• SMBC
  • SMBCグループ

新卒採用セミナー
超売り手市場! どうすれば新卒採用ができるのか?

【セミナー研修】【新卒採用】の進め方と【会社説明会】の実施方法

学生が魅力を感じる会社説明会の作り方、選考方法、内定辞退の防止法など具体的に解説!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年01月24日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年01月24日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

採用担当の方、人事・経営幹部の方

講師

株式会社ウィン・キャリアリサーチ 代表取締役 石原 勝次郎 氏
石原 勝次郎 氏

略歴:大学卒業後、企業を経て、私立大学に専任職員として入職。大学在職22年間の大半をキャリアセンターに於ける就職支援に従事。約2万回以上のキャリアカウンセリングの実施により、学生・若年層の「就職・キャリアビジョン」に対する考え方を独自の方法で把握する。また学生就職指導研究会(国公私立大学、短期大学および高等専門が加盟している任意団体)の役員にも就任し、所属大学以外の就職指導に関する諸問題についても、研究・提議を行ってきた。2014年㈱ウィン・キャリアリサーチ設立後、企業に対する「学生・若年層の視点に立った採用・定着・即戦力化コンサルティング」を実施。特に、学生・若年層気質に精通している強みを最大限に活用した「学生・若年層を惹きつける採用手法」・「若手社員の定着・即戦力化支援」には定評がある。


概要(狙い)

超売り手市場において採用したい人材を競合他社に負けずに獲得する難易度が高まっている中、従来の採用戦略の見直しが求められています。
そこで本セミナーでは、新卒採用の状況を説明した上で会社説明会の作り方(魅力を感じるプログラム、運営方法等)、選考(面接・筆記・書類選考)、内定辞退の防止方法を具体的な事例を織り交ぜながら解説させていただきます。
超売り手市場の中、新卒採用を成功させたい方や自社の採用戦略を見直したい方にお勧めのセミナーです。ぜひご受講ください。

※本セミナーは、「新卒採用セミナー【全3講】」のカリキュラムに設定されております

効果 到達目標

・新卒採用の現状を知り、自社に最適な新卒採用の進め方を理解できる
・会社説明会で学生に伝えるべき内容を理解することができる
・内定辞退の防止方法を理解することができる

参加者の声

・企業が学生に伝えたいことと、学生が企業から聞きたいことにギャップがあったことがわかり、次回の会社説明会の参考になりました。
・いろいろな新卒採用に関するセミナーを受けましたが、明日にでも(すぐにでも)実行に移したいアイデアをたくさん思いつきました。
・今まで人数が集まらないことに悩んでいたが、一対一の良さを知ることができた。ディスカッション等は今後検討したい。
・従来の会社説明会で使用していたパワーポイントを見直し、学生の心に響くパワーポイントを作り上げることができると感じました。

プログラム

1.自社に合った戦略的な新卒採用フローの立案方法
1)具体的な新卒採用状況を知る
2)超売り手市場の中、新卒採用現場では、どのようなことが起こっているのか
3)中堅・中小企業にとって最も効果のある新卒採用戦略とは?
4)「最近の学生」の特徴と行動パターンを理解した上で採用戦略を立てる

2.これからの強力な母集団形成方法について
1)従来の就職ナビサイト等だけでは、母集団形成は難しい
2)大学のキャリアセンターとの連携強化が重要になってくる
3)効果のある大学のキャリアセンターとの連携方法について
4)理系学生を安定的に採用する方法について
5)新卒採用におけるインターンシップの効果について

3.採りたい学生を採用できる「選考(面接・筆記・書類選考)」
1)書類(エントリーシート)選考の現実
2)新卒採用における筆記試験の本当の効果
3)入社後、自社において活躍が期待できる学生を見抜く「面接のポイント」
4)学生も、面接官を面接している
5)採りたい学生を魅了する(口説く)面接とは?

4.採りたい学生を採用できる「内定辞退防止方法」
1)内定辞退防止に向けた仕組み
2)内定辞退防止は、選考段階から始まっている
3)内定を出す時のタイミングと伝え方
4)重要な保護者対策について

5.自社に最適な開催方法(時期・場所・集客等)について
1)中堅・中小企業の会社説明会を計画する上での重要な考え方について
2)会社説明会の時期・頻度・開催場所について
3)自社の状況に適した効果的な会社説明会の規模(参加定員数)
4)学生が会社説明会に参加して期待していることは?
5)会社説明会と同日に選考を実施することの集客効果について
6)会社説明会の無断欠席・ドタキャンを防ぐ方法について

6.自社を第一志望にさせる会社説明会のつくり方
1)学生を惹きつけるタイムスケジュール
2)適切な説明担当者(メインスピーカー)のキャスティング
3)司会・受付・誘導等スタッフの対応
4)企業規模・業種・募集職種に応じた特徴の出し方

7.学生が魅力を感じるプログラム・運営方法について
1)一方通行型の会社説明会が多い現状
2)効果のある「参加型」「懇談会型」の会社説明会について
3)会社説明会は、実質的な選考の場と考える
4)開催時期によってプログラム内容を変更する
5)会社説明会終了後のアンケート内容も重要

8.会社説明会で学生に「伝えるべき内容」とは
1)会社が伝えたい内容と、学生が聞きたい内容は異なる
2)学生を魅了させる為の自社説明内容を考える
3)他社はどのようなことを学生に伝えているのか
4)学生の心をつかむ「伝えるべき内容」とは

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 25,300 23,000 2,300
SMBC経営懇話会会員 29,700 27,000 2,700
会員以外のお客様 34,100 31,000 3,100

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから