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≪総合≫ 2日コース

新入社員2日研修D

~社会人としての心構えから、
             仕事の進め方、電話応対、ビジネス話法などを2日間で指導します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 新入社員2日研修D(4/6)
講師: 鈴木 真理子 氏
2020年04月06日(月) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第2講 新入社員2日研修D(4/7)
講師: 本田 賢広 氏
2020年04月07日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください
※昼食はこちらでご用意いたします

昼食

2020年04月06日(月) 昼食はこちらでご用意いたします
2020年04月07日(火) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員

講師

株式会社ヴィタミンM  代表取締役  鈴木 真理子 氏
鈴木 真理子 氏

略歴:共立女子大学卒業後、三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)に入社。損害サポート部、人事部人材開発室などの勤務を経て退職。2006年株式会社ヴィタミンMを設立。
現在、企業研修や公開セミナーにおいてビジネスパーソン3万人以上に指導を行う。「ミスなく速く仕事をし、心も体も元気でいる!」をモットーに、楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、好評を得ている。
講師業のほか、新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿執筆まで幅広く活動中。オールアバウト「ビジネス文書」ガイド、日経ウーマンオンラインでは連載コラムを担当し、「すずまり姉さん」として登場した。

著書:『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』 『「段取りが良い人」と「段取りが悪い人」の習慣』(明日香出版社)など多数。

株式会社セブンフォールド・ブリス  代表取締役  本田 賢広 氏
本田 賢広 氏

略歴:対人恐怖症を克服し、プルデンシャル生命ほか外資系生保2社で全国2位、プレイングマネジャーとしても部下を最下位から1位に育てた。銀座コーチングスクール新宿校運営では受講者による紹介が多く受講者数3年連続1位とした。エグゼクティブコーチとして2,000時間以上、研修講師として1,000回以上、主に大企業の最高売上達成や人財育成力向上等に貢献。「豊富なビジネス経験と理論による裏付けが分かり易い」「小手先ではなく原理原則、心のあり方、行動力まで得られる」等評価をいただいている。「人は誰しも価値があり、使命がある」が信条。MBA、ICF認定プロフェショナルコーチ。

著書:「素直さと向上心で求められる人財になる」(SMBCコンサルティング実務シリーズ)、「タイムマネジメントの基本と実践コース講座」(PHP)他


概要(狙い)

社会人として身につけておきたい基本を、2日間かけて習得するプログラムです。社会人としての心構え、仕事の進め方、上司・先輩社員とのコミュニケーション、電話応対、名刺交換など、多くの演習を通じて習得します。
2日研修は、単科との組み合わせの自由度が高く、幅広いスキルを習得することが可能です。貴社のニーズに応じて最適な組み合わせをご選択ください。

効果 到達目標

◎社会人としての心構えと仕事の進め方を習得します
◎身だしなみ、電話応対、名刺交換等ビジネスマナーを習得します

プログラム

【1日目】

1.新入社員のはじめの仕事=ビジネスマナー
  1)上司はあなたのここを評価する
  2)職場に受け入れられないと良い仕事はできない
  3)新人さん、ここに気をつけて

2.見た目(外見)で第一印象が決まる
  1)第一印象は後に引きずる だから怖い
  2)第一印象をチェック
    <1>顔(表情)
    <2>服装
    <3>発声

3.上司の信頼を得る話し方と言葉づかい
  1)コミュニケーションは組織の血液だ
  2)話し上手より聞き上手になれ
  3)正しい敬語の使い方
  4)ビジネス敬語とアルバイト言葉
  5)敬語の演習 レッツ・トライ!

4.ビジネス電話で決まる会社のイメージ
  1)電話受信は新入社員の立派な仕事
  2)電話を積極的に取るメリット
  3)電話を受けるときの準備と心構え
  4)電話を取り次ぐポイント
  5)電話の掛け方
  6)こんなときどうする?
    ●うまく聞き取れない
    ●名指し人不在
    ●クレーム対応

5.大切なお客様を訪問するときのマナー
  1)まずは、会社の代表という意識が大切
  2)名刺の出し方・受け方・交換の仕方
  3)応接室に通されたら
    <1>知っておかないと恥をかく「席順」
    <2>お茶を出されたら
    <3>コートはいつ脱ぐのか
  4)商談の進め方
  5)会話のヒント
  6)辞去のごあいさつ

6.ビジネス文書・eメール 取扱いの基本
  1)取扱い注意!ビジネス文書
  2)ビジネスeメールの書き方と注意点


【2日目】

1.会社はあなたに期待している
  1)学生と社会人の違い
  2)会社で求められる能力
    Q、あなたが上司、先輩ならば、どのような新入社員が望ましいですか?
  3)仕事の目的、職場のルール

2.仕事の進め方【1】
  1)仕事は上司からの指示で始まり、上司への報告で終わる
  2)指示の受け方と報告の仕方
  3)仕事の全体像を意識しよう
  4)仕事は常に団体戦!チーム意識をもとう
  5)時間管理のテクニック
    <1>仕事の出来はダンドリで決まる
    <2>スケジュール管理は記録に残す
  6)仕事の優先順位
    ●やらなければいけない仕事
    ●やった方がいい仕事
    ●やりたい仕事

3.仕事の進め方【2】
  1)目標設定とは
  2)目標の立て方と実現するための方法
    <1>具体性…何を?いつまで?どれくらい?
    <2>レベル感…意欲がわいてくるか?実現可能か?

4.私の宣言
  1)できるかできないか悩むより、まずはやってみよう
  2)私はこんな社会人になりたい

5.研修報告書を作成しよう


定額制クラブ会員様がお申込される場合は、【SMBC経営懇話会特別会員】価格になります。
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受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 45,100 41,000 4,100
SMBC経営懇話会会員 49,500 45,000 4,500
会員以外のお客様 57,200 52,000 5,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
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※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
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  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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