• SMBC
  • SMBCグループ

「現場」で使える予算管理の実務ポイント

【セミナー研修】予算管理の基本と作成・分析の実務

~予算のつくり方、予測、実績比較のしかたと仕組みづくり~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年01月24日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2020年01月24日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

経理・財務・経営企画・各事業部門における予算管理担当者

講師

管理会計ラボ株式会社  代表取締役
公認会計士  梅澤 真由美 氏
梅澤 真由美 氏

略歴:2002年に公認会計士試験に合格したのち、監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)を経て、2007年より10年超、日本マクドナルド㈱およびウォルト・ディズニー・ジャパン㈱などの事業会社に勤務。経理・予算管理・経営企画など経営財務分野の幅広い業務に従事。2016年に管理会計ラボ株式会社を設立し、現在は数少ない管理会計専門の公認会計士として、セミナー講師、書籍や雑誌の執筆、コンサルティングに活躍中。とくに、セミナー講師としては、申込み開始から最短2日で満席、満席回発生率7割(100人定員多数含む)など高い人気を博している。インターネット企業の社外役員も務めている。
事業会社での豊富かつ多様な実務経験を生かし、制度会計を活かした管理会計制度の構築、早期化と正確性向上を同時に達成する経理の業務改善といった「実務家会計士」ならではの業務領域を得意とする。「つくる会計から、つかう会計へ」がモットー。
京都大学農学部卒業、京都大学大学院農学研究科修了。ボンド大学ビジネススクール修了(MBA)。

著書:「今から始める・見直す 管理会計の仕組みと実務がわかる本」(単著、中央経済社)


概要(狙い)

前年比○○%アップ、前年比トントンといった予算の立て方が多くの企業で行われているかと思います。しかし、このような予算の立て方では、予算が達成できてもできなくても正確な検証ができず、今後の事業計画や経営戦略に活かしていくことは困難です。
本セミナーでは、予算管理を進める上での管理会計の基礎を押さえた上で、予算のつくり方、数字の予測のしかた、月次分析による前期比較や予実比較のしかたなどをわかりやすく解説します。
企業内会計士としての経験が豊富な講師により、具体的な演習を踏まえて、「現場」で使える予算管理の実務ポイントを習得します。

効果 到達目標

予算管理を進める上での管理会計の基本や具体的な実務ポイント、スケジュール等を理解できる
「現場」で使える予算のつくり方、予測・分析のしかたを習得できる

プログラム

●予算管理に必要な管理会計の基礎知識
●予算の役割と種類、予算作成の進め方
●予測のしかた
●月次決算分析での予測実績比較
●予算管理の仕組みづくり、情報収集と報告

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 25,300 23,000 2,300
SMBC経営懇話会会員 29,700 27,000 2,700
会員以外のお客様 34,100 31,000 3,100

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから