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2日間で社会人マインドと仕事の進め方、人間関係の基本を学びます!

<引率者対象>新入社員2日間研修【大阪会場D】

ビジネスの基本となるさまざまな要素を2日間で学びます

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 <引率者対象>新入社員2日間研修【大阪会場D】
講師: 吉田 喜彦 氏
2020年04月02日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 <引率者対象>新入社員2日間研修【大阪会場D】
講師: 吉田 喜彦 氏
2020年04月03日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※ご引率は、1社につき2名様までとさせていただきます。

昼食

2020年04月02日(木) 昼食はこちらでご用意いたします
2020年04月03日(金) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員引率者

講師

経営システムコンサルティング事務所 吉田 喜彦 氏
吉田 喜彦 氏

略歴:大学卒業後、専門商社、IT企業、医療材料メーカー(京セラ子会社)を経て、2013年に独立。
『営業職と経理職を経験したIT技術者』であり『中小企業と大会社の管理職を経験した中小企業診断士』である。
京セラアメーバ経営では経営管理統括部内で責任者を歴任。基幹システム導入プロジェクトではプロジェクトマネージャーとして全社の取りまとめ及びIT企業との交渉に尽力した。
またIT監査での監査法人担当、経費削減運動の事務局、労働組合代議員など組織運営に広く関わった。
これらの多様な経験を基に、組織の特性をとらえたコンサルティングを行っている。
講師としては企業研修や公的機関でのセミナーにも登壇している。
私立大学経営学部では経営現場の経験をもとにした実践的授業を担当し、2017年度に担当する授業は3科目(ベンチャービジネス論、事業承継論、ビジネスコミュニケーション論)で受講者は約530名である。


概要(狙い)

※充実した2日間プログラムで人気コースです

効果 到達目標

<新入社員の「即戦力化」と「成長」をサポート>

◆「わかる」から「できる」につなげるトレーニング
社内でのあいさつやお客さまとの名刺交換、電話応対については、基本ルールをテキストで学ぶことに加えて、講師の指導や受講者同士のチェックを通して、すぐに職場で活かせるマナーを身につけます。

◆「主体的」「自律的」な行動を促す参加型プログラム
単なる座学にとどまらず、他社の新入社員とのグループワークやトレーニングを豊富に盛り込むことで、「主体的」「自律的」な行動をとることができるように指導します。

◆他社新入社員との交流を通じた気づきや学び
社内研修では体験できないさまざまな業界の新入社員たちと交流をもてるのも集合研修の重要な効果のひとつです。「社外同期」をつくることで心の支えにもなります。

プログラム

1.オリエンテーション

2.積極的・主体的に働くための8つの意識
  ~イキイキプロ社員への道~
1)甘えを捨てよ! 学生気分を吹き飛ばせ!
2)明確な目標と執着心をもて!
3)プラス思考で一生懸命が新人の良いところ
4)視野が広く勉強熱心であり続けろ!
5)素直で謙虚な心が人間関係を良くする
6)感謝とお役立ち志向がお客さまに好感を与える
7)会社ってこんなところ
  (1)企業が果たすべき役割と責任とは?
  (2)組織とはどういうものか?
  (3)組織で働くとはどういうことか?
8)コンプライアンスの遵守を心得よ!
  (1)コンプライアンスの遵守は社会人のスタート
  (2)SNSの取り扱い

