• SMBC
  • SMBCグループ

新卒採用セミナー
戦略的に自社を売り込む!

【セミナー研修】【新卒採用】学生を惹きつける会社説明会でのプレゼンテーション

学生の企業選びの傾向や心理を意識し、心をつかむ方法を体得

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年02月07日(金) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年02月07日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

新卒採用の担当者、人事担当者・責任者

講師

株式会社 チェンジ・アップ  代表取締役 ビジネススピーチコンサルタント 荒尾 千春 氏
荒尾 千春 氏

略歴:同志社大学大学院総合政策科学研究科博士課程(後期)満期退学。専門は、人的資源管理。職歴は、オムロングループ企業にて役員秘書を経験後、テレビ局のアナウンサーとして勤務。
朝の情報番組「めざましテレビ」や、延べ500社の企業代表者との対談番組など1600本以上を担当。
現在は、大学で非常勤講師や、各企業でのコミュニケーション、プレゼンテーション、CS・ES向上、コーチング、働き方改革、デザイン思考などの研修講師として、年間200回を超える研修を手掛ける。研修対象者は大学生から各階層、経営者層までであり、少人数の研修から1000人単位の講演まで担当している。受講者からわかりやすく、楽しく学べると評価されている。


概要(狙い)

本セミナーでは、学生の企業選びのトレンドや、「この会社に決めた!」と思う時の心理をはじめ、他社よりも一歩リードするための戦略的なプレゼンのポイントをお伝えいたします。自社の魅力が伝わる話の構成や事例はもちろん、滑舌のトレーニングや緊張緩和の方法などを体感することで、堂々と見えるコツを体得していただきます。学生の心をつかむプレゼンを一緒に磨きましょう。


※本セミナーは、「新卒採用セミナー【全3講】」のカリキュラムに設定されております

効果 到達目標

・新卒採用の説明会において、他社に差をつける効果的なプレゼンテーション方法を習得できる

プログラム

1.学生の企業選びには傾向がある
1)学生の企業選びのポイント
  (1)企業選びのトレンド
  (2)学生が企業を認知するきっかけを知り、戦略的に活かす
2)プレゼンすべき本当の相手とは

2.学生から“良い会社”と一目置かれる話の要素
1)自社の誇れるデータ
2)自社のストーリーを活かす

3.自社の強み、弱みをSWOT分析で整理
1)自社の強みや機会だけでなく、あえて弱みや脅威をプレゼンに活かす

4.わかりやすい話し方と他社に差をつける効果的なアピール要素
1)聴き手のタイプに合わせた話が必要
2)学生の記憶に残る、伝わりやすい話の構成に!
3)言葉以外の要素も大きく影響する
  (1)落ち着いた印象に見せるために
  (2)聴き取りやすい発音
4)緊張緩和の方法を体得し、堂々とプレゼンする

5.弾む質疑応答や運営のポイント
1)質疑応答の進め方次第で場の空気が変わる
  (1)質問タイム時が活性化する一言
  (2)気をつけるべき印象
2)視覚情報や聴覚情報を利用する
3)「真実の瞬間」学生は社員のこんなところも見ている

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 16,500 15,000 1,500
SMBC経営懇話会会員 19,800 18,000 1,800
会員以外のお客様 22,000 20,000 2,000

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから