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≪総合≫ 2日コース

新入社員2日研修A【引率】

~社会人としての心構えから、
             仕事の進め方、電話応対、ビジネス話法などを2日間で指導します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 新入社員2日研修A【引率】(4/2)
講師: 磯野 茂 氏
2020年04月02日(木) 10:00~ 17:00

大手町ファーストスクエアカンファレンス
東京都千代田区大手町1-5-1
ファーストスクエアイーストタワー2F
第2講 新入社員2日研修A【引率】(4/3)
講師: 三浦 由起子 氏
2020年04月03日(金) 10:00~ 17:00

大手町ファーストスクエアカンファレンス
東京都千代田区大手町1-5-1
ファーストスクエアイーストタワー2F
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※受講証と大手町入館案内状をお持ちください
  (大手町入館案内状は後日郵送いたします)
※昼食はこちらでご用意いたします
※ご引率は1社につき2名様までとさせていただきます

昼食

2020年04月02日(木) 昼食はこちらでご用意いたします
2020年04月03日(金) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員引率者

講師

ひまわりアスリートクラブ  代表 
伴走家  磯野 茂 氏
磯野 茂 氏

略歴:1993年4月、大学卒業後、総合建設会社にて土木エンジニアとして勤務(9年間)。2002年5月、教育研修業界大手の「一般社団法人日本能率協会」へ入職。経営幹部・管理監督者・技術者育成、工場管理改善などをテーマに、研修・セミナー・シンポジウム・海外研修・教材などの開発に従事(16年間)。2018年7月~独立。アドラー心理学に基づいた対人関係・コミュニケーション・指導力・チーム力のテーマを中心に研修・講演活動を行っている。更には、障害のある人たちへのスポーツ活動支援、スポーツ選手・関係者へのメンタルコーチング・カウンセリングを行っている。

資格:アドラー・カウンセラー(日本アドラー・カウンセラー協会認定)、スポーツメンタルコーチ(一般社団法人フィールド・フロー認定)、アンガーマネジメントファシリテーター(一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定)

株式会社アンドワーズ  代表取締役  三浦 由起子 氏
三浦 由起子 氏

略歴:実力社会のアナウンサー業界で会社の後ろ盾など一切なく身一つで数々の仕事を勝ち取ってきた実力派女性アナウンサー。
現在は話し方のコンサルティングや、自分の意志を伝えるための「話す内容」をじっくり考える講座『パブリックスピーキング』を社会人向けに開催し、絶賛を受ける。


概要(狙い)

社会人として身につけておきたい基本を、2日間かけて習得するプログラムです。社会人としての心構え、仕事の進め方、上司・先輩社員とのコミュニケーション、電話応対、名刺交換など、多くの演習を通じて習得します。
2日研修は、単科との組み合わせの自由度が高く、幅広いスキルを習得することが可能です。貴社のニーズに応じて最適な組み合わせをご選択ください。

効果 到達目標

◎社会人としての心構えと仕事の進め方を習得します
◎身だしなみ、電話応対、名刺交換等ビジネスマナーを習得します

プログラム

【1日目】

1.会社はあなたに期待している
  1)学生と社会人の違い
  2)会社で求められる能力
    Q、あなたが上司、先輩ならば、どのような新入社員が望ましいですか?
  3)仕事の目的、職場のルール

2.仕事の進め方【1】
  1)仕事は上司からの指示で始まり、上司への報告で終わる
  2)指示の受け方と報告の仕方
  3)仕事の全体像を意識しよう
  4)仕事は常に団体戦!チーム意識をもとう
  5)時間管理のテクニック
    <1>仕事の出来はダンドリで決まる
    <2>スケジュール管理は記録に残す
  6)仕事の優先順位
    ●やらなければいけない仕事
    ●やった方がいい仕事
    ●やりたい仕事

3.仕事の進め方【2】
  1)目標設定とは
  2)目標の立て方と実現するための方法
    <1>具体性…何を?いつまで?どれくらい?
    <2>レベル感…意欲がわいてくるか?実現可能か?

4.私の宣言
  1)できるかできないか悩むより、まずはやってみよう
  2)私はこんな社会人になりたい


【2日目】

1.新入社員のはじめの仕事=ビジネスマナー
  1)上司はあなたのここを評価する
  2)職場に受け入れられないと良い仕事はできない
  3)新人さん、ここに気をつけて

2.見た目(外見)で第一印象が決まる
  1)第一印象は後に引きずる だから怖い
  2)第一印象をチェック
    <1>顔(表情)
    <2>服装
    <3>発声

3.上司の信頼を得る話し方と言葉づかい
  1)コミュニケーションは組織の血液だ
  2)話し上手より聞き上手になれ
  3)正しい敬語の使い方
  4)ビジネス敬語とアルバイト言葉
  5)敬語の演習 レッツ・トライ!

4.ビジネス電話で決まる会社のイメージ
  1)電話受信は新入社員の立派な仕事
  2)電話を積極的に取るメリット
  3)電話を受けるときの準備と心構え
  4)電話を取り次ぐポイント
  5)電話の掛け方
  6)こんなときどうする?
    ●うまく聞き取れない
    ●名指し人不在
    ●クレーム対応

5.大切なお客様を訪問するときのマナー
  1)まずは、会社の代表という意識が大切
  2)名刺の出し方・受け方・交換の仕方
  3)応接室に通されたら
    <1>知っておかないと恥をかく「席順」
    <2>お茶を出されたら
    <3>コートはいつ脱ぐのか
  4)商談の進め方
  5)会話のヒント
  6)辞去のごあいさつ

6.ビジネス文書・eメール 取扱いの基本
  1)取扱い注意!ビジネス文書
  2)ビジネスeメールの書き方と注意点

7.研修報告書を作成しよう


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受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 22,000 20,000 2,000
SMBC経営懇話会会員 22,000 20,000 2,000
会員以外のお客様 22,000 20,000 2,000

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  代理出席は受付いたします。 

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