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お客さまや上司に信頼されるe-メールを作成しよう!

【セミナー研修】ビジネスe-メールの書き方

疑問点を解消し、自信をもってビジネスe-メールが作成できる!

大阪

満員御礼!!募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年04月20日(月) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年04月20日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

・e-メールの基礎知識やルールを学びたい方
・メール送信について不安事やお困り事がある方
・相手に伝わるメール文章を身につけたい方
・相手の気持ちに立ったメール作成方法を身につけたい方

講師

ファルク経営教育研究所 代表 三枝 玲子 氏
三枝 玲子 氏

主な得意分野:現場リーダー・女性リーダーの育成、OJT指導者育成、若手~中堅社員のスキルアップ教育(仕事の進め方、コミュニケーション力、ビジネス文書)
略歴:大学卒業後、住友ビジネスコンサルティング㈱、㈱日本総合研究所にて、会員事業企画・運営事務、人事・人材開発におけるコンサルティングおよび教育研修を担当。その後、ファルク経営教育研究所(FLC)代表として、企業、行政、学校等の人材育成支援に従事している。また、女性の現場リーダー・インストラクター・リサーチャーの育成とサポートにも携わっている。


概要(狙い)

社内、社外の関係者から信頼を得ながら効率的に仕事を進めるうえで、ビジネスe-メール作成力は不可欠なスキルです。最近では手紙や電話に代わる主要なコミュニケーションツールとしてe-メールが活用され、ますます重要度を増しています。
一方で「失礼な表現で信頼を失った」「メール対応に時間がとられる」等、信頼形成や業務効率面で問題が生じているのも事実です。
本セミナーでは、演習をまじえて基礎からポイントを習得し、自信をもって適切かつわかりやすいe-メールが作成できるスキル習得をめざします。

※ご自分のパソコン(十分に充電したもの)の持ち込みOK!

効果 到達目標

・ビジネスe-メール特有のルールや表現がわかる
・簡潔でわかりやすいe-メール作成のコツがわかる
・上司への報告、お客さまからの問い合わせ時のメール作成のコツがわかる

参加者の声

・毎日ビジネスメールを使用するのでとても役に立つ。
・これまで短文だったメールがさまざまな表現を使うことにより感じのよいメールを送ることができそうです。
・社内メール、社外メール共に今まで何となく作成していましたが、作成のポイントを教えていただき明日からの業務に活かせると思いました。
・顧客とのやり取りにメールを使用するので、本日学んだ文章の構成の仕方や失礼のない言い回しを明日以降の業務で早速活かせそうです。
・今までメール作成にけっこう時間がかかっていたので、今回のセミナー内容を学んだおかげで時短につながりそうだと感じた。

プログラム

1.e-メールのマナーと知っておきたい常識
1)クイズで確認:マナーのポイント<個人ワーク/ペアワーク>
2)e-メール特有のルールとは

2.社内メール作成のポイント
1)社内メール作成の留意点と基本フォーマット
2)主な社内メール作成のポイント
(1)上司への報告
(2)関係者への連絡
(3)返信・回答
3)社内メール作成基本演習<個人ワーク/グループワーク>

3.社外メール作成のポイント
1)社外メール作成の留意点と基本フォーマット
2)主な社外メール作成のポイント
(1)連絡・依頼
(2)お詫び
(3)返信・回答
3)社外メール作成基本演習<個人ワーク/グループワーク>

4.【ケース演習】社内e-メール作成にトライ<個人ワーク/グループワーク>
1)〔添削演習〕エラーチェック
2)〔作成演習〕上司へのメール作成
3)ステップアップのコツ

5.【ケース演習】社外e-メール作成にトライ<個人ワーク/グループワーク>
1)〔添削演習〕エラーチェック
2)〔作成演習〕お客さまへのメール作成
3)ステップアップのコツ

6.業務効率と信頼形成につなげるe-メール活用のコツ
1)簡潔でわかりやすい表現のヒント
2)気配りを示す表現のヒント

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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