• SMBC
  • SMBCグループ

発生しているコストの計算方法は?

【セミナー研修】原価計算の基礎知識

原価計算が理解できると、経営判断が正確にでき、コスト感覚も身につく!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年03月10日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※電卓をご用意ください

昼食

2020年03月10日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

経理・生産管理・経営企画担当の方
原価計算の基礎を学びたい方

講師

岡田フィナンシャルコンサルティング合同会社 岡田税理士事務所 代表・税理士 岡田 能竜 氏
岡田 能竜 氏

主な得意分野:税務全般、事業承継
略歴:大手上場系コンサルティング会社で約10年間、事業再生・事業承継等の業務を経験後独立。『中・長期的な視野に基づくキャッシュフロー(CF)の改善』をベースにタックスプランニング、事業承継支援、事業再生支援等で活躍中である。また、近畿経済産業局、中小企業投資育成㈱、各商工会連合会、商工会、商工会議所、中小企業での研修やラジオ大阪への出演など豊富な講演実績を有している。


概要(狙い)

会社が製品やサービスを社会に提供することを維持し、発展していくためには利益を確保することが不可欠です。原価計算は製品やサービス提供にかかっているコストを把握することのみならず、その原価を管理することで、原価低減、利益計画の策定を可能とします。
本セミナーではそのような原価計算、原価管理の最も基本的なエッセンスを取り上げ、経営上の判断に活かしていく諸手法についてご紹介していきます。
原価計算の基礎を学びたい方や将来的に原価管理、利益計画の策定までをも視野に入れている方は、その基本的な考え方を習得するために、当セミナーをご受講していただくことをお勧めします。

※昨年度開催の「原価計算の基礎知識と活用法」からタイトルと講師が変更になりました
※電卓をご用意ください

効果 到達目標

・原価計算の基礎知識を習得することができる
・原価管理や利益計画の策定に必要な知識を得ることができる

プログラム

1.原価計算とは

2.原価とは
1)総費用と製造原価
2)製造原価の分類(材料費、労務費、経費)
3)製造原価の分類(製造直接費、製造間接費)
4)固定費と変動費

3.原価計算の種類
1)個別原価計算
2)総合原価計算

4.原価管理とは
1)原価管理とは
2)標準原価計算
  (1)実際原価計算
  (2)標準原価計算
  (3)原価差異の分析
3)直接原価計算
  (1)全部原価計算
  (2)直接原価計算
  (3)全部原価計算と直接原価計算の差異
4)損益分岐点分析
  (1)損益分岐点売上高
  (2)固定費と変動費の分解

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 25,300 23,000 2,300
SMBC経営懇話会会員 29,700 27,000 2,700
会員以外のお客様 34,100 31,000 3,100

※消費税は、セミナー開催日の消費税率を適用しております。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから