• SMBC
  • SMBCグループ

伝えたいことを、簡潔にわかりやすく、効果的に伝えるには?

【セミナー研修】効果的でわかりやすいプレゼン資料の作り方

~プレゼンのシナリオ作り、スライドの作成ノウハウ、
                 資料の効果を高める図解技法などを解説します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年11月06日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2019年11月06日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

・お客様や社内向けの提案書、企画書、報告書などを作成される方
・わかりやすいプレゼン資料作成のノウハウを身につけたい方
・プレゼンに自信をつけたい方

講師

株式会社 ネクサック  代表取締役  橋本 尚久 氏
橋本 尚久 氏

主な得意分野:問題解決、ロジカルシンキング、図解思考

略歴:東京大学大学院理学系研究科修了後、2002年に日本電気㈱に入社。システムエンジニア、新規事業開発、営業などの業務に従事。2007年にアクセンチュア㈱に転職。戦略グループにてさまざまな企業のマーケティング戦略、IT戦略、業務改革等のコンサルティングに従事。2010年に講師・コンサルティング業で独立し、2012年に㈱ネクサックを創業。大小さまざまな企業の経営コンサルティングおよび研修サービスを提供。中小企業診断士


概要(狙い)

効果的でわかりやすいプレゼン資料は、商談や会議をスムーズに進める上で必要性が高く、成果にも影響を及ぼします。
営業や企画など、プレゼン資料の作成に携わる人にとって、効果的なプレゼン資料を作成するスキルは必要不可欠と言えるでしょう。
しかし、会社でプレゼン資料の作成方法を体系的に教わる機会は少なく、自己流になっているビジネスパーソンも多く見られます。
このセミナーでは、伝えたいことを、簡潔にわかりやすく、効果的に伝えるためのプレゼン資料作成のノウハウを学びます。
演習を通じて、業務にすぐに活かせる実践的なスキルを習得できる内容です。
顧客目線のわかりやすい資料や、図解を活用した資料の作成方法を身につけたい方におすすめです。

効果 到達目標

◎相手目線で納得感のあるプレゼンシナリオが作成できます
◎箇条書きに頼っていた資料を図解でわかりやすい資料に仕上げます
◎プレゼンに自信が持てるようになります

参加者の声

「相手の記憶に残りやすくするための、プレゼンのシナリオの作り方を知ることができた」
「テキストにスライドの実例が載っていて、自分のスライドをどう改善すれば良いかが分かりやすく、とても参考になった」
「今までは文章を主体で作成していましたが、図の必要性が理解できた」
「提案書を作る機会が多い一方で、図解のバリエーションに限界を感じていましたので、かなり参考になった」
「1スライド1メッセージのポイントなど、スライド作成の実践的なテクニックを勉強できた」

プログラム

1.プレゼンとは 
  1)プレゼンの全体像 
  2)プレゼンの目的 
  3)相手に期待する反応とは 

2.プレゼン資料とは 
  1)プレゼン資料を作成するメリット 
  2)プレゼン資料作成で考えること 

3.プレゼンのシナリオ作り 
  1)プレゼンで伝えるべき3つの要素 
  2)メッセージの3要素は相手目線で 
  3)モレなくダブリなく伝えよう 
  4)話の飛びをなくそう 
  5)3つの要素を整理するピラミッドストラクチャー 
  6)聞き手が納得する2つの論理パターン 

4.個別スライドの作成ノウハウ 
  1)スライドの構成要素 
  2)スライド作成のステップ 
  3)スライド作成の“NG”集 

 5.資料の効果を高める図解技法 
  1)図解の魅力を知ろう 
  2)図解の基本を押さえよう 
  3)概念や構造を可視化 
  4)数字も図解しよう 

※随時演習問題が入ります

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 25,300 23,000 2,300
SMBC経営懇話会会員 29,700 27,000 2,700
会員以外のお客様 34,100 31,000 3,100

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから