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リーダーとしての基本スキルをたたき込む

【セミナー研修】社会人経験10~20年目対象 中堅・リーダーの役割と部下・後輩指導

自分を成長させ、部下・後輩を一人前に育ててこそ、真のリーダーだ!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年02月07日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年02月07日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

社会人経験10~20年目のリ-ダーおよびリーダー候補の方(40歳くらいまでの方)

講師

EMIコンサルティング  代表 経営コンサルタント  福井 充雄 氏
福井 充雄 氏

略歴:1966年、大阪生まれ。近畿大学商経学部卒業。監査法人、教育研修会社、経営コンサルティング会社を経て、独立し、EMIコンサルティングを設立する。製造・卸・小売・サービス業と幅広い分野にわたり組織改革・経営計画策定・営業力強化等の経営コンサルティングを実施。各種セミナー・研修講師としても活躍中で、“わかりやすく”をモットーとした熱血指導には定評がある。

専門分野:経営戦略構築、中期経営計画の策定、営業力強化、問題解決力、企業提案・プレゼンテーション力養成

研修実績:新入社員研修、中堅社員研修、経営戦略シミュレーション研修、接遇・応対マナー研修、顧客対応力研修、プレゼンテーション研修、ディベート研修、提案力強化研修、問題解決研修、コンサルティング営業研修、営業力強化研修等


概要(狙い)

 企業の成長・発展において、現場を安心して任せられるリーダーの育成は必要不可欠です。そこで大切なのは、できるだけ早い段階でしっかりとしたリーダースキルを身につけておくことです。職場はリーダー次第で、業績や環境・雰囲気等良くも悪くもなります。
 本セミナーでは、これからの会社を担う中堅のリーダーやリーダー候補者の皆さまを対象に、リーダーとしての心構えや役割を理解していただいた上で、リーダーに欠かせない「3つの基本スキル」、(1)対人関係能力(部下とのコミュニケーション力や指導・育成力)、(2)説得力のある話す力・伝える力、(3)職場における改善力・問題解決力(コンセプチュアルスキル)について、わかりやすい講義と演習を交えて習得していただきます。

※中堅社員に絶大な支持を得ている人気講師
※昨年度開催の「社会人経験10~20年目対象リーダーの役割と部下・後輩指導」からタイトルが変更になりました。

効果 到達目標

・後輩・部下とのコミュニケーション力を学ぶ
・的確な話し方・伝え方を身につける
・職場がより良くなるための改善力・問題解決力を習得

参加者の声

・上司から言われ続けていることを再確認した。
・リーダーの役割を再確認できた。
・一般論だけでなく、講師の方の私見なども交えて解説いただけた。
・ゆっくり、重要な所は2度話していただきポイントがわかりやすい。
・実践が必要と感じたため、すぐに実行し、考えや理解力を向上させたいと思いました。

プログラム

1.リーダーとしての役割を自覚する
【リーダーとしての心構え・役割を認識する】
1)リーダーの仕事を理解し、やりがいをもっているか?
2)求められる・身につけておくべき能力とは
3)できるリーダーの共通項

2.リーダーとしての人間力の磨き方
1)リーダーとしての働きかけ・動機付けができているか?
2)職場における対人関係・コミュニケーションのとり方
  (1)人への理解を深める
  (2)部下の本音(不満・不信感)をどれだけ把握しているか<実習>
  (3)コミュニケーションに必要なものとは
3)部下の心をつかむ話の聴き方
4)部下・後輩と強い信頼関係を結ぶ

3.リーダーとしての話す・伝える力を磨く
【人を動かすための説得力のある発言・話し方を身につける】
1)“話す・伝える”という事を理解しているか?
2)自分の話し方のクセを知る<実習>
3)自分の言葉をもて!“的確な指示の出し方”
4)説得力のある発言と話し方
5)非言語コミュニケーションで表現力を高める
6)報告・連絡・相談における注意点

4.部下育成・後輩指導における注意点
【部下との関係・コミュニケーション力の養成】
1)部下指導・育成こそ上司の重要な仕事
2)部下育成のポイント
3)リーダーとしての心得5ヶ条
4)まずは自分から実践してみる
5)全ての言葉が“命令”になっていないか
6)ほめ方・叱り方で部下の行動は大きく変わる
7)ほめる・叱るのメリットとデメリット
8)上手なほめ方・叱り方のポイント<実習>

5.リーダーとしてのコンセプチュアルスキル養成
【職場における改善・問題解決力の基礎を習得】
1)職場改善・問題解決力の基本を身につける
2)リーダーたる者は常にコスト意識・問題意識をもて!
3)改善・問題解決のための思考とフレームワーク
4)小さな改善が職場を変える、改善のコツを習得!<実習>
5)会議・ミーティングが上手くいかない理由
6)効果をあげる会議・ミーティングの進め方
7)マネジメントサイクルの徹底活用

6.全体のまとめ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 25,300 23,000 2,300
SMBC経営懇話会会員 29,700 27,000 2,700
会員以外のお客様 34,100 31,000 3,100

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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