• SMBC
  • SMBCグループ

強いチームは課長だけではなく、最強のフォロワー「係長・主任」がつくり上げる!

【セミナー研修】真の主任力・係長力を発揮して強いチームをつくれ!

チームメンバーと自分の力を信じ、一丸となって困難や壁にぶち当たれ!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年04月21日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年04月21日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

主任・係長、主任・係長候補の方

講師

デュナミス代表
NPO法人教育政策ラボラトリ副理事長
マネジメントコンサルタント エグゼクティブコーチ 藤井 恵嗣 氏
藤井 恵嗣 氏

主な得意分野:管理職、リーダー職への研修とコーチング、部下育成研修
略歴:学生時代は名門大学空手部で日本一になり、ユース日本代表選手として活躍する。卒業後、運送会社に勤務し、若くして管理職に赴く。独立後、グローバルな非営利団体で、日本人にマッチするリーダー育成、組織変革に従事する。コーチとしては、経営者コーチング、経営幹部コーチング、人材育成コンサルティングを行う。研修講師としては、新入社員研修、管理職、リーダー職への研修等を行い「明日から実践できる!」研修を目指す。特に体育会系の力強さで製造業や物流企業から熱烈な支持を受けている。 


概要(狙い)

主任・係長は担当業務で成果を出すことが求められるだけでなく、組織の将来の中核を担う存在として、職場でリーダーシップを発揮しチームを導いたり、部下や後輩を育成することが求められます。
そこで本セミナーは、主任、係長に求められる役割や行動、リーダーシップや強いチームをつくるために必要なコミュニケーションスキルをお伝えします。
また、自らのモチベーションを高め、現場で成果を出す秘訣もお伝えします。
講義は豊富なグループワークやディスカッション、また参加者同士の交流も行います。
ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。

効果 到達目標

・主任、係長に必要なマインド(強い意志と役割認識)が身につく。
・強いチームを作るためのコミュニケーション方法がわかる。
・業績アップと部下育成に欠かせない実戦的なポイントがわかる。

プログラム

1.自分の課題と向きあう3つの視点と克服ポイント
1)これまでの取り組みを振り返る!(現状と課題を明確にする)
2)リーダー職の3つの悩み「あなたの不安や課題との共通点は?」
3)悩みを克服し、主任力・係長力をアップするポイント!

2.主任・係長として働くって何がどう違うのか?
1)主任・係長に求められる期待、役割、行動を理解する
2)管理職(上司)の役割との違いと求められるリーダーシップ

3.チームを動かすコミュニケーション力
1)職場で求められるコミュニケーション力とは?
2)コミュニケーションを成立させる心構え
3)なぜ、部下や後輩との関係が悪くなるのか?
4)職場の雰囲気を明るくする必殺技!

4.強いチームを作るための必須コミュニケーションスキル
1)自分の指導スタイルの傾向を知る
2)百聞は一見に如かず!(スキル実演を観察する)
3)良好な関係を構築する「傾聴スキル」
4)成長とゴールに導く「フィードバックスキル」
5)やる気と行動を引き出す「承認スキル」

5.業績アップと部下育成のPDCAサイクルを回すコツ
1)成果が出るPDCAサイクルを回すためのコツとは?
2)指示命令、報連相を徹底させるコツとは?

6.主任・係長必須の自己管理力とは?(成長し続けるために!)
1)メンタル(心)管理の重要性を学ぶ
2)学んだことを自分のものにして現場で成果を出す秘訣!
3)強いチームを作るための行動計画書とは?(研修のまとめ)

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから