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あなたのe-メール、相手にちゃんと伝わっていますか?

【セミナー研修】ビジネスe-メールの書き方

開封順位を上げる件名、効率的な本文の書き方から署名・添付ファイルなどの応用迄具体的に解説!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年08月30日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年08月30日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

・e-メールの基礎知識やルールを学びたい方
・メール送信について不安事やお困り事がある方
・相手に伝わるメール文章を身につけたい方
・相手の気持ちに立ったメール作成方法を身につけたい方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美(もりた たまみ)氏
森田 圭美(もりた たまみ)氏

略歴:大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務。
IT分野からスタートしたキャリアと、大学で専攻した心理学をバックボーンに、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。
コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。

著書:「事務ミスゼロ」の仕事術(藤井 美保代・著)/日本能率協会マネジメントセンター 5章「ミスを防ぎ、効率をアップさせる13のフォーマット」作成協力、「営業力強化マニュアル」/清文社


概要(狙い)

メール作成に時間が掛かる、返信が欲しいメールがスルーされる…など、ビジネスメールに「困った!」を抱えるビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。そこで本セミナーでは、前半でまずビジネスメールの基本を押さえた上で、最も重要な件名の作成と生産性向上に重要な効率的な本文の書き方、開封し読んでもらえるメールの書き方を実習を通じて身につけていただきます。そして、後半ではメール文章の書き方を中心に、署名の作成・添付ファイルの具体的な活用方法を実習形式で習得します。現在はネット・コミュニケーションによる文字だけのやりとりが飛躍的に増え、的確に伝えるための「書く力」が求められています。更に、スマートフォンやタブレットなどメールを送受信する機器の多様化で、見た目のわかりやすさの重要度もより高まっています。是非セミナーに参加して、自己流で書いているe-メールを見直して下さい。

効果 到達目標

・「相手に伝わるメール」を作成するための基本事項が理解できる
・ビジネスマナーを踏まえた、「伝わるメール作成」のコツが身につく
・生産性を向上する「メール作成の標準化/平準化」を実践できる

参加者の声

・基礎的なことを1から教えてくださったので、とても参考になりました。
・<グループワーク>が随所に設けられていて、適度にリフレッシュもしながら学習できました。
・今さら聞けないことがわかり、参加して本当に良かった。
・すごく丁寧な話し方、テキストもわかりやすく、とても理解しやすかったです。
・いつも使っているe メールでしたが、全く新しい発見や、改善すべきポイントが理解できました。

プログラム

1.脱自己流!ビジネスメールのマナーとルール
1)伝わるビジネスメールとは?
2)コミュニケーションツールの比較
3)あなたのメールの現状は?<チェックリスト>
4)今さら聞けないメールの基本
  (1)メールを構成するパーツ
  (2)文字化けはなぜ起こる?
  (3)知ってますか?HTMLメール
  (4)使い分けで差がつくCCとBCC

2.開封の順位を上げる「件名」を付ける
1)徹底、1メール1件主義!
2)件名「3つのポイント」をクリアする
3)一目で納得、件名のルール<個人ワーク> 
4)本当に「重要」?そのメール

3.返信と転送のビジネスマナー
1)いつまでに返信する?
2)どこまで引用する?
3)件名は変更してもよい?
4)プライバシーを考慮して転送する

4.メールこそ大事、気がきくひとこと
1)挨拶文と自己紹介
2)人柄が伝わる「感謝」と「謝罪」
3)気がきく一言、気配り一言

5.テンプレート活用で質と効率を上げる
1)単語登録で時短!
2)ひな形・テンプレートで時短!
3)メール時短アイデア<グループワーク>
4)ツボを押さえた返信メール<実践演習>

6.伝わるメールは「見た目」が大事
1)コミュニケーションは受け手が主役
2)わかりやすいメールの要素<グループワーク>
3)一読で伝わる本文の組み立て方
4)見た目で「読みやすさ」を高める
  (1)改行・空白行・一文の長さ
  (2)箇条書き・記号・括弧
5)NGメールを添削する<個人ワーク>

7.メールの表現力をアップしよう
1)メールはソフトな表現で
2)ちょっとで差がつく文章レッスン<個人ワーク>
3)メールこそ要チェックのビジネス用語<個人ワーク>

8.署名でメール末尾に差をつける
1)署名の必須事項
2)区切る記号を使った見やすい署名
  案内文(休暇・イベント・広告)の記載

9.迷惑をかけない添付ファイル
1)「添付あり」を本文で明示する
2)ファイルサイズで迷惑をかけない
3)ファイルの種類とアプリケーション
4)複数ファイルを送信する

10.伝わるメール文章レッスン~メール作成演習~<個人・グループワーク>
1)送信前チェックでミスを防ぐ<チェックリスト>
2)すっきり伝わる上司への報告メール・社内編
3)お客さまの心をつかむビジネスメール・社外編
4)チーム力を高めるビジネスメール・社内編

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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