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<実践トレーニングが豊富>新入社員に必要なスキルに加え、チームワークや目標達成を学びます!
<2泊3日合宿スタイル>

【セミナー研修】新入社員3日間合宿研修【大阪会場O】

集団生活を通じて規律を学び、早期に職場に馴染むことができます

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】新入社員3日間合宿研修【大阪会場O】
講師: 平山 陽子 氏
2020年04月06日(月) 10:00~ 18:00

大阪アカデミア
大阪府大阪市住之江区南港北1-3-5

第2講 【セミナー研修】新入社員3日間合宿研修【大阪会場O】
講師: 平山 陽子 氏
2020年04月07日(火) 09:00~ 18:00

大阪アカデミア
大阪府大阪市住之江区南港北1-3-5

第3講 【セミナー研修】新入社員3日間合宿研修【大阪会場O】
講師: 平山 陽子 氏
2020年04月08日(水) 09:00~ 17:00

大阪アカデミア
大阪府大阪市住之江区南港北1-3-5

※受付は30分前より開始致します
※当日の持ち物等については、お申込後、詳細別途ご連絡いたします

昼食

2020年04月06日(月) 昼食はこちらでご用意いたします
2020年04月07日(火) 昼食はこちらでご用意いたします
2020年04月08日(水) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新社会人対象(大卒・高卒・男女を問いません)

講師

キャリアアップ・ラボ株式会社執行役員
SUNNY SALON office HIRAYAMA 代表 平山 陽子 氏
平山 陽子 氏

主な得意分野:階層別研修、ファシリテーション研修、コンサルティング教育、女性活躍支援、組織教育体系構築、コーチング研修

略歴:広告代理店電通退職後、チームで成果を出すことの素晴らしさを広めたいと独立。心理学を学んだ後カウンセラー認定を受けYMCAにて活動。2005年TPI-JAPANにてコーチングファシリテーターを取得し女性活躍支援セミナー活動を実施、女性のネットワークで女性の意識向上に活かす。ファシリテーション力で企業の組織力向上と個人の自活力向上を目指す研修へと活動を展開。人事評価制度から教育体系を構築し、揺るがない強い組織作りを手掛ける。


概要(狙い)

<合宿研修の特徴>
生活指導面のフォロー:合宿スタイルによる研修のため、社会人として認識すべき生活面まで講師が指導します。
早期に職場に馴染むための指導:職場という組織に自らを適合させるために必要な意識やスキルを、さまざまなコンテンツで学んでいただきます。
運営負担の解消:研修から宿泊までを弊社で対応しますので、人事総務担当の方の運営負担が解消できます。

※毎年大好評!限定45名!!
※お申込先着順。定員になり次第受付終了となりますので、お早めのお申込をお願い致します。

効果 到達目標

<新入社員の「即戦力化」と「成長」をサポート>

◆「わかる」から「できる」につなげるトレーニング
社内でのあいさつやお客さまとの名刺交換、電話応対については、基本ルールをテキストで学ぶことに加えて、講師の指導や受講者同士のチェックを通して、すぐに職場で活かせるマナーを身につけます。

◆「主体的」「自律的」な行動を促す参加型プログラム
単なる座学にとどまらず、他社の新入社員とのグループワークやトレーニングを豊富に盛り込むことで、「主体的」「自律的」な行動をとることができるように指導します。

◆他社新入社員との交流を通じた気づきや学び
社内研修では体験できないさまざまな業界の新入社員たちと交流をもてるのも集合研修の重要な効果のひとつです。「社外同期」をつくることで心の支えにもなります。

プログラム

1日目

1.オリエンテーション~社会人としての常識や生活スタイルの基本~

2.積極的主体的に働くために~イキイキ社会人への道~
1)学生気分を吹き飛ばせ!
2)学生と社会人の違いを考える
3)君たちがこれから求められること
4)プラス思考で一生懸命が新入社員のよいところ
5)素直で謙虚な心が人間関係を良くする
6)新入社員として心がけるべき7つの意識
  (1)顧客意識(お役立ち意識)
  (2)品質意識
  (3)改善意識
  (4)コスト意識
  (5)納期意識
  (6)時間意識
  (7)規律意識
7)会社や組織について理解する
8)コンプライアンス遵守を心得よ!

