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営業リーダー実力養成セミナー(秋)
結論を先送りされたり、あいまいなまま終わっていませんか?

【セミナー研修】営業リーダー養成 営業で必ず身につけたいクロージング術

お客さまの問題を解決し、WIN-WINの交渉で成果を勝ち取る

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年11月06日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年11月06日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

クロージングのやり方で悩んでいる営業若手・中堅・リーダーの方、クロージングをスムーズに進めたい方、営業手法をふやしたい方

講師

株式会社 リアルコネクト  代表取締役 中小企業診断士 経営管理修士(MBA)  小倉 正嗣 氏
小倉 正嗣 氏

主な得意分野:法人営業・B2Bマーケティング・新規事業開発

略歴:国立大学を卒業後、サンゲツ、デルコンピュータ、アスクルなどにおいて、法人営業・マーケティング・新規事業開発のリーダーを歴任し、数々の成果を残す。2013年に営業・マーケティングコンサルタントとして独立。法人営業改革・新規事業開発等のコンサルティングのほか、公開セミナー講師や大手企業向けの研修講師としても活躍中。
「現場の泥臭さ」に「ビジネス理論」を融合し、徹底して面白くわかりやすく伝えることにこだわった講義は高い人気を配している。


概要(狙い)

営業活動におけるクロージングには大きく二つの方法論があります。一つは、顧客の問題を正確に把握し、その問題をしっかり解決するシナリオをお客さまに提案し、意思決定プロセスをトレースすることでしっかりとクローズまでもち込む王道。もう一つは交渉術や行動経済学に基づく心理的テクニックで、お客さまを購買に導くテクニカルな方法。これら二つの方法論を活用して、問題解決的な側面と心理学的な側面からクロージングの達人を目指していただきます。ぜひご参加ください。

※本セミナーは、「営業リーダー実力養成セミナー(秋)【全2講】」のカリキュラムに設定されております
※昨年度開催の「営業リーダー養成 刺さるソリューション型プレゼンテーション」からタイトルと講師が変更になりました

効果 到達目標

・ソリューション提案によるクロージングを理解できるようになる
・交渉術を活用して、お客さまとの合意を図る方法を理解できるようになる
・お客さまの購買に導く手法を理解できるようになる

参加者の声

・わかりやすい例などを用いて説明していただけるので、頭に入りやすかったです。
・メリハリがあり、話の道筋がしっかりしていて理解しやすかった。
・話し方のスピードがとても聴き取りやすく良かったです。
・論理性と心理双方の側面から営業を科学しているところが心地よく入ってきた。
・これからの営業に活用できることばかりだった。

プログラム

1.クロージングの際に最も重要なこと
1)クロージングに導くストーリーの作り方
2)問題解決提案による正統派のクロージング
3)交渉術を駆使して、顧客との合意を図る
4)行動経済学で顧客心理を動かす

2.お客さまにインパクトを残す技術
1)エレベーターピッチの基本(15秒~30秒という短時間で行うプレゼン)
2)ラポールの形成
3)帰納法と演繹法
4)会社案内でインパクトを残せているか

3.ロジカルにお客さまを説得するツール
1)お客さまの問題の発見と解決
2)問題解決の基本メソッド
3)ロジカルシンキングとは
4)ロジカルシンキングの思考とツール
5)ロジカル思考法【ゼロベース思考・仮説思考・フレームワーク・MECE】
6)ロジカルツール【ロジックツリー・マトリックス・2軸思考】
7)お客さまの問題を解決するために

4.交渉術を営業に活かす
1)交渉とは何か、何を考え交渉すればいいのか
2)ビジネス交渉のシーンの洗い出し
3)交渉の種類を知る(WINとLOSEの関係)
4)交渉のパターンと対策
5)BATNAを想定する
6)ZOPA(交渉が妥結する可能性のある条件範囲)を把握する
7)QCDで譲歩を引き出す
8)非合理的な相手との交渉を制する
9)WIN-WIN交渉では価値の最大化を狙う
 *BATNAとは、交渉で合意できなかった場合以外での最も望ましい代替案のこと

5.営業担当者のための行動経済学(購買心理学)
1)心理学的アプローチでのクロージング法
2)マズローの欲求5段階を応用する
3)交渉のレトリック(弁論法)
4)プロスペクト理論の応用
5)フレーミング効果でポジティブを生み出す
6)アンカリングの応用
7)その他具体的なシーンでの交渉シナリオ作り
8)「影響力の武器」の営業クロージング応用

6.クロージングの為の正攻法での結論
1)MEDDICを知っておく
2)鉄板のクロージングシナリオを仕込む
3)社内総出の情報戦
4)AI時代の営業の仕事の在り方
5)最後は真剣さと誠実さで勝負する

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 25,300 23,000 2,300
SMBC経営懇話会会員 29,700 27,000 2,700
会員以外のお客様 34,100 31,000 3,100

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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