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営業組織のマネジメント力を強化したい、そのためにすべきことは?

【セミナー研修】営業マネージャー営業革新実践マネジメントセミナー(秋)【全2講】

強いチームに必要な営業マネージャーの役割とチーム・部下のマネジメント法を解説
各講 選択受講可

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】営業マネージャーの役割とプロセスマネジメント
講師: 岩月 康隆 氏
2019年10月08日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 【セミナー研修】顧客に信頼され、業績をアップさせる営業マネージャーの「3つの管理」
講師: 野口 明美 氏
2019年11月08日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2019年10月08日(火) 昼食はご用意いたしません
2019年11月08日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

営業マネージャー、管理者、主任、リーダーの方、これから営業部門のマネジメントを担うリーダーの方

講師

有限会社 アクチャーコンサルティング 代表取締役 M-One戦略コンサルタント  岩月 康隆 氏
岩月 康隆 氏

略歴:独自に開発した『M-One戦略』の論理体系を基に「現場で使える実践的な指導」をモットーに、今までに成果を出すコンサルティングを250社以上に導入し実績を上げている。
結果を残せる『強い営業・強い営業組織』をつくるには、(1)マーケット対応力・・・いかに「売る」ための仕組みをつくるか、(2)マネジメント力・・・いかに短期間で部下を育成するか、(3)モチベーション力・・・活性化した組織をどのようにつくるか、の3つが絶対条件であることから、3つのMをキーワードにしたM-One戦略を唱導している。
コンサルティングの現場で培った成功要因をセミナーコンテンツにまとめ、2005年から銀行系シンクタンクでも講師を務める。現場を重視したコンサルティングと講演、セミナー・研修講師として、20年以上のキャリアをもつ。

株式会社 営業会議 代表取締役社長 野口 明美 氏
野口 明美 氏

自身の営業経験をもとに、理論だけではなく、実践活用可能なものを主眼においた、営業マン教育が専門。営業はテクニックよりも先にリレーション構築が優先で、重要であることを持論としている。他、コミュニケーション研修・コーチング研修なども手掛ける。

略歴:大学卒業後、大阪府下で中学校講師を経て、㈱リクルート入社。西日本一の業績を残す。退職後、研修会社を経て、平成13年、㈱営業会議を設立。現在に至る。


概要(狙い)

営業活動において継続的に結果を出すには、組織が一丸となって事実を踏まえ、論理的に「考え」「行動する」する仕組みをつくることが重要です。これが、チーム営業であり、組織営業というものです。第1講では組織営業を定着させるための営業活動を設計し、「なに」を「どのように」マネジメントすればいいのかについて具体的に解説します。第2講では営業マネージャーが部下をマネジメントする方法について実践を交えて習得します。そのために営業マネージャーがどのように行動を変革し、営業成果を導き出すかを具体的に解説します。

<第1講>
「どの市場で」「どのお客さまをターゲットにし」「どのような活動をして」「どのような状態で」「どういった結果を得るのか」など「営業全体のやり方・仕組み」を具体的に明らかにすることが重要です。営業活動に仕組みが必要なように、営業のマネジメントにおいても会社として共通の仕組みを構築する必要があります。さらに営業活動において継続的に結果を出すには、組織が一丸となって事実を踏まえ、論理的に「考え」「行動する」仕組みをつくることが重要です。これが、チーム営業であり、組織営業というものです。本セミナーでは、組織営業を定着させるための営業活動を設計し、「なに」を「どのように」マネジメントすればいいのかについて具体的に解説します。

<第2講>
営業マネージャーの業務範囲は広いです。数字のとりまとめ、戦術立案、徹底など。しかし、何よりも求められるのは業績アップのための部下育成です。今や、「頑張れ!」「訪問件数を増やせ!」の指示で業績がアップする時代ではありません。部下一人一人の案件状況に向き合い、的確な指導を行うかが必要とされています。その為には、営業活動終了の業務報告場面での部下指導においてではなく、部下が商談に行くまでに! 訪問活動をする前に! 的確な指示・指導を行うことが肝心です。本セミナーでは、マネージャーとしての指導・徹底力をすぐに実践で発揮していただくために、現場に即した内容となっております。ぜひご参加ください。

効果 到達目標

<第1講>
・部下が成果を出すための営業活動の設計手法を理解する
・売上目標達成のための管理手法を習得する
・具体的指示を出すための営業設計を習得する

<第2講>
・部下の行動管理について理解できるようになる
・部下の案件管理の方法とその指導方法について理解できるようになる
・部下指導で必要な指示・指導について理解できるようになる

プログラム

【第1講】2019年10月8日(火)
「営業マネージャーの役割とプロセスマネジメント」/講師」:岩月 康隆 氏

1.マーケットが大きく変化している
 1)マーケットが劇的に変化している
 2)求められる営業の「質」が変わっている

2.営業マネージャーに求められる役割とマネジメントスタイル
 1)管理者の3つの役割  
 2)部下の特徴に合わせた呼応型マネジメントの必要性
 3)旧KKD(経験・勘・度胸)から新KKD(科学・計画・データ)へ
 4)意識変革は行動変革から

3.営業活動を科学的に設計する
 1)できる営業はこれを確実にやっている! 営業プロセスとサイクル
 2)新KKD(科学・計画・データ)マネジメントの実践
 
4.営業数字計画はなぜ必要なのか
 1)営業数字計画の重要性を知る
 2)中期計画と年度計画の整合性は大丈夫か?

5.利益を確保する売上目標の立て方
 1)営業利益を確保する魔法の方程式 
 2)全体計画を部門、メンバー(個人)予算に配分する

6.結果を出すための先行情報管理と行動計画
 1)結果が出せないマネジメントの問題点
 2)目標達成に必要な4つの報告・5つの情報とは
 3)3ヵ月・6ヵ月先の売上を予測する具体的手法
 4)逆算発想で活動通過期限を設定する
 5)行動計画と先行情報管理でメンバーの行動を修正する


【第2講】2019年11月8日(金)
「顧客に信頼され、業績アップさせる営業マネージャーの「3つの管理」」/講師:野口 明美 氏

1.営業マネージャーの役割とは?
1)部下の業績を上げて、成果を出すこと
2)現在の業務内容でお困りごとはありますか?(グループ討議)
3)営業マネージャーとして、指導パワー配分を考える

2.マネージャーの『3つの役割』理解
1)行動管理
2)案件管理
3)顧客管理
4)『3つの管理』のバランス

3.部下の顧客管理についての1つの考え方
1)「2指標」で顧客をポジショニング
2)「2指標」のレベルを決める
3)「2指標」での顧客管理により、営業マネージャーとして指示できること

4.「2指標」でマッピング
1)自社の顧客を「2指標」でマッピング化してみよう!<ワーク>
2)マッピングから理解できることは?
3)今後取り込みたい、顧客群は?

5.実際のマネジメント場面に即した対応を学ぶ
1)【課題1】行動予定が立てられない部下
2)【課題2】案件進捗が停滞している部下
3)【課題3】チームとして組織として行くべき先へ、訪問ができていない部下

6.明日からの部下マネジメントに3つの管理を活かす
1)セミナー内容を絵に描いた餅にさせないように
2)【最終課題】こんな場合、どのようなマネジメントが適切か?
  グループ討議→発表

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 46,200 42,000 4,200
SMBC経営懇話会会員 53,900 49,000 4,900
会員以外のお客様 61,600 56,000 5,600

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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