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職場のリーダーとして、部下や後輩をまとめ、成果を上げるには

【セミナー研修】主任、係長の役割と基本行動

~主任・係長に欠かせない能力(情報共有力・部下指導力・問題解決力)を演習を通じて習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年10月17日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2019年10月17日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

主任、係長、チームリーダー

講師

株式会社Cogito 代表取締役 
株式会社COSMO SAVANT 取締役  廣居 朋也 氏
廣居 朋也 氏

略歴:大学卒業後16年間、「BtoC・BtoB」、「国内・外資」、「大手・ベンチャー」の領域を渡り歩く。在籍した外資系企業では、日本上陸間もないスタートアップ期の現場(店舗)にてマネジメント、次世代リーダー(店長候補)の育成職に従事する。その後、人材ビジネスを行うベンチャー企業に移り、コーディネーター、営業を経験する。後に、国内大手のメーカーに移り、同社社内ベンチャーにて生まれたコンサルティング企業(人材/組織開発領域)にて、コンサルタント、ファシリテーター(講師)として、9年間業務経験を積む。2013年に独立し、人材/組織開発領域のコンサルタント、ファシリテーター、コーチとして活動(年間200回以上の登壇を毎年継続)、2017年に株式会社Cogitoを設立する。様々な業界での実績を持つ(上場から中小企業、ベンチャー等)。また企業のみならず大学、医療、官公庁等の団体からの引き合いも多い。場づくりに力点をおく柔軟なファシリテーションに評価を得ている。


概要(狙い)

主任・係長クラスには、職場のリーダーとして部下・後輩をまとめ、チームとして成果を上げることが期待されています。しかしながら日々の業務に追われ時間が無い中で、自分の成果だけでなく部下・後輩を指導しながらチーム全体の成果を高めていくということは、簡単なことではありません。
実際に・・・
 「はじめての役職でどう振る舞ってよいか分からず自信が持てない」
 「はじめての部下とどう関わっていけばよいか分からない」
 「上司と部下・後輩の間に挟まれ困っている」
 「自分の仕事に追われてしまい、部下や後輩をうまくまとめられない」
・・・等の悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか?
本セミナーでは、実務の中核として活躍を期待されている方々を対象に、様々なワークを通して職場のリーダーとして発揮すべき具体的なスキルを習得していただきます。

効果 到達目標

◎主任・係長に求められる役割・行動・考え方を理解できる
◎職場のリーダーとして部下や後輩をまとめ、成果を上げるための知識・スキルが身につく

参加者の声

「今までの仕事の仕方が、独りよがりであった(相手の立場に立てていなかった)ことに気づいた」
「これから部下を持つ立場で、今のうちから知っておきたい情報を得ることができた」
「組織における中堅としての存在意義について、改めて考えさせられた」
「部下との接し方に悩んでいたが、解決の糸口をつかむことができて良かった」
「演習やディスカッションを通して、リーダーとしての自分の立ち位置を再確認できた」

プログラム

1.オリエンテーション
 1)本セミナーの目的
 2)自己紹介
 3)本日の目標設定

2.主任・係長の役割とは?
 1)主任・係長に求められる役割とは?
 2)主任・係長の仕事上の課題
 3)主任・係長に求められる3つの役割
   ●フォロワー
   ●リーダー
   ●プレイヤー

3.1つめの役割「フォロワー」
 1)フォロワーとは?
 2)フォロワーに欠かせない「情報共有力」
 3)「情報共有力」を支える2つの力
   ●論理思考力 持っている情報をわかりやすく整理する力
   ●報告力 伝えるべき情報をわかりやすく伝達する力

4.2つめの役割「リーダー」
 1)リーダーとは?
 2)リーダーに欠かせない「部下指導力」
 3)「部下指導力」を支える2つの力
   ●ビジョン構築力 リーダーとしてブレない軸を作る力
   ●質問力 部下の考え方をより豊かにする力

5.3つめの役割「プレーヤー」
 1)プレーヤーとは?
 2)プレーヤーに欠かせない「問題解決力」
 3)「問題解決力」を支える2つの力
   ●問題把握力 目の前の事象から問題を抽出する力
   ●原因把握力 問題を引き起こす原因を体系的に捉える力
   ●課題設定力 方向性を明確にする課題を作る力

6.まとめ
 1)主任・係長としての実行宣言
    ~主任・係長としてなすべき3つの行動~
 2)質疑応答

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 25,300 23,000 2,300
SMBC経営懇話会会員 29,700 27,000 2,700
会員以外のお客様 34,100 31,000 3,100

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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