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≪総合≫ 2日コース

新入社員2日研修E

~社会人としての心構えから、
             仕事の進め方、電話応対、ビジネス話法などを2日間で指導します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 新入社員2日研修E(4/6)
講師: 夛田 素子 氏
2020年04月06日(月) 10:00~ 17:00

フクラシア東京ステーション
東京都千代田区大手町2-6-1

第2講 新入社員2日研修E(4/7)
講師: 夛田 素子 氏
2020年04月07日(火) 10:00~ 17:00

フクラシア東京ステーション
東京都千代田区大手町2-6-1

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※開催ホールは当日1F掲示板にてご確認ください
※昼食はこちらでご用意いたします

昼食

2020年04月06日(月) 昼食はこちらでご用意いたします
2020年04月07日(火) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員

講師

チェンジ・マネジメント株式会社  コンサルタント  夛田 素子 氏
夛田 素子 氏

略歴:大学卒業後、大手酒類メーカーの広報・PRスタッフとしてキャリアをスタート。年間一万人を超える見学者を案内し、オリジナリティあふれるプレゼンテーションを重ねることによって、多くのモルツファンの獲得に貢献した。広報・コミュニケーションスキルのさらなる向上を目指し、学校法人に転職。従来の入試広報が通じない中、戦略構築のスキルをゼロから学び直すとともに実践。その結果、学生人口が減少し続ける時代に毎年の受験者数増加を実現する。与えられた仕事をこなすだけではなく、問題解決にむけて周囲を巻き込みながら主体的に動くための考え方、知識、スキルをわかりやすく伝えることが得意分野。
現在は講師としてさまざまな業界・階層にて研修を担当。「明日からこれをやってみよう!」とイメージできるわかりやすいセッションが好評を得ている。
法政大学社会学部社会政策学科卒業。中学・高等学校社会科教諭第一種免許、米国NLP協会マスタープラクティショナー取得。一児の母としても奮闘中。


概要(狙い)

社会人として身につけておきたい基本を、2日間かけて習得するプログラムです。社会人としての心構え、仕事の進め方、上司・先輩社員とのコミュニケーション、電話応対、名刺交換など、多くの演習を通じて習得します。
2日研修は、単科との組み合わせの自由度が高く、幅広いスキルを習得することが可能です。貴社のニーズに応じて最適な組み合わせをご選択ください。

効果 到達目標

◎社会人としての心構えと仕事の進め方を習得します
◎身だしなみ、電話応対、名刺交換等ビジネスマナーを習得します

プログラム

【1日目】

1.会社はあなたに期待している
  1)学生と社会人の違い
  2)会社で求められる能力
    Q、あなたが上司、先輩ならば、どのような新入社員が望ましいですか?
  3)仕事の目的、職場のルール

2.仕事の進め方【1】
  1)仕事は上司からの指示で始まり、上司への報告で終わる
  2)指示の受け方と報告の仕方
  3)仕事の全体像を意識しよう
  4)仕事は常に団体戦!チーム意識をもとう
  5)時間管理のテクニック
    <1>仕事の出来はダンドリで決まる
    <2>スケジュール管理は記録に残す
  6)仕事の優先順位
    ●やらなければいけない仕事
    ●やった方がいい仕事
    ●やりたい仕事

3.仕事の進め方【2】
  1)目標設定とは
  2)目標の立て方と実現するための方法
    <1>具体性…何を?いつまで?どれくらい?
    <2>レベル感…意欲がわいてくるか?実現可能か?

4.私の宣言
  1)できるかできないか悩むより、まずはやってみよう
  2)私はこんな社会人になりたい


【2日目】

1.新入社員のはじめの仕事=ビジネスマナー
  1)上司はあなたのここを評価する
  2)職場に受け入れられないと良い仕事はできない
  3)新人さん、ここに気をつけて

2.見た目(外見)で第一印象が決まる
  1)第一印象は後に引きずる だから怖い
  2)第一印象をチェック
    <1>顔(表情)
    <2>服装
    <3>発声

3.上司の信頼を得る話し方と言葉づかい
  1)コミュニケーションは組織の血液だ
  2)話し上手より聞き上手になれ
  3)正しい敬語の使い方
  4)ビジネス敬語とアルバイト言葉
  5)敬語の演習 レッツ・トライ!

4.ビジネス電話で決まる会社のイメージ
  1)電話受信は新入社員の立派な仕事
  2)電話を積極的に取るメリット
  3)電話を受けるときの準備と心構え
  4)電話を取り次ぐポイント
  5)電話の掛け方
  6)こんなときどうする?
    ●うまく聞き取れない
    ●名指し人不在
    ●クレーム対応

5.大切なお客様を訪問するときのマナー
  1)まずは、会社の代表という意識が大切
  2)名刺の出し方・受け方・交換の仕方
  3)応接室に通されたら
    <1>知っておかないと恥をかく「席順」
    <2>お茶を出されたら
    <3>コートはいつ脱ぐのか
  4)商談の進め方
  5)会話のヒント
  6)辞去のごあいさつ

6.ビジネス文書・eメール 取扱いの基本
  1)取扱い注意!ビジネス文書
  2)ビジネスeメールの書き方と注意点

7.研修報告書を作成しよう


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受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 45,100 41,000 4,100
SMBC経営懇話会会員 49,500 45,000 4,500
会員以外のお客様 57,200 52,000 5,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
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  代理出席は受付いたします。 

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