• SMBC
  • SMBCグループ

<実践トレーニングが豊富>仕事で起こりうるさまざまなシチュエーションを想定し、ロールプレイングやワークを中心に指導します

【セミナー研修】新入社員限定 ビジネスマナー研修~接客&電話応対徹底講座~【大阪会場J】

来客応対・電話応対・ビジネス文書を重点的に指導します

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年04月03日(金) 10:00~ 17:00

TKP大阪淀屋橋カンファレンスセンター
大阪府大阪市北区中之島2-2-2
大阪中之島ビルB1 (旧ニチメンビル)
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※服装については、原則「スーツ着用」をお願いいたします

昼食

2020年04月03日(金) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新社会人対象(大卒・高卒・男女を問いません)

講師

キャリアアップ・ラボ株式会社 人材育成インストラクター 阿部 純子 氏
阿部 純子 氏

略歴:“コーチングスキルを活用し、「潰しが効くひとになること!」をモットーに、それを実現すべくお願いされた仕事は断らない!を実践。
事務職・接客、営業職、製作、ライフワーク=話す仕事、を経て、研修講師として「働く時間が充実した時間となるよう傍で応援するサポーター」として店頭接客、電話応対の基礎研修からセールスコミュニケーション、PDCAサイクル、エンパワーメントなど中堅社員・管理職に必要な研修を実施。

◆銀行員として5年間従事。テラー担当として預金窓口で接客を担当。
◆広告営業として10年間従事。提案営業や企画立案、新規営業、熊本県PRなど経験。
◆写真撮影などディレクション、プレスリリース作成、イベント運営などを担当。
◆芸歴25年。視界、アナウンス、ナレーション、インタビューなど「話す」「聴く」というコミュニケーションツールを使って活動中
◆上記の社会人経験を活かし、研修講師の道へ


概要(狙い)

本研修では社会人として必要な「心構え」「ビジネスマナー」といった基本を座学、ロールプレイング等を通して学習した後、特に来客応対や電話応対を徹底的にトレーニングしていきます。
来客応対では、お客さまを気持ちよくお迎えし、好印象をもってお帰りいただくためのスキルの習得を目指していただき、電話応対では、基本の受け方・かけ方から不在対応やイレギュラーな対応について、実現場をイメージしたトレーニングを行います。

効果 到達目標

<新入社員の「即戦力化」と「成長」をサポート>

◆「わかる」から「できる」につなげるトレーニング
社内でのあいさつやお客さまとの名刺交換、電話応対については、基本ルールをテキストで学ぶことに加えて、講師の指導や受講者同士のチェックを通して、すぐに職場で活かせるマナーを身につけます。

◆「主体的」「自律的」な行動を促す参加型プログラム
単なる座学にとどまらず、他社の新入社員とのグループワークやトレーニングを豊富に盛り込むことで、「主体的」「自律的」な行動をとることができるように指導します。

◆他社新入社員との交流を通じた気づきや学び
社内研修では体験できないさまざまな業界の新入社員たちと交流をもてるのも集合研修の重要な効果のひとつです。「社外同期」をつくることで心の支えにもなります。

プログラム

1.社会人としての心構え
1)社会人としての基本行動・第一印象の重要性
2)社会人としての言葉遣い~状況に応じたコミュニケーションの基本~

2.来客応対をマスターする ~徹底トレーニング~
1)来客の基本的な流れとポイント
2)これで安心! 名刺交換の方法
3)お客さまに好印象をもってもらうためのご案内の仕方とお茶出しのマナー
4)こんなときどうする? ~ケーススタディ~

3.電話応対をマスターする ~徹底トレーニング~
1)電話の受け方・かけ方
2)臨機応変な対応
3)不在対応の流れ
4)伝言メモのポイント
5)こんなときどうする? ~ケーススタディ~

4.ビジネス文書をマスターする
1)基本のビジネス文書~お客さまに好感をあたえるためには~
2)+αのビジネス文書~ワンランク上のビジネス文書にチャレンジ!~

5.新人でもできること・新人だからできること ~「気がきく」社員になるために~

6.総合ロールプレイング

※定額制クラブ会員様がお申込される場合は、【SMBC経営懇話会特別会員】価格になります。
このまま【申し込む】ボタンにて手続き下さい。別途お支払いのご案内を郵送いたします。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 26,400 24,000 2,400
SMBC経営懇話会会員 28,600 26,000 2,600
会員以外のお客様 33,000 30,000 3,000

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから