• SMBC
  • SMBCグループ

≪総合≫ 2日コース

新入社員2日研修C【引率】

~社会人としての心構えから、
             仕事の進め方、電話応対、ビジネス話法などを2日間で指導します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 新入社員2日研修C【引率】(4/2)
講師: 本田 賢広 氏
2020年04月02日(木) 10:00~ 17:00

フクラシア東京ステーション
東京都千代田区大手町2-6-1

第2講 新入社員2日研修C【引率】(4/3)
講師: 鈴木 真理子 氏
2020年04月03日(金) 10:00~ 17:00

フクラシア東京ステーション
東京都千代田区大手町2-6-1

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※開催ホールは当日1F掲示板にてご確認ください
※昼食はこちらでご用意いたします
※ご引率は1社につき2名様までとさせていただきます

昼食

2020年04月02日(木) 昼食はこちらでご用意いたします
2020年04月03日(金) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員引率者

講師

株式会社セブンフォールド・ブリス  代表取締役  本田 賢広 氏
本田 賢広 氏

略歴:対人恐怖症を克服し、プルデンシャル生命ほか外資系生保2社で全国2位、プレイングマネジャーとしても部下を最下位から1位に育てた。銀座コーチングスクール新宿校運営では受講者による紹介が多く受講者数3年連続1位とした。エグゼクティブコーチとして2,000時間以上、研修講師として1,000回以上、主に大企業の最高売上達成や人財育成力向上等に貢献。「豊富なビジネス経験と理論による裏付けが分かり易い」「小手先ではなく原理原則、心のあり方、行動力まで得られる」等評価をいただいている。「人は誰しも価値があり、使命がある」が信条。MBA、ICF認定プロフェショナルコーチ。

著書:「素直さと向上心で求められる人財になる」(SMBCコンサルティング実務シリーズ)、「タイムマネジメントの基本と実践コース講座」(PHP)他

株式会社ヴィタミンM  代表取締役  鈴木 真理子 氏
鈴木 真理子 氏

略歴:共立女子大学卒業後、三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)に入社。損害サポート部、人事部人材開発室などの勤務を経て退職。2006年株式会社ヴィタミンMを設立。
現在、企業研修や公開セミナーにおいてビジネスパーソン3万人以上に指導を行う。「ミスなく速く仕事をし、心も体も元気でいる!」をモットーに、楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、好評を得ている。
講師業のほか、新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿執筆まで幅広く活動中。オールアバウト「ビジネス文書」ガイド、日経ウーマンオンラインでは連載コラムを担当し、「すずまり姉さん」として登場した。

著書:『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』 『「段取りが良い人」と「段取りが悪い人」の習慣』(明日香出版社)など多数。


概要(狙い)

社会人として身につけておきたい基本を、2日間かけて習得するプログラムです。社会人としての心構え、仕事の進め方、上司・先輩社員とのコミュニケーション、電話応対、名刺交換など、多くの演習を通じて習得します。
2日研修は、単科との組み合わせの自由度が高く、幅広いスキルを習得することが可能です。貴社のニーズに応じて最適な組み合わせをご選択ください。

効果 到達目標

◎社会人としての心構えと仕事の進め方を習得します
◎身だしなみ、電話応対、名刺交換等ビジネスマナーを習得します

プログラム

【1日目】

1.会社はあなたに期待している
  1)学生と社会人の違い
  2)会社で求められる能力
    Q、あなたが上司、先輩ならば、どのような新入社員が望ましいですか?
  3)仕事の目的、職場のルール

2.仕事の進め方【1】
  1)仕事は上司からの指示で始まり、上司への報告で終わる
  2)指示の受け方と報告の仕方
  3)仕事の全体像を意識しよう
  4)仕事は常に団体戦!チーム意識をもとう
  5)時間管理のテクニック
    <1>仕事の出来はダンドリで決まる
    <2>スケジュール管理は記録に残す
  6)仕事の優先順位
    ●やらなければいけない仕事
    ●やった方がいい仕事
    ●やりたい仕事

3.仕事の進め方【2】
  1)目標設定とは
  2)目標の立て方と実現するための方法
    <1>具体性…何を?いつまで?どれくらい?
    <2>レベル感…意欲がわいてくるか?実現可能か?

4.私の宣言
  1)できるかできないか悩むより、まずはやってみよう
  2)私はこんな社会人になりたい


【2日目】

1.新入社員のはじめの仕事=ビジネスマナー
  1)上司はあなたのここを評価する
  2)職場に受け入れられないと良い仕事はできない
  3)新人さん、ここに気をつけて

2.見た目(外見)で第一印象が決まる
  1)第一印象は後に引きずる だから怖い
  2)第一印象をチェック
    <1>顔(表情)
    <2>服装
    <3>発声

3.上司の信頼を得る話し方と言葉づかい
  1)コミュニケーションは組織の血液だ
  2)話し上手より聞き上手になれ
  3)正しい敬語の使い方
  4)ビジネス敬語とアルバイト言葉
  5)敬語の演習 レッツ・トライ!

4.ビジネス電話で決まる会社のイメージ
  1)電話受信は新入社員の立派な仕事
  2)電話を積極的に取るメリット
  3)電話を受けるときの準備と心構え
  4)電話を取り次ぐポイント
  5)電話の掛け方
  6)こんなときどうする?
    ●うまく聞き取れない
    ●名指し人不在
    ●クレーム対応

5.大切なお客様を訪問するときのマナー
  1)まずは、会社の代表という意識が大切
  2)名刺の出し方・受け方・交換の仕方
  3)応接室に通されたら
    <1>知っておかないと恥をかく「席順」
    <2>お茶を出されたら
    <3>コートはいつ脱ぐのか
  4)商談の進め方
  5)会話のヒント
  6)辞去のごあいさつ

6.ビジネス文書・eメール 取扱いの基本
  1)取扱い注意!ビジネス文書
  2)ビジネスeメールの書き方と注意点

7.研修報告書を作成しよう


定額制クラブ会員様がお申込される場合は、【SMBC経営懇話会特別会員】価格になります。
このまま【申し込む】ボタンにて手続きください。別途お支払いのご案内を郵送いたします。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 22,000 20,000 2,000
SMBC経営懇話会会員 22,000 20,000 2,000
会員以外のお客様 22,000 20,000 2,000

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから