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今、環境変化に適応できる管理職が求められています!

【セミナー研修】
管理職の役割と基本行動

~管理職に求められる役割を理解し、それを実践するための必要な意識とスキルを習得する~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年08月20日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2019年08月20日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

管理職、管理職候補の方

講師

株式会社 ヒューマンブレイン  取締役会長 
株式会社 ヒューマンブレインアソシエイツ 代表取締役  大嶽 博一 氏
大嶽 博一 氏

略歴:慶応義塾大学卒業。大手コンサルタント会社を経て1990年に株式会社ヒューマンブレインを設立。企業における“人と組織の活力化”に向けたプランニングや研修、コンサルテーション等を数多く実施。2016年にグループ企業として、更なるお客様サービスの充実に向けた外部のプロフェッショナル(頭脳集団)を活用した、クラウドプロアウトソーシング事業として株式会社ヒューマンブレインアソシエイツを設立し、現在に至る。 研修実績も豊富で、多くの経験に裏打ちされたその内容は、説得力があり、分かり易く情熱的な指導には定評がある。


概要(狙い)

ビジネスの環境は大きく変化しており、この環境変化に適応できる企業かどうかが企業のこれからの成長を大きく左右することになります。その中で管理職に求められるものも変わってきており、これらの環境の変化を捉え、管理職自身が変わらなければ成果を出すことが難しい時代となっているのです。
そこで、本セミナーでは、今のビジネス環境の変化を踏まえて管理職に求められる役割はどのように変化してきたのかをしっかりと考えます。そのような変化の中で、管理職として成果を出していくために必要な意識と行動とスキルを、演習やグループワークを通して体験的に学んでいただきます。変わらなければいけないことは分かっていても、どうすれば良いか悩んでいる全ての管理職にお薦めのセミナーです。

効果 到達目標

◎企業環境の変化に適応できる管理職の役割について理解を深めます
◎管理職としての意識変革、行動変容の重要性を理解することができます
◎成果を出すために必要なリーダーシップやコミュニケーションスキルを演習を通して体験的に学びます

プログラム

1.いま求められる管理職像(大変化の中で管理職の役割が変わる)
  ~21世紀のキーワードは「環境変化への適応能力」。時代は確実に変わっている。あなたも変わらなければ生き残れない~
  1)日常の維持管理から改善、改革へ
  2)与えられた目標の達成から先を見た目標の選択へ
  3)指示、命令者からティーチャー、コーチ、メンターへ

2.管理者の役割変化 ~プレーヤーから管理職へ~
  1)今、求められる2つの役割(処理と変換)
  2)管理者の意識変革~パラダイムチェンジ~
  3)管理者の行動変革~マネジメントの理解と実践~

3.成果を出す管理職の意識と行動
  1)旧態依然としたパラダイム(価値観)からの脱却
    ●受け身で指示待ち、縄張り主義、他責化、固定概念、思い込み・・・
  2)自分はプロ人財としての管理職と言えるか?
    ●使命感を持った仕事への取り組みの重要性
    ●プロ人財としての管理職とは
  3)あなたはマネジメントを理解できているか?
    ●プレイングマネージャーの立場は?
    ●マネジメントとは?
  4)業績の悪い企業の共通点はマネジメントサイクル(PDCA)が回っていない事
    ●PDCAサイクルを効果的に回すポイント
  5)管理職の実践行動(目標管理の効果的推進に向けて)

4.管理職に求められるリーダーシップ、コミュニケーションスキル
  1)リーダーシップは影響力(周りはあなたについてきているか?)
  2)リーダーシップ発揮の手段はコミュニケーション
    ~コミュニケーション能力の低い管理職はリーダーシップが発揮できない~
  3)管理職としてのコミュニケーション実践論
 
5.部門間協働実習の実施(新記録への挑戦!)

6.実習の振り返り ~実習を通して、学んだ事・感じた事・気づいた事をワールドカフェで振り返り~
  1)絶対に新記録を樹立するんだという思いで取り組めたか?
  2)旧態依然のパラダイムに陥っていなかったか?
  3)最終目標を理解、納得して進められたか?
  4)進むべき方向、あるべき姿を示すことが出来たか?
  5)目標達成に向けた計画(仮説)を構築できたか?
  6)情報の伝達・収集・共有を効果的に推進できたか?
  7)コミュニケーションは十分であったか?
  8)あらゆるリソースを活用できたか?
  9)決断力・実行力は十分であったか?
  10)リーダーシップを発揮し組織的行動が取れたか?

7.個人活動計画の作成 ~今後のマネジメントにどう活かして行くか?~

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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