SMBCコンサルティング

マニュアル作成は必要と思っていても、着手を先延ばしにしていませんか?

【セミナー研修】業務マニュアルの作成の進め方と活用セミナー

マニュアル作りの方法とポイント、スケジュールの立て方、周りの巻き込み方を学ぶ!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年09月20日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年09月20日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

マニュアル作成に関心のあるすべての方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美(もりた たまみ)氏
森田 圭美(もりた たまみ)氏

略歴:大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務。
IT分野からスタートしたキャリアと、大学で専攻した心理学をバックボーンに、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。
コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。

著書:「事務ミスゼロ」の仕事術(藤井 美保代・著)/日本能率協会マネジメントセンター 5章「ミスを防ぎ、効率をアップさせる13のフォーマット」作成協力、「営業力強化マニュアル」/清文社


概要(狙い)

業種・職種を問わず、組織での情報の共有・仕事の共有は、働き方が多様化する中でより重要性が高まっています。
個人ワザに頼った業務の進め方は、チームの力を引き出せないばかりか、組織にとって大きなリスク要因です。
業務マニュアルの作成は、「作成の目的」を定めた上での、現状の見える化からスタートします。洗い出した業務を標準化・適正化することにより、新人育成も含めた引継ぎ・人財育成がスムーズになるばかりでなく、改善効果による残業削減が期待できます。
本セミナーでは、「マニュアル作成の全体像」を理解し、明日からの着手に向けたマニュアル作成のポイントと進め方、成功のカギを握る「周りの巻き込み方」をお伝えします。演習やグループワークを交え、「どこから着手すればいいか分からない」現場リーダーの悩みを解消する実践型のセミナーです

プログラム

●業務マニュアルは会社の「財産」
●マニュアル作成を5W1Hで企画する
●「俯瞰⇒洗い出し」の2ステップで業務を可視化する
●業務ステップを見直して改善する
●業務マニュアル作成の具体策
●見直し・更新のスケジュールを組む

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから