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事務スタッフスキルアップコース
生産性を向上させるために必要な“考え方”や“取り組み方”が分かる!

【セミナー研修】
事務スタッフスキルアップコース【全3日間】

「事務改善」「事務ミスゼロ」「マニュアル作成・活用」の基本と実践

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】
こうすればまだまだムダはなくせる!事務改善の具体策

講師: 山田 容子 氏
2019年10月23日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第2講 【セミナー研修】
業務マニュアルの作成と管理・活用の基本

講師: 森田 圭美(もりた たまみ)氏
2019年11月12日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第3講 【セミナー研修】
事務ミスゼロの仕事術

講師: 藤井 美保代 氏
2019年12月04日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください
※【全3日間】受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2019年10月23日(水) 昼食はご用意いたしません
2019年11月12日(火) 昼食はご用意いたしません
2019年12月04日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

事務担当者
※業種・職種・役職は問いません

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  山田 容子 氏
山田 容子 氏

主な得意分野:ビジネスマナー、ビジネススキル、メンタルヘルス、傾聴トレーニング

略歴:大学卒業後、大型重機メーカーの営業やソーシャルワーカーを経て人財育成の道へ進む。企業で活躍する人材となる基盤として、個人の「自己尊重感」を高めることに着目。10余年の学びを経てセルフエスティームコーチの認定資格を取得し、心の健康やコミュニケーション研修、若手社員のセルフモチベーション研修にそのスキルを活かしている。現在は同志社大学大学院にて同テーマで研究を深め時代に即した研修開発にも力を入れる。

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美(もりた たまみ)氏
森田 圭美(もりた たまみ)氏

主な得意分野:業務改善、マニュアル作成、ビジネスe-メール、チーム力向上

略歴:大学卒業後、秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務し、IT分野(Microsoft Officeオフィシャルトレーナー)から講師を始め、生産性向上とチーム力向上のヒトモノ改善へと分野を広げる。『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに、参加者自身の第一歩を引き出す研修・コンサルティングを展開している。

著書:「使えるマニュアルのつくり方」/SMBCコンサルティング実務シリーズ

株式会社 ビジネスプラスサポート  代表取締役 人財育成プロデューサー  藤井 美保代 氏
藤井 美保代 氏

主な得意分野:業務効率化、事務ミスゼロ、インストラクター養成
略歴:大学卒業後、ソニー企業㈱に入社し、教育・育成業務に就く。平成14年㈱ビジネスプラスサポート設立。
「輝く人財づくり」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための、研修・コンサルティングをこれまでに、約1000社以上で展開。現在も事務改善や5S活動コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。


概要(狙い)

生産性の向上は、現代経営における重要課題の一つです。特に、可視化しにくい事務系の生産性は、組織の競争力に大きな影響力を及ぼします。事務業務の効率を高め、所定時間内で、期待される成果を出していくためにはどうすればよいのか?
本コースは、「事務改善」「事務ミスゼロ」「マニュアル作成・活用」の3つの視点から、事務担当者が、ムダ・ミスを無くし整然と業務を進めていくための考え方や取り組み方を習得します。効率よく正確に仕事を進めるスキルを高めたい方、業務改善の必要性を感じている方におすすめのコースです。

効果 到達目標

第1講
◎ムダを発見し改善するための考え方や取り組み方が分かる
◎周りを巻き込みながら事務改善を上手く進めるコツが分かる

第2講
◎業務の洗い出しから標準化まで、マニュアル作成・管理方法を理解できる
◎組織を活性化させるマニュアルの活用・展開方法を理解できる

第3講
◎日常業務におけるミスの仕組みを理解できる
◎ミスを減らし、効率的に仕事を進めることができるようになる

プログラム

第1講 2019年10月23日(水)10:00~17:00
「こうすればまだまだムダはなくせる!事務改善の具体策」 山田 容子氏 

1.ワーク・ライフ・バランスを実現する事務改善 
  1)改善とは「三方よし」の活動
  2)時間と心の余裕をつくるために欠かせない改善
  3)あったら便利、ではなく「なくて何が困る」で常識を否定

2.どこの会社にも存在するムダ 
  1)モノ改善とヒト改善は両輪 
  2)改善は「微の集積」 
  3)業務の生産性向上につながるアクション 

3.ムダの発見が事務改善の第一歩 
  【STEP1:着眼】   
  1)改善のステップは 着眼→着想→着手 
  2)業務に潜むムダを徹底的になくそう 
  3)ムダの発見と改善に必要な視点-1:チェックリスト 個人演習 
  4)職場で起こっている5大ムダ 
    ●時間にかかわるムダ 
    ●定型的な仕事にかかわるムダ 
    ●書類にかかわるムダ 
    ●引継ぎにかかわるムダ 
    ●コミュニケーションにかかわるムダ 
  5)ムダの発見と改善に必要な視点-2:改善8原則 
  6)私の身近に存在するムダを列記 個人演習 

4.楽しみながら改善アイデアを生み出す 
  【STEP2:着想】 
  1)アイデア出しに必要な5つの意識 
  2)アイデア出しに有効なブレインストーミング 
    ~わたしたちにできるコストダウン~ ブレインストーミング 
  3)アイデア出しのヒント:オズボーンのチェックリスト グループワーク