3.知らないではすまされない職場のマナー
1)職場における基本マナー
  (1)これだけは覚えておきたい職場のルール
     ・時間を守る
     ・出社退社時の心得
     ・離席時の心得
     ・公私混同をしない
  (2)公共のルール~あなたは社会から見られています
  (3)まず自分を受け入れてもらおう
  (4)好感度アップのあいさつ
  (5)身だしなみで第一印象が決まる
     ・第一印象が良くなる服装・身だしなみ
     ・なぜ第一印象が大切なのか?
     ・お洒落と身だしなみの違い
     ・好ましい服装・身だしなみ3つのポイント
  (6)できる社員は朝が違う
  (7)あなたの印象が会社の印象
2)正しい立ち姿と発声<トレーニング>
3)正しいお辞儀で心を伝えよう<トレーニング>
4)社会人として通用する言葉遣い<トレーニング>
  (1)敬称の種類・敬語の種類
  (2)TPOに応じた敬語の基本練習
5)職場の人間関係を良くする秘訣
  (1)人間関係を円滑にさせる5つのポイント
  (2)上司・先輩との人間関係
  (3)同僚との付き合い方
  (4)お酒の場での接し方

4.接遇マナー・これができないと失格です
1)正しい名刺交換の仕方<トレーニング>
  (1)名刺の渡し方・受け取り方
  (2)名刺の置き方・しまい方
2)お客さまのご案内の手順と席順<実習>
  (1)案内のポイント
     ・受付
     ・廊下
     ・階段
     ・エレベーター
     ・応接室
  (2)覚えておきたい席順のルール
     ・応接室
     ・車
     ・列車
     ・飛行機
  (3)お客さまから評価される来客時のマナー
     ・礼儀正しいさわやかな接客のポイント
     ・お客さまを安心させるご案内の仕方
     ・失礼のない応接室でのマナー
     ・お茶のおもてなし
  (4)さわやかな訪問の仕方
     ・失敗しないための事前準備
     ・訪問先でのマナー
     ・訪問先での話しの進め方

5.これだけは身につけて欲しい電話応対の基本と電子メールのマナー
1)電話応対の心構え
2)電話の受け方の基本
3)電話のかけ方の基本
4)電話応対の慣用語の基本練習<トレーニング>
5)電話応対ケース実習<トレーニング>
6)伝言メモの書き方<トレーニング>

6.ビジネス文書の基本
1)ビジネス文書作成の心得
2)ビジネス文書の特徴と種類
3)社内文書と社外文書のパターンを知る
4)手紙・葉書の基礎知識<トレーニング>
5)上司を納得させる報告書の書き方<トレーニング>
6)電子メールのマナー
  (1)電子メールを使う際の注意点
  (2)メールの書き方
  (3)返信時の注意点

7.より良い人間関係を築くためのコミュニケーション
1)上手なコミュニケーションの取り方<グループワーク>

8.プロとしての仕事の取り組み方
1)仕事を早くマスターする4つのポイント
2)新入社員として心がけるべき7つの意識
  (1)顧客意識(お役立ち意識)
  (2)品質意識
  (3)改善意識
  (4)コスト意識
  (5)納期意識
  (6)時間意識
  (7)規律意識
3)信頼される指示の受け方、報告の仕方
  (1)仕事は上司の指示で始まる
  (2)仕事は上司への報告で終わる
  (3)失敗やミスを防ぐ正しい指示の受け方<トレーニング>
  (4)上司・先輩が安心する報告の仕方<トレーニング>
4)仕事は計画的に進める
5)ミスの防ぎ方と対処の仕方
6)仕事は改善していくもの
7)朝礼・会議・打合せに参加するときの心構え
  (1)朝礼の意義と心構え
  (2)会議に出席するときの心構え
  (3)打合せに出席するときの心構え

9.1日も早くプロになることが求められている
1)会社は「自己成長の道場」、早くプロになるための3つのポイント
2)自分の幸せは自分でつくれ!~自己革新への道~

10.研修受講レポートの作成
1)研修で学んだこと
2)今後の決意<決意表明>
3)レポート作成


※定額制クラブ会員様がお申込される場合は、このまま【申し込む】ボタンにて手続き下さい。
 別途お支払いのご案内を郵送いたします。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 22,000 20,000 2,000
SMBC経営懇話会会員 22,000 20,000 2,000
会員以外のお客様 22,000 20,000 2,000

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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