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事務ミスをゼロにするにはどうすればいい?

【セミナー研修】事務改善で事務ミス・ゼロ!

事務改善の方法を「個人」「チーム」の両面から具体的に解説!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年02月19日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年02月19日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

事務部門の方、事務リーダーの方、
自分の仕事上のミスを減らしたい方、
組織全体で事務ミス削減を実現したいとお考えの方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  代表取締役 人財育成プロデューサー  藤井 美保代 氏
藤井 美保代 氏

主な得意分野:業務効率化、事務ミスゼロ、インストラクター養成
略歴:大学卒業後、ソニー企業㈱に入社し、教育・育成業務に就く。平成14年㈱ビジネスプラスサポート設立。
「輝く人財づくり」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための、研修・コンサルティングをこれまでに、約1000社以上で展開。現在も事務改善や5S活動コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。


概要(狙い)

働き方改革が推進される中、一人ひとりの仕事のやり方を見直し、生産性の高い仕事を実現することが求められています。
ムダを省くことだけが改善ではありません。正しい改善のステップを知り、手順通りに実践することで、ミスもなくなり、仕事の生産性は向上します。
本セミナーでは、身近な業務のムダを改善するための考え方や取り組み方、事務作業でミスを減らすための具体的な方法を習得するとともに、周りの人間に影響を与えながら「チームで事務改善」に取り組むコツを、個人ワークやグループワークを交えながらお伝えします。
「モノ改善」と「ヒト改善」の両面からアプローチすることで、ミスをなくしてイキイキ仕事が実現できる、実践的なセミナーです。

※本セミナーは昨年度開催の「働き方改革を実現する“事務改善”実践セミナー」と「事務ミス・ゼロの仕事術」をあわせた内容です

効果 到達目標

・自身の業務のムダをなくし、事務改善が実現できる
・ミスを未然に防止するための工夫や考え方について理解を深め、職場で実践できる
・組織全体で事務改善活動に取り組むためのコツ、ポイントが理解できる

プログラム

1.働き方改革を実現する事務改善
1)改善とは「三方よし」の活動
2)改善は「微の集積」
3)モノ改善とヒト改善は両輪

2.ムダの発見が事務改善の第一歩
 ≪STEP1:着眼≫
1)改善のステップは着眼→着想→着手
2)業務に潜むムダを徹底的になくそう
3)ムダの発見と改善に必要な視点Ⅰ:チェックリスト<個人ワーク>
4)職場で起こっている5大ムダ
(1)時間にかかわるムダ
(2)定型的な仕事にかかわるムダ
(3)書類にかかわるムダ
(4)引継ぎにかかわるムダ
(5)コミュニケーションにかかわるムダ
5)ムダの発見と改善に必要な視点Ⅱ:改善8原則
6)私の身近に存在するムダを列記<個人ワーク>

3.私たちの身近にあるミスを知る
1)人の習性が引き起こすミスをなくす
(1)うっかりミス
(2)思い込みによるミス
(3)段取り不備によるミス
(4)指示の出し方・受け方の不備によるミス

4.楽しみながら改善アイデアを生み出す
 ≪STEP2:着想≫
1)アイデア出しに有効なブレインストーミング~私たちにできるコストダウン~<ブレインストーミング>
2)アイデア出しのヒント:オズボーンのチェックリスト<グループワーク>

5.周りを巻き込み改善に着手するポイント
 ≪STEP3:着手≫
1)こんな場合どうする?
「改善リーダーとして改善活動を推進する際の手順考察」<グループワーク>
2)周りを巻き込み効果的に着手するポイント
3)モノ・ヒト改善の連携

6.上司と部門間のコミュニケーションが重要
1)改善に不可欠なコミュニケーションの活性化
2)コミュニケーション不足がミスやムダ・ムラを生む
3)自分基点で周りに働きかける
4)積極思考で改善に取り組む
5)相手を理解するマインドを持つ
6)「報・連・相」はヒト改善の基本
7)楽しみながら改善に取り組む風土をつくる

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 25,300 23,000 2,300
SMBC経営懇話会会員 29,700 27,000 2,700
会員以外のお客様 34,100 31,000 3,100

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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