3.知らないではすまされない職場のマナー
1)職場における基本マナー
  (1)これだけは覚えておきたい職場のルール
  (2)公共のルール~あなたは社会から見られています
  (3)まず自分を受け入れてもらおう
  (4)好感度アップのあいさつ
  (5)身だしなみで第一印象が決まる
2)正しい立ち姿と発声<トレーニング>
3)正しいお辞儀で心を伝えよう<トレーニング>
4)社会人として必要な言葉遣い~敬語をマスターする~<トレーニング>

4.本日の学びの確認~正しい姿勢や言葉遣いで1日を振り返る~


2日目

5.接遇マナーこれが出来ないと失格です
1)正しい名刺交換の仕方トレーニング
2)お客さまのご案内の手順と席順実習
  (1)案内のポイント・覚えておきたい席順のルール  
  (2)お客さまから評価される来客時のマナートレーニング
3)さわやかな訪問の仕方トレーニング~事前準備とマナー~

6.これだけは身につけて欲しい電話対応の基本と電子メールのマナー
1)電話応対の心構え
2)電話の受け方の基本
3)電話のかけ方の基本
4)電話応対の慣用語の基本練習トレーニング
5)電話応対ケース実習トレーニング
6)伝言メモの書き方トレーニング

7.ビジネス文書の基本
1)ビジネス文書作成の心得
2)ビジネス文書の特徴と種類
3)社内文書と社外文書のパターンを知る
4)手紙・葉書の基礎知識トレーニング
5)上司を納得させる報告書の書き方トレーニング
6)電子メールのマナー
  (1)電子メールを使う際の注意点
  (2)メールの書き方
  (3)返信時の注意点
  (4)SNSを使う際の注意事項~最近の事例で意識を高める~
  (5)送信・返信メール実習

8.より良い人間関係を築くためのコミュニケーション
1)上手なコミュニケーションの取り方<グループディスカッション>
  ~社会で求められるコミュニケーションとは? チームとは?~
2)エゴグラムで客観的に自分を知る<チェックテスト>
3)自己分析を活かして円滑なコミュニケーションを行う
  ~新入社員Aさんのコミュニケーションについて考えよう~
4)できる社員のコミュニケーション術
  ~人間関係を円滑にさせるポイント~
5)職場の人間関係を良くする秘訣~気がきく社員になるために~
  (1)先輩上司はみんなの味方! 自分から積極的に声をかけよう
     ・傾聴力…相手が伝えたいことを聞き取る<ペアワーク>
     ・質問力…何がわからないのかを明確にする<ペアワーク>
     ・伝える力…自分が伝えたいことをわかりやすく伝える<ペアワーク>
  (2)気配り・目配り・心配り
6)プラス思考でストレスを溜めない自分創り
  (1)セルフマネジメントでストレスを溜めない自分創り
  (2)変化に対してしなやかに生きよう

9.本日の学びの確認~総合ロールプレイング(電話応対~お迎えお見送り名刺交換等)~


3日目

10.プロとしての仕事の取り組み方
1)仕事を早くマスターする4つのポイント
  (1)これからの業務に必要なマニュアルや資料を理解しておく
  (2)専門用語やわからないことは聞き不安を無くして仕事に臨む
  (3)メモを取る習慣でミスは防げる!
  (4)自分の果たすべき役割を知る
2)仕事は計画的に! 効率的な仕事の進め方~PDCAは仕事の基本~
  (1)計画を立てる(Plan)…納期に合わせた計画づくり
  (2)実施(Do)…計画通リに進める
  (3)検討(Check)…結果を評価・検討・見直しをする
  (4)改善(Action)…改善行動につなげる
3)信頼を勝ち取る正しい“報・連・相” <トレーニング>
  (1)報告・連絡・相談の目的と基本のポイント
  (2)上司から「あれどうなった?」と言わさないタイミングのポイント
  (3)連絡は周りの人への気配りと情報共有
  (4)相談は先輩上司の知恵を借りて問題解決
  (5)報・連・相は相手にわかりやすく伝えることが重要
     筋道をたてて伝えるPREP法/要点をまとめて話すホールパート法<トレーニング>
  (6)ケーススタディから学ぶ~新入社員Aさんの正しい対応~
4)ミスの防ぎ方と対処の仕方
5)仕事は改善していくもの

11.グループ対抗総合演習
  ~3日間で学んだことを活かしてチームワークと目標達成を学ぶ~
1)演習の進め方
2)チームごとの発表と振り返り

12.1日も早くプロになるために~3つのポイントと自己革新の道~

13.研修受講レポートの作成と今後の決意


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受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 94,600 86,000 8,600
SMBC経営懇話会会員 106,700 97,000 9,700
会員以外のお客様 118,800 108,000 10,800

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
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  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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