive Program
2019年の世界経済は、イギリスのEU離脱に関する不確実性やユーロ諸国の経済の減速、中国の対米貿易摩擦の影響を受けた成長鈍化などから力強さを失ってきています。一方、わが国の経済は、10月に予定されている消費税引き上げ前の駆け込み需要や財政刺激策、人手不足対応等の背景とした設備投資の増加により穏やかに拡大を続ける見通しとはいえ、世界経済の影響に注意を払う必要があります。 こうした環境の中で、日本企業は景気拡大を維持するために一層の生産性の向上を図ると共に、AI等の技術革新、働き方改革が求める労働環境の変化などに着実に対応していかねばなりません。そこで、取締役・経営幹部であるリーダーには、今後の経営環境を見極め、効果的な戦略を立案・実行し、変革を推し進める経営マインドやスキル、そして、強力なリーダーシップが求められます。「新任取締役・執行役員セミナー」は、勝ち残りをかけて、新任取締役・執行役員や次世代経営幹部候補者がリーダーとしての資質・能力を体得し、自らの意識を改革し実践に役立てていただくことを目的とした特別なカリキュラムです。

プログラム

■5日間コース
 新任取締役・執行役員セミナー【5日間コース】「経営戦略」「法律」「決算書」「管理会計」「マーケティング」


■2日間コース
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-A】「経営戦略」「法律」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-B】「経営戦略」「決算書」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-D】「法律」「決算書」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-E】「法律」「マーケティング」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-F】「決算書」「マーケティング」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-G】「経営戦略」「管理会計」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-H】「法律」「管理会計」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-I】「決算書」「管理会計」
 新任取締役・執行役員セミナー【2日間コース-J】「管理会計」「マーケティング」


8月5日(月)
「成長し続ける戦略の方向性」/講師:佐竹 隆幸氏

【1】日本的経営こそ強み
 1.日本的経営の矛盾:担保主義保証制度
 2. 日本的経営の進化:「超血縁性」と「系譜性」、
            「階統性」…「うちの会社」
【2】企業価値=顧客価値
 1.コーポレートガバナンス・コード…株主視点
 2.「ES」、「CS」、[CSR] …顧客価値創造経営の実現

【3】企業経営の3本の矢:
  「連携」「経営革新」「理念型経営」
 1.地域・社員・顧客・業界にとってなくてはならない企業へ。
   5つのイノベーションによる強い企業づくり

【4】経営品質の高い企業
 1.E(環境・エコ)・S(社会)・G(ガバナンス)における
   企業の社会的責任・企業倫理・経営理念からみる、よい企業づくり

【5】これからの戦略的方向性
 1.持続可能な経営の実践行動
 2.企業の存立条件 経営革新を縦軸に、経営品質を横軸とした融合戦略
 3.共通価値の創造(CSV)…価値共づくり


8月9日(金)
「マーケティング戦略の基本と分析法」/講師:村山 貞幸氏

【1】マーケティングの基本
 1.マーケティングの考え方
 2.マーケティングとセリング
 3.マーケティングプロセス
   大塚製薬、ゼロックス、ソニー<事例>

【2】マーケティング環境
 1.市場環境
 2.競争環境
 3.内部環境

【3】マーケティング戦略
 1.セグメンテーション
 2.ターゲッティング
 3.ポジショニング
 4.マーケティングミックス
 5.マーケティングにおける整合性
   青山フラワーマーケット、アサヒビール、
   BMW、ホンダ<事例>

【4】マーケティング競争戦略
 1.競争地位
 2.戦略定石
 3.競争力の優位性
   片岡物産<事例>

【5】リレーションシップ マーケティング
 1.パラダイムシフト
 2.インターナルマーケティング
 3.マーケティング思考法
   ザ・リッツカールトン、青梅慶友病院、
   SAS、JAL<事例>

【6】質疑応答

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 50,760 47,000 3,760
SMBC経営懇話会会員 60,480 56,000 4,480
会員以外のお客様 68,040 63,000 5,040

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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