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主任・係長基礎力マスターコース
職場のリーダーとして、部下や後輩をまとめ、成果を上げるには

【セミナー研修】
主任、係長の役割と基本行動

~主任・係長に求められるリーダーシップ・コミュニケーションの実践的なスキルを習得する~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年02月06日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「主任・係長基礎力マスターコース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2020年02月06日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

主任、係長、チームリーダー

講師

株式会社 ヒューマンテック  代表取締役  濱田 秀彦 氏
濱田 秀彦 氏

略歴:早稲田大学を卒業後、住宅リフォーム会社に就職し、営業、現場管理に従事後、最年少支店長となる。その後、大手人材開発会社に転職し、トップセールスを経て営業管理職、経営企画室マネージャー、新規事業部門責任者を歴任し、独立。専門分野は、管理職、監督職、OJT、報連相やプレゼン等ビジネスコミュニケーション。これまで指導したビジネスパーソンは3万人を越える。

著書:「主任・係長の教科書」、「上司の言い分部下の言い分」、「あなたが上司から求められているシンプルな50のこと」など、全20冊。


概要(狙い)

主任・係長クラスには、職場のリーダーとして部下・後輩をまとめ、チームとして成果を上げることが期待されています。しかし、日々の業務に追われ時間が無い中で、自分の成果だけでなく部下・後輩を指導しながらチーム全体の成果を高めていくということは、簡単なことではありません。
実際に・・・
 「はじめての役職でどう振る舞ってよいか分からず自信が持てない」
 「はじめての部下とどう関わっていけばよいか分からない」
 「上司と部下・後輩の間に挟まれ困っている」
 「自分の仕事に追われてしまい、部下や後輩をうまくまとめられない」
・・・等の悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか?
本セミナーでは、実務の中核として活躍を期待されている方々を対象に、様々なワークを通して職場のリーダーとして発揮すべき具体的なスキルを習得していただきます。

効果 到達目標

◎主任・係長に求められる役割・行動・考え方を理解できる
◎職場のリーダーとして部下や後輩をまとめ、成果を上げるための知識・スキルが身につく

参加者の声

・役職に就いたものの、今後自分がどうなれば良いかよく分からなかったが、
このセミナーに参加して目指すべきリーダー像が理解できた
・実例をあげての説明や実践的なワークが多く分かりやすかった
・部下に対する接し方等、具体的に学ぶことができた
・グループディスカッション形式で、他社の方とたくさん話すことができて良かった

プログラム

1.主任・係長に求められる役割
  1)主任・係長に求められる役割とは ~ファシリテーションスキルの習得~
  2)上司が期待する姿勢と行動
  3)リーダー層に求められる4つの能力

2.リーダーシップの強化
  1)リーダーシップの真の意味
  2)リーダーシップを強化する単純な3つの行動

3.コミュニケーションスキルの向上
  1)コミュニケーションスキルの全体像
  2)話す力の向上トレーニング
    ●4つのメッセージタイプ
    ●話の構成を見直す
  3)聞く力の向上トレーニング
    ●よい聞き方の条件
    ●効果的な質問とは

4.職場の報・連・相のキーマンとして機能する
  1)報・連・相の真の意味
  2)部下、後輩の見本となる報・連・相のレベル
  3)報・連・相シミュレーション実習
  4)後輩に対する報・連・相の指導実習

5.後輩指導の考え方と基本スキル
  1)指導のコンセプト
  2)指導の目的とゴール
  3)OJTを効果的にする3つのポイント
  4)3つの指導方法
  5)指導シミュレーション実習 ~部下、後輩の相談に乗る~
  6)指導者としての自分のタイプ
  7)部下、後輩タイプ別の指導法

6.目指す姿を実現するために
  1)自分の価値観を明確にする
  2)目指すリーダー像
  3)実現のポイント

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 25,300 23,000 2,300
SMBC経営懇話会会員 29,700 27,000 2,700
会員以外のお客様 34,100 31,000 3,100

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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