5.周りを巻き込み改善に着手するポイント 
  【STEP3:着手】 
  1)こんなときどうする?<ケーススタディの実践> 
    「改善リーダーとして改善活動を推進する際の手順考察」 グループワーク
  2)周りを巻き込み効果的に着手するポイント 
  3)ヒト・モノ改善の連携 
  4)活動推進例紹介 

6.上司と部門間のコミュニケーションが重要 
  1)改善に不可欠なコミュニケーションの活性化 
  2)コミュニケーション不足がミスやムダ・ムラを生む 
  3)良い人間関係を築くのは一人ひとりの人間力 

7.豊かな人間関係が飛躍的に効率をアップする 
  1)自分基点で周りに働きかける 
  2)積極思考で改善に取り組む 
  3)気がきく人はこんなところに気配りしている 
  4)相手を理解するマインドを持つ 
  5)報・連・相はヒト改善の基本 
  6)自分一人で抱え込まない 
  7)日頃から話しやすい雰囲気をつくる 
  8)楽しみながら改善に取り組む風土をつくる 


第2講 2019年11月12日(火)10:00~17:00
「業務マニュアルの作成と管理・活用の基本」 森田 圭美氏 

1.マニュアル作成は組織を強くする 
  1)マニュアルが実現する3つの効果 
  2)目指すのは「業務の品質」向上 
  3)業務マニュアルの形態 
    手順書、チェックリスト、フローチャート、FAQ集 
  4)マニュアルの現状とゴール グループワーク 
  5)マニュアルは「やるべき基準」を明らかにする 

2.マニュアル作成はここからはじめる 
  1)マニュアル作成の5W1H 
  2)「なぜ作るのか?」を明らかにする 個人ワーク 
  3)周囲を巻き込みマニュアル作成に着手する グループワーク 
  4)スケジュールとキックオフミーティング 
  5)配布の形式を選ぶ 

3.マニュアル作成のファーストステップ 
  1)マニュアル化の対象業務を選ぶ 
  2)業務を洗い出す 個人ワーク 
  3)業務を適正化する 
  4)マニュアル作成で業務を改善する 

4.業務マニュアルの作成 
  1)読みやすさを工夫する 
  2)Wordをフル活用するマニュアル作成 
  3)見出しと目次で探しやすくする 
  4)テンプレートで仕様と管理を一体化する 
  5)図や写真で分かりやすくする 
    パソコンの画面ショットを取り込む 
  6)マニュアル文章を分かりやすく書く 個人ワーク 

5.活用・更新でマニュアルが活きる 
  1)マニュアル活用のPDCAサイクル 
  2)マニュアルを一覧で管理する 
  3)更新のタイミングを決めておく 
  4)マニュアルの使い勝手をチェックする 
  5)チェックリスト / フォームの併用 

6.マニュアルは組織を活性化する 
  1)段取りが組織に余裕を生み出す グループワーク
  2)安定したアウトプットが顧客満足をもたらす 
  3)マニュアル作成に向けたアクション 個人ワーク 

※パソコンは使用しません 


第3講 2019年12月4日(水)10:00~17:00
「事務ミスゼロの仕事術」 藤井 美保代氏 

1.ミスを減らせば仕事の質も向上する 
  【STEP1:ミスの怖さを知る】 
  1)ミスが招いた大きな損失・被害 
  2)ハインリッヒの法則を知る 
  3)身近に起きたヒヤリ・ハットを洗い出す 個人ワーク 

2.ミス発見・改善に必要な視点とは 
  【STEP2:どんなミスがあるのかを知る】 
  1)あなたの身近にあるこんなミス【チェックリスト】 
    ~どんなミスがあるのか?~ 

3.ミスが発生する原因・背景の分析 
  【STEP3:なぜミスは起こるのかを知る】 
  1)ミスが起こった原因を多面的に考える 
    ~職場で起こっている3大ミス要因~ 
    ●人間の習性が引き起こすミス  
    ●道具不備によるミス 
    ●環境不備によるミス 
  2)現象を引き起こした「要素」をツリーで考える 
  3)“なぜなぜ分析”で真の要因を探る 個人ワーク 

4.3つの原因から考える「よくあるミスの対処法」 
  【STEP4:ミスをどう改善するのかを知る-1】 
  1)人の習性が引き起こすミスをなくす 
    ●うっかりミス 
    ●思い込みによるミス 
    ●段取り不備によるミス 
    ●指示の出し方、受け方不備によるミス 
  2)道具の不備が引き起こすミスをなくす 
    ●引き継ぎの不備をなくす マニュアルづくりケーススタディ
  3)環境の不備が引き起こすミスをなくす 
    ●情報共有不足が引き起こすミス 
    ●5S環境不備によるミス 

5.今ある資源(ツール・人・環境)を活用して「ミスゼロ」のアイデアを出す 
  【STEP5:ミスをどう改善するのかを知る-2】 
  1)改善アイデア出しに有効な発想法 ブレインストーミング
  2)全体でアイデアを共有する 
  3)自分が取り組めることを明確にする 

6.「ミスゼロ職場」を実現するには 
  【STEP6:周りを巻き込み取り組む方法を知る】 
  1)効果的にリーダーシップを発揮する 
  2)ミスは隠すのではなくオープンにする風土をつくる 

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 68,310 62,100 6,210
SMBC経営懇話会会員 80,190 72,900 7,290
会員以外のお客様 92,070 83,700 8,370

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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