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経理業務の働き方改革!効率よく進める方法を学ぶ

【セミナー研修】経理部門の業務改善・合理化・効率化の進め方(働き方改革)

経理業務を改善するポイントを解説し、生産性向上につなげます

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年10月16日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※電卓をご用意ください

昼食

2019年10月16日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

経理担当者、経理責任者、経理の事務改善に関心のある方

講師

御堂筋税理士法人 税理士 株式会社組織デザイン研究所 人材育成コンサルタント 西口 知世 氏
西口 知世 氏

主な得意分野:経理担当者育成、経理業務改善・合理化
略歴: 神戸大学 経済学部卒、神戸大学 大学院卒
商売家系に生まれ、中小企業経営と人生を共にしてきた。「経営者の夢をかなえるサポートをする」ことを目標として、在学中に税理士資格を取得。また、資格の学校TACで講師経験を積む。卒業後、同事務所に入所し、企業税務のプロフェッショナルとして、法人クライアントの税務・財務・会計サポートを行う。実務スキルとITC情報力を武器に、企業の業務フローを徹底的に見直し、大幅な業績改善へと貢献している。最近では企業の問題解決を全般に引き受け、経営計画の策定と実行管理、人事制度構築などコンサルタントとしての活躍の場を広げている。


概要(狙い)

近年、多くの企業で管理部門のスリム化が進むとともに、経理部という組織の位置づけが変化しています。IT活用、クラウド会計の導入、アウトソーシングなどを会社の状況に合わせうまく取り入れることができれば、経理部門のコスト削減のみならず、会社全体の生産性向上に繋がる仕事へのシフトも可能です。
本セミナーでは豊富な事例紹介も織り交ぜながら、経理部門の業務改善と合理化の手法について解説いたします。是非ご参加いただき経理部門の業務改善にお役立てください。

※電卓をご用意ください
※昨年度開催の「経理部門の事務改善・合理化・効率化の進め方」からタイトルが変更になりました

効果 到達目標

・経理業務効率化のための具体的手法を習得できる
・月次決算の正確化と早期化の両方を実現できる
・業務の生産性を高め、間接部門から利益を生み出せる会社へ変革するきっかけを作る

参加者の声

・経理に携わっていれば誰でも共感できる内容で、業務改善が見込める内容が多かったです。
・具体的に効率化を聞けたので今後実行していきたい。
・他社の方との意見交換ができ良かったです。
・ハキハキと明るい口調だったため非常に聞きやすかったです。何か変えることができる!と強く思いました。
・わかりやすくリラックスして学べた。

プログラム

1.経理部門の現状と課題
1)あなたの仕事レベルをチェックしよう
2)経理部門の現状と課題
3)経理コストを粗利益の〇%以下にしましょう

2.働き方改革の時代! 業務改善で利益を生む担当者になる為には
1)生産性の低い経理部門の特徴とは
2)効率を上げ利益を生む経理担当者とは
3)生産性を高めるために
4)経理の常識を打ち破れ

3.経理業務の効率化の手法
1)まずは経理業務の全体像をつかむ
2)月次決算のポイント
3)月次決算の戦略的スケジュール
4)月次決算の早期化チェック
5)月次決算を早く正確にするための着眼点

4.月次決算の早期化と正確性強化手法
1)小口現金出納業務の省力化とチェック強化
2)預金の出納業務の省力化とチェック強化
3)売掛金管理・回収業務の省力化とチェック強化
4)金庫・はんこ・領収書の管理方法の省力化とチェック強化
5)買掛金管理・支払業務の省力化とチェック強化
6)会計処理・証憑整理の省力化

5.経理業務改善の進め方
1)IT導入失敗あるある
2)クラウド会計の特長
3)クラウド会計で業務時間50%削減
4)クラウド経費精算でできる効率化と合理化
5)自社ですべき仕事・アウトソースすべき仕事

6.経理業務のIT化・クラウド会計の活用・アウトソーシング
1)時間の使い方が成果を決める
2)具体的な業務改善の手法
3)30%以上! 改善事例
4)生産性向上につながる仕事へのシフト

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 25,300 23,000 2,300
SMBC経営懇話会会員 29,700 27,000 2,700
会員以外のお客様 34,100 31,000 3,100

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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