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管理職は多様な部下をどうマネジメントし、リーダーシップを発揮すればいいのか?

【セミナー研修】管理職実務マスターコース(冬)【全2講】

管理職に必須のマネジメントとリーダーシップの基本と労務管理・ハラスメント防止について解説!
各講 選択受講可

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】管理職の基礎・基本(マネジメントとリーダーシップ)
講師: 久保田 康司(くぼた やすし)氏
2020年02月06日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 【セミナー研修】管理職になったら覚えたい労務管理とハラスメント対応
講師: 福西 綾美 氏
2020年02月07日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2020年02月06日(木) 昼食はご用意いたしません
2020年02月07日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

管理職、管理職候補の方

講師

株式会社マネジメント・ラーニング 代表取締役 
博士(政策科学)  久保田 康司(くぼた やすし)氏
久保田 康司(くぼた やすし)氏

略歴:関西大学 社会学部卒業、関西学院大学大学院 商学研究科修了(MBA)。神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。同志社大学大学院総合政策科学研究科修了(博士)。カネボウ株式会社、株式会社ユー・エス・ジェイ、SMBCコンサルティング株式会社を経て2012年マネジメント・ラーニングを設立し代表取締役に就任。新入社員から管理職までの階層別研修、ロジカルシンキングやファシリテーションなどのビジネススキル研修を中心に様々なプログラムを大企業・中堅中小企業に展開している。

主な資格・加盟団体:労務学会、経営行動科学学会、一般財団法人生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ、特定非営利活動法人キャリア・コンサルティング協議会認定キャリアコンサルタント、社団法人日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー

著書:「ビジネスリーダーのためのファシリテーション入門」(同文舘出版)、「最強のチームをつくる10の鉄則~チームづくりから部下育成までの職場リーダー学」(セルバ出版)

株式会社 ソフィアステージ 代表取締役 福西 綾美 氏
福西 綾美 氏

主な得意分野:組織風土改善、人事労務管理、グローバル人材育成、採用コンサルティング、メンタルヘルス対策
略歴:製薬会社で人事労務全般に従事した後、平成18年に社会保険労務士事務所を開設。平成27年株式会社ソフィアステージを設立。組織風土改善コンサルティングに伴う社内制度の構築と研修事業を行い、事業展開。社会保険労務士、キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、文書情報マネージャー。
著書・寄稿:「給与計算の実務」「介護スタッフ手帳」「医療スタッフ手帳」「ストレスチェックQ&A」「マイナンバーQ&A」「ES経営のための人事制度設計」


概要(狙い)

近年、管理職に求められる役割は現場の部署をまとめ目標を達成することに加え、多様な部下の育成、コンプライアンスの遵守、労務管理・ハラスメント対応まで多岐にわたっています。本コースは「管理職とは仕事がプレーヤーからマネジメントに変わること」とのマインドセットを最初に行い、管理職の仕事をワークを通じて体系的に学ぶセミナーと近年多発している職場での労務問題・ハラスメント問題の基礎知識および未然に防ぐための管理職の役割を具体的に解説する2日間です。管理職に必須の内容をぜひご受講ください。

【第1講】
管理職はビジネス人生における第二の入り口です。第一の入り口はもちろん新入社員です。新入社員の時はしっかりとした研修を受けるのですが、管理職になった時は残念ながら十分な研修が実施されていないのが現状です。管理職は組合員から非組合員に、つまり会社側の人間になることを意味します。これまでの立場から180°立場が変わることになるのです。今までと同じような考えでいると、いきなり壁にぶつかってしまい管理職失格の捺印をされてしまいます。本セミナーでは、管理職の入り口に立つために最低限必要なことを講義やグループワークを通じて学びます。ぜひこの機会にご参加ください。

【第2講】
長時間労働やメンタルヘルス、セクハラ・パワハラや非正規社員をめぐるトラブルなど、職場における労働問題はますます増加し、かつ複雑化しております。これらの労働問題を未然に防止、軽減するには、現場の監督者・管理者が部下との信頼関係を確立しながら、労働関連の法律を広く理解し、様々な事案に適切な対応をしていくことが不可欠と言えます。本セミナーでは、人事や法務の担当者でなくても理解できるよう、現場でよく直面する事例を踏まえて、実務視点で解説をします。

効果 到達目標

【第1講】
・管理職とはどういう立場・役割なのかを理解できる
・管理職として知っておくべき6つのポイントを理解できる

【第2講】
・管理職として知っておくべき労務管理の基本とハラスメントへの対応方法を理解できる
・職場の労務トラブルを未然に防ぐことができるようになる

プログラム

【第1講】2020年2月6日(木)
「管理職の基礎・基本(マネジメントとリーダーシップ)」/講師:久保田 康司 氏

1.経営理念を理解し浸透させる
1)ミッションとビジョンは何のためにあるのか
2)ミッションとビジョンの定義
3)なぜ経営理念が大切なのか
4)企業事例で考える経営理念の意味
5)経営理念を浸透させるとは<グループワーク>

2.組織をマネジメントする
1)そもそもマネジメントとは何をすることなのか
2)マネジメントの定義を考える
3)マネージャーとプレーヤーの違い
4)マネジメントの対象は何か
5)今問われる労務管理の実践<グループワーク>

3.部下のやる気を高める
1)やる気を高めるとは
2)目標はどうあるべきか
3)部下に期待をかける
4)ピグマリオン効果とは何か<グループワーク>

4.自分のリーダーシップスタイルを確立する
1)尊敬できるリーダーとはどんなリーダーか
2)リーダーシップとは何か
3)リーダーシップのキーワードはこの3つ
4)あなたの影響力は

5.ティーチングとコーチングで部下を育てる
1)部下育成の基本
2)ティーチングとはどのように行うのか
3)コーチングとはどのように行うのか
4)ティーチングとコーチングを使い分ける
5)優れた上司は質問上手<ペアワーク>

6.褒めると叱るで部下を育成する
1)褒めると叱るは車の両輪
2)叱るとはどういうことか~叱ると怒るの違い
3)理性的な部下の叱り方
4)褒めるとはどういうことか~褒めるとおだてるの違い
5)部下を育成する効果的な褒め方<グループワーク>

【まとめ】明日から輝く上司になる


【第2講】2020年2月7日(金)
「管理職になったら覚えたい労務管理とハラスメント対応」/福西 綾美 氏

1.労働時間の原則と時間外労働の管理
1)労働時間管理の在り方
2)過重労働防止に必要な知識
3)残業規制と36協定

2.休日・年次有給休暇の原則と適切な運用方法
1)休日の取り扱い
2)半日単位、時間単位、計画年休の運用方法
3)年休の取得促進と管理

3.メンタルヘルス不調対策と復職対応
1)部下の異変に気が付いたときにやるべきこと
2)疾病性と事例性の視点
3)職場復帰に向けて

4.ハラスメントの基礎知識
1)あなたのハラスメント度チェック<個人演習>
2)ハラスメントの度合いと法的責任
3)ハラスメントの行為者にならないための点検

5.ハラスメントの対処法
1)パワハラの基礎知識
2)部下から上司への逆パワハラの対処法
3)セクハラのグレーゾーンに要注意
4)ハラスメント事例検討<ペアワーク>

6.職場のワークハラスメント、対応と防止策
1)職場のハラスメント対策
2)ハラスメント防止に向けて管理職がすべきこと
3)組織の在り方とハラスメント対策

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 46,200 42,000 4,200
SMBC経営懇話会会員 53,900 49,000 4,900
会員以外のお客様 61,600 56,000 5,600

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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