• SMBC
  • SMBCグループ

“できる社員への道”を学び、「報告・連絡・相談の達人」になろう!!
人間関係が良くなる やりがい・働きがいのある職場が実現する

【セミナー研修】
報・連・相(報告・連絡・相談)レベルアップ8つの鉄則

~周りから信頼されイキイキ働くための「報・連・相」スキルをマスター~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年10月08日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2019年10月08日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

●新入社員、若手社員、人事異動社員、中途入社社員
●教育担当者
●報告・連絡・相談の基本を確認したい方

講師

ヒューマン・クリエイト・コンサルティング  所長  山口 真一 氏
山口 真一 氏

略歴:昭和56年、慶応義塾大学商学部卒業。自動車販売会社、情報関連会社にてトップ営業マン・営業管理職として活躍後、住友ビジネスコンサルティング株式会社にて新人~幹部教育始め、コンサルテーション指導に従事。平成6年、ヒューマン・クリエイト・コンサルティングを設立。代表として営業部門、マーケティング指導を専門分野とし、多くの企業をV字型勝ち組部隊に変貌させ現在に至る。勝ち組企業の最新事例や即使える具体的な「ナマ情報」が満載のセミナーは大変好評で、全国各地のセミナーや講演会で活躍中。

著書:「90日で最強の営業をつくる」(あさ出版)
「できる人になる 報連相入門」(かんき出版)
「あなたの会社を大きく飛躍させる強い営業部をつくる ! 」(あさ出版)
「はじめてのリーダーシップ」(中経出版)


概要(狙い)

報・連・相は、仕事を進めるうえでの基本です。報・連・相が上手にできている職場は、情報共有が進み、仕事の意思決定も早まり、生産性が上がります。一方で、報・連・相が上手にできていない職場は、仕事のミスやムダが増え、忙しいわりには業績が上がらないという状況が起こりやすくなります。
このセミナーでは、よくある実践ナマ事例を取り上げながら、上手な報・連・相のやり方やポイントをわかりやすく解説します。

※配布書籍:『報・連・相 入門』
※都合により書籍が変更になる場合等がございます。ご了承ください。

効果 到達目標

◎「報・連・相は」何を?いつ?誰に?間違いやすいポイントを事例を通じて理解します
◎「報・連・相」をベースに、仕事に取り組む姿勢と職場の双方向コミュニケーションについても学びます

参加者の声

「各項目に具体例の説明があったのでわかりやすかった」
「当たり前と思っていたことが、出来ていないことに気がついた」
「山口先生の体験談やDVD映像の視聴等があり、最後まで飽きなかった」
「初めての難しい仕事に挑戦し成功するやり方がわかり感動した」
「職場の課題解決・アイデア提案を上司に採用してもらう方法を学べた」

プログラム

【鉄則1】 「報・連・相」は“働きがい”のある職場と“できる人”になるためのスキル
  1)なぜ「報告・連絡・相談」が大切なのか? “働きがいのある職場実現”
  2)平成生まれの「新人・若手社員の生きがい・働きがい」
  3)「報告」って、どんなケースに、何をすること?
  4)「連絡」って、どんなケースに、何をすること?
  5)「相談」って、どんなケースに、何をすること?

【鉄則2】 「報・連・相」をマスターするメリット ~やりがい・働きがいのある職場が実現できる~
  1)組織は「指示・命令」と「報・連・相」で動いている
  2)ミスやトラブル、クレームが少なくなり、スムーズに仕事が進む
  3)チームワークが良くなり、仕事の効率が上がる
  4)上司から仕事を任され、イキイキ仕事に取り組める
  5)やりがいが生まれ、重要な仕事を任され自信がつく

【鉄則3】 これが正しい「指示・命令」の受け方だ
  1)仕事は上司の指示で始まり、上司への報告で完了する
  2)呼ばれたら「ハイ」と快活に返事
  3)指示を受けるときには必ず「メモ」を取れ
  4)不明瞭な点はその場で確認、内容を必ず復唱せよ
  5)期限を必ず守る意識を持て

【鉄則4】 「報告の達人」への変身!5つの秘訣
  1)「できる人」とは「報告ができる人」一人では成長できない
  2)「結果・経過・トラブル・変更・情報」の5つを報告せよ
  3)「結果報告」上司から聞かれる前「直ちに・直接・結論から」
  4)「経過報告」は心遣いの技術、「進捗状況と見通し」を
  5)「トラブル報告」悪い報告ほど迅速に、自分なりの「対処法」も
  6)「変更報告」変更点を明解に「見せる技術」を鍛えよ
  7)「情報報告」とは自分のアイデアを形にする仕事術

【鉄則5】 「連絡の達人」への変身! 5つの秘訣
  1)命令・報告はタテの連携、連絡は横の連携
  2)新入社員「社内での情報をキチンと伝える」連絡のやりかた
  3)「関連部署・部門間での連絡」のポイント
  4)「お客様・お取引先との連絡」のポイント
  5)メールでの連絡の「落とし穴」に注意せよ

【鉄則6】 「相談の達人」への変身! 4つの秘訣
  1)相談は「気配りとタイミング」が大切
  2)相談前に「相談内容の資料と自分の考えも準備」せよ
  3)相談後の「事後報告」も忘れずに
  4)相談は「成功体験で自己を伸ばす一番の近道」

【鉄則7】 仕事を上手く進める「打ち合わせ」
  1)余裕をもち、打ち合わせ5分前には到着せよ
  2)テーマを理解し「事前に考え」をまとめておけ
  3)「上司や他人の意見」をよく聴き、「メモ」を取れ
  4)遠慮せずに積極発言せよ
  5)打ち合わせは「短時間で実りある」ものに

【鉄則8】 働きがいのある職場の戦力人財を目指せ
  1)会社は自己を磨き「夢を実現」する人生道場
  2)セミナーで学んだ気づきを職場での実践に活かせ
  3)上司から信頼される「戦力人財」を目指せ
  4)「職場の報連相 自己チェックリスト」を活用せよ
  5)やるかやらないかであなたと職場の未来が決まる

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 25,300 23,000 2,300
SMBC経営懇話会会員 29,700 27,000 2,700
会員以外のお客様 34,100 31,000 3,100

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから