• SMBC
  • SMBCグループ

新入社員に期待される仕事の基本行動を実践的に学ぶ!

【セミナー研修】新入社員・秋採用者研修【全2講】

仕事と職場に1日でも早く慣れるための基本行動を身につけます
各講 選択受講可

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】秋採用・第二新卒者のためのビジネスマナーの基本
講師: 北川 和恵 氏
2019年10月08日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 【セミナー研修】新入社員限定 ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー
講師: 三枝 玲子 氏
2019年10月18日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2019年10月08日(火) 昼食はご用意いたしません
2019年10月18日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

秋採用・第二新卒者を含む新入社員

講師

エンパワーモチベーション 代表 モチベーションアッププロデューサー 北川 和恵 氏
北川 和恵 氏

製薬会社で営業アシスタントとして勤務後、ショールームにてプレゼンテーション業務・アテンダントの指導育成業務に就く。アナウンススクール講師・女優業を経て現職。
実務研修、ヒューマンスキル研修、小売・サービス業を中心に、調査事業・現場指導で活躍中。
研修は気づきを促すためのネタがふんだんに織り込まれており、ユーモアを織り交ぜながら、個々の問題点を気付かせ能力を最大限に引き出すスタイル。抜群の説得力や元女優ならではのパフォーマンスと軽快なテンポのトークが、ソフトな語り口で自然に受講者を巻き込むと大好評。
受講者だけにとどまらず先輩や上司からも受講者の行動が、「わかる」から「できる」「やりたい」に成長したという声も多く、満足度・リピーター率トップクラスの講師。

ファルク経営教育研究所 代表 三枝 玲子 氏
三枝 玲子 氏

略歴:大学卒業後、住友ビジネスコンサルテイング㈱入社。セミナー及び会員事業運営事務を担当する一方、コンサルタントのアシスト(秘書・マネジメント補佐・コンサルティング補佐)を経験。
SMBCコンサルティング㈱及び㈱日本総合研究所に転籍後は、人事・人材開発におけるコンサルタント・研修講師・セミナー講師として従事した。
現在はファルク経営教育研究所(FLC) 代表として、企業、行政、学校等の人材育成支援(研修講師、採用面接官、コンサルティング等)を軸に活動している。
ビジネススキル研修では、わかりやすい指導に定評がある。


概要(狙い)

<仕事と職場に1日でも早く慣れるために、基本行動の習得を図る>
新入社員の皆さまが、仕事と職場に1日でも早く慣れるためには、上司や先輩社員と良好な人間関係を早く構築し、仕事を教えてもらえる関係を作ることが効果的です。本セミナーでは、秋採用・第二新卒者の皆さまを対象に、上司や先輩と良好な関係を築いていただくために、その前提となる「基本行動」と「マナー」に焦点をあてて、これらの習得を図ることをねらいとしております。

1.ビジネスマナーの基本
周囲の方々に対して好印象を持ってもらい、良好な人間関係を築くために必要となるビジネスマナーの重要性について理解を深めます。挨拶、言葉遣い、顧客応対、電話対応など、マナーの基本行動を演習を交えながら実践的に学びます。

2.文書・e-メールのマナーの基本
口頭でのコミュニケーションとは異なり、文書やe-メールは証拠として明確に残ります。そのため、相手に誤解を与えないように正確に文書を作成する力が求められます。文書作成の基本的なルールとマナーについて、分かりやすく解説するとともに、演習を通して職場実践へとつなげます。

効果 到達目標

【第1講】
・企業人としての心構え、マナー、仕事、人間関係の基本を学んでいただきます
・マナーを習得することで、周囲の方とのコミュニケーションが円滑になります
・仕事に楽しさを見つけ自信をもって、いきいきと仕事に取り組むことができるようになります

【第2講】
・ビジネス文書およびe-メール特有のルールや表現がわかる
・簡潔でわかりやすい文書作成のコツがわかる
・報告書、問い合わせメール等、基本文書作成のコツがわかる

プログラム

【第1講】2019年10月8日(火)
「秋採用・第二新卒者のためのビジネスマナーの基本」/講師:北川 和恵 氏

1.組織人としての心構えと仕事がうまくいく3つの力
1)人間力を高めよう
2)成果の上がるパターンで仕事を行う
3)できる人の共通点
4)仕事にはコツがある! コツを覚えて3か月で差をつけよう

2.組織人として期待される役割
1)新入社員に期待されていること<グループディスカッション>
2)組織人としての基本的な心構え・・・組織人として人間関係を築く5つの基本
3)機転をきかせ一歩先を見た仕事をする

3.初頭効果で差をつける
1)第一印象の重要性
2)態度・身だしなみのポイント
3)やる気を表現する挨拶

4.信頼を得る言葉遣いをマスターする
1)信頼される言葉遣い
2)好感度を上げる言い回し
3)最上級のお断り話法

5.信頼を得る電話応対をトレーニングする
1)受けるかける基本
2)不在応対ができるようになる

6.気がきく来客応対・訪問のコツをつかむ
1)訪問・来客応対の基本
2)こんなときどうする?!
3)名刺交換のポイント

7.効果的に仕事を進めるためのコツをつかむ
1)マネジメントサイクルに基づいた仕事の進め方
2)指示・命令の受け方
3)報告・連絡・相談の仕方


【第2講】2019年10月18日(金)
「新入社員限定 ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー」/講師:三枝 玲子 氏

1.社会人にふさわしい文書マナーとは
1)クイズで確認:文書マナーのポイント<個人ワーク/ペアワーク>
2)エラーさがし:正しい書き方のポイント<個人ワーク/グループワーク>
3)ビジネス文書作成の心得

2.社内文書・社外文書の基本
1)手紙の基礎知識
2)社内文書作成のポイント
 (1)基本ルールと文例
 (2)〔ミニ演習〕穴埋め式文書作成にトライ<個人ワーク/ペアワーク>
3)社外文書作成のポイント
 (1)基本ルールと文例
 (2)〔ミニ演習〕穴埋め式文書作成にトライ<個人ワーク/ペアワーク>

3.【ケース演習】報告書作成にトライ<個人ワーク/ペアワーク>
1)レポート作成
2)ペアでの添削
3)ポイント解説

4.e-メールのマナーと作成のポイント
1)これだけは守りたい、マナーのポイント
2)e-メール作成のポイント
 (1)社内e-メールの基本
 (2)社外e-メールの基本

5.クイズで学ぶ「合格e-メール」のコツ<個人ワーク/グループワーク>
1)こんな件名では伝わらない
2)こんな文章表現は嫌われる
3)こんな書き方では誤解を受ける

6.【ケース演習】社外e-メール作成にトライ<個人ワーク/ペアワーク>
1)お客さまへの問い合わせ&返信メール作成
2)ペアでの添削
3)ポイント解説

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 46,200 42,000 4,200
SMBC経営懇話会会員 53,900 49,000 4,900
会員以外のお客様 61,600 56,000 5,600

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから