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周囲から“気がきく”と思われる仕事術とは?

【セミナー研修】できる社員がやっている気がきく仕事の進め方

“気がきく”仕事のポイントを押さえて、周りから信頼される社員を目指します!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年09月11日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年09月11日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入社員、若手社員

講師

エンパワーモチベーション 代表 モチベーションアッププロデューサー 北川 和恵 氏
北川 和恵 氏

略歴:元俳優ならではのパフォーマンスと軽快なテンポのトークは、ソフトな語り口で自然に受講者を巻き込んでいく。気づきを促すためのネタがふんだんに織り込まれており、ユーモアを織り交ぜながら、個々の問題点を気付かせ能力を最大限に引き出す、抜群の説得力をもつ。豊富な経験に基づいたわかりやすく身近な事例を使い、受講者の目線で熱く語りかける講義は、受講者のモチベーションを高め、ポジティブな思考と姿勢、能力を引き出すことで定評がある。特に、研修を実施した多くの企業から、意識改革・自己改善は、頭だけの理解ではなく、行動に移せるようになったと、絶大な評価を得ている。受講者だけにとどまらず先輩や上司からも受講者の行動が、「わかる」から「できる」「やりたい」に成長したと、満足度・リピーター率トップクラス講師。


概要(狙い)

管理職の皆さまから「最近の新人、若者は気が利かない。」という言葉をよく耳にします。気が利く人とは、指示された仕事を指示された通りにするのではなく、仕事の先を読むことでそこにプラスαの心遣いを付加できる人のことです。そのような「先読み仕事」は、仕事全体を俯瞰し、そこから収集した情報から気づくことで実現することができます。この研修は、この3つのチカラ(「俯瞰力」「情報収集力」「気づき力」)を意識付けすることにより、現場での4つの実務能力(「報・連・相・正しい指示の受け取り方」「CS・ホスピタリティー」「コミュニケーション」「段取り」)を向上させることをねらいとします。

※昨年度開催の「新入・若手社員のための気がきく仕事の進め方」からタイトルが変更になりました

効果 到達目標

● 情報収集力・俯瞰力・気づく力を向上させることにより、仕事の先を読むことができ、自分の付加価値の向上ができます
● 周囲とコミュニケーションをとりながら、会社、上司の意図をくみ、気がきく仕事ができるようになります

参加者の声

● 上司とうまくベクトルを合わせて仕事に取り組みたいと思った。
● 今回の研修で、上司の大変さをすることができたので、心から感謝できそうです。
● 効率よく仕事をして、時間に余裕を持ち、周りに目を向けようと思いました。
● 内容をわかりやすく伝えるために実体験を織り交ぜながら説明されており、納得して聞けた。

プログラム

1.気がきく仕事のための3つの力
 〈情報力・俯瞰力・気づく力〉【ディスカッション】
1)自分の価値を上げる仕事の仕方ができていますか?
2)どこの組織でも通用する力を身につける!
 ・先読み仕事の大切さとそのための4つの実務能力の高め方
3)仕事がうまくいく人の3つの力
 (1)情報収集力
 (2)俯瞰力
 (3)気づき力
4)自分の付加価値を上げる仕事のコツをつかむ!

2.報・連・相と指示の受け方上手になる【ディスカッション・トレーニング】
<「報・連・相・正しい指示の受け取り方」>
1)目的・背景を先読みして信頼される仕事をする
2)なぜ、「報告・連絡・相談」が重要なのか
3)上司とあなたに意図と解釈の違いはないか
4)気がきく人の指示の受け方はここが違う
5)先読みできる人は上司の時間を奪わない!
6)「で、何が言いたいんだ!」と言われない伝え方
7)事実と所感を一緒にしない
8)周囲に喜ばれる報・連・相の留意点

3.「先読み仕事」で会社の利益に貢献する【ディスカッション】
<「CS・ホスピタリティー」>
1)調査で明らかになったCSがうまくいかない理由
2)+αの先読みであなたの価値はもっと上がる
3)おもてなしの心でお客さまと丁寧に接する
4)顧客満足の原理原則を理解し先回りする

4.社外と社内ともにコミュニケーション力を強化する【ディスカッション・演習】
<「コミュニケーション」>
1)コミュニケーションギャップが仕事の生産性を左右する
2)職場を活き活きさせるのは若手の力にかかっている
 ・職場のコミュニケーションギャップを自分起点で改善する
3)モチベーションは自分で育てる時代
 ・ABC理論
4)先読みコミュニケーションをしよう!

5.業務を改善し、段取り力を磨く【ディスカッション・演習】
<「段取り」>
1)仕事は段取り8割!
2)業務をマネジメントする上で欠かせないこと
3)「明日を創る」優先順位の考え方
4)改善意識を持って生産性を上げる
 (1)忙しい時こそ心をなくした仕事をするのではなく改善する!
 (2)改善は安・正・早・楽
 (3)あなたの周りのムダを無くすための具体的行動
 (4)改善は自分のため


受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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