• SMBC
  • SMBCグループ

経営戦略基礎コース
創造的な戦略をデザインする手法とは

【セミナー研修】
経営戦略の基本と競争優位の仕組みづくり

~ケーススタディによる競争優位の戦略と発想法の習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年03月18日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※日程変更 : 変更前 2020年3月6日(金)

※本セミナーは、「経営戦略基礎コース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2020年03月18日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

経営幹部・管理職・次世代のビジネスリーダー
・新製品・サービス・事業創造に関心のある方
・事業戦略やビジネスモデルに関心のある方
・新しい発想法に関心のある方

講師

早稲田大学 商学学術院  教授  井上 達彦 氏
井上 達彦 氏

略歴:1997年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了、博士(経営学)。広島大学社会人大学院マネジメント専攻助教、早稲田大学商学部助教授(大学 院商学研究科夜間MBAコース兼務)などを経て、2008年より現職。独立行政法人経済産業研究所(RIETI)ファカルティフェロー、ペンシルベニア大学ウォートンスクール・シニアフェローなどを歴任。

著書:『日産V-upの挑戦』(監修)『コピーキャット―模倣者こそがイノベーションを起こす』(監訳)『模倣の経営学-偉大なる会社はマネから生まれる』『キャリアで語る経営組織 -個人の論理と組織の論理』(共著)『収益エンジンの論理-技術を収益化する仕組みづくり』(編著)『事業システムの戦略-事業の仕組みと競争優位』(共著)『変貌する日本企業の戦略インフラ』(共著)『情報技術と事業システムの進化』


概要(狙い)

企業を取り巻く環境が目まぐるしく変化していく中、経営者や経営企画部門は、従来の常識にとらわれない斬新な競争戦略の策定が求められています。 しかし、既存の延長線上ではない、新しい競争戦略やビジネスモデルをゼロベースで創造することは容易ではありません。本セミナーでは、経営戦略の基本的な考え方に加え、創造的な競争戦略をデザインする手法を体感していただけます。さらに、異業種の事例を基に、イノベーションを起こすための「模倣」を、演習を通じて体験していただくことを目的としています。

効果 到達目標

・優れた経営戦略を立案するための極意と競争戦略の本質を学ぶ
・戦略を“創造的に”デザインするための手法を体感する
・異業種の事例からイノベーションを起こすための模倣を習得する

プログラム

●競争優位の戦略とは
●良い戦略と悪い戦略
●選択と集中の基準
●逆転の発想から模倣できない仕組みを築く
●遠い世界の模倣から模倣できない仕組みを築く

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 28,600 26,000 2,600
SMBC経営懇話会会員 34,100 31,000 3,100
会員以外のお客様 38,500 35,000 3,500

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから