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女性社員スキルアップコース
自分らしさを活かして活躍するために、身につけておきたい知識・スキルを網羅!

【セミナー研修】
女性社員スキルアップコース【全3日間】

「ロジカル・シンキング」「リーダーシップ」「コミュニケーション」を3日間で効率よく学びます

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】
女性社員のためのタイムマネジメント&段取り力養成講座

講師: 杉浦 莉起 氏
2020年05月19日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第2講 【セミナー研修】
女性社員のためのレジリエンス養成講座-しなやかで折れない心の創り方

講師: 菅原 美千子 氏
2020年06月11日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第3講 【セミナー研修】
女性社員のための「コミュニケーション」基礎講座

講師: 藤野 祐美 (ふじの ゆみ) 氏
2020年07月14日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※【全3日間】受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2020年05月19日(火) 昼食はご用意いたしません
2020年06月11日(木) 昼食はご用意いたしません
2020年07月14日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

・女性社員
※業種・職種は問いません

講師

株式会社 DELICE  代表取締役社長  杉浦 莉起 氏
杉浦 莉起 氏

略歴:上智大学卒業。LVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)グループなどで宣伝広報マネージャーとして活躍後、P&Gジャパンにヘッドハントされる。マーケティング部でSK-Ⅱ、パンパース、ブラウンジレットなど多くのブランドのコミュニケーション戦略全般に携わる。マックスファクターのブランド再起に尽力し、売り上げ増に貢献したことなどが評価され最優秀社員賞を受賞。現在は、「これでもいいか」から「これじゃなきゃ!」に変えるブランド価値プロデュースに尽力。「管理職育成『1年で成果を出す10の習慣』実践講座」、「顧客志向徹底講座」などの企業研修や、市場の8割の鍵を握る女性客を掴む「顧客嗜好マーケティング」のコンサルティングを手掛けている。

著書:『1年で成果を出す P&G式10の習慣』 『がんばりが評価される女性の仕事術』 『イケダン育成術』など多数。

プレゼンス・デザイン  代表  菅原 美千子 氏
菅原 美千子 氏

略歴:青森県生まれ。東北大学文学部卒業後、仙台放送に入社。アナウンサー兼報道部記者として、報道番組のメインキャスター、ドキュメンタリー番組制作に関わる。FNNアナウンス大賞のグランプリを受賞。その後フリーとなり、TBSと契約し、報道番組のメインキャスターとして、2001年同時多発テロ特番、参議院選挙特番なども担当。数々の歴史的な場面をニュースをメインキャスターとして世界に発信する。2004年にコーチング専門会社に入社。企業研修、ビジネスマンのコーチとして活躍。2008年、独立。同時にアナウンサー、キャスターとしての活動も再開。アナウンサー時代の強みを活かして、「効果的な伝え方、話し方」に特化した研修やコーチングも実施。クライアントのプレゼンス(あり方)をいかにデザインするか、に注力したコンサルティングは高い評価を得ている。

著書:「人の心をつかむ話し方---カギは、あなたの感動力!」

株式会社Y’sオーダー  代表取締役 
MBA、人材開発コンサルタント  藤野 祐美 (ふじの ゆみ) 氏
藤野 祐美 (ふじの ゆみ) 氏

主な得意分野:リーダー育成、組織開発、コミュニケーション
略歴:BOND大学大学院(オーストラリア)MBA(経営学修士課程)卒業。ミノルタ㈱(現コニカミノルタ㈱)、P&G人事部勤務を経て、世界最大の水産飼料会社ニュートレコ社の日本本社立ち上げに参画、更に関連会社2社を立ち上げ取締役に就任。独立後、組織開発、リーダー育成、コミュニケーション等の分野にて、人材開発コンサルティングを展開する。
著書:上司取扱説明書(同友館)、上司は仕事を教えるな(PHP研究所)ほか


概要(狙い)

少子高齢化による働き手の減少に伴い、女性労働力が注目される中で、女性社員の育成や活躍支援は企業にとって重要課題となっています。周囲の関心や期待が高まる一方で、女性社員自身にとっては、実際に何をどうすればよいのか、具体的なイメージを描きにくく、とまどいや不安を感じているという声も多いのが現状です。
本コースでは、「ロジカル・シンキング」「リーダーシップ」「コミュニケーション」の3つの視点から、女性社員が、自分らしさを活かして活躍するために身につけておきたい考え方とスキルを習得します。
今後さらなる活躍が期待されている全ての女性社員におすすめのコースです。

効果 到達目標

第1講
◎ワークとライフの質を上げるための効率的な時間の活用法が習得できる
◎仕事をスムーズに進めるための段取り力が身につく
◎優先順位を明確にし、価値あることに時間を投資できる

第2講
◎しなやかで折れない心の創り方が習得できる
◎ストレスとの上手なつきあい方が身につく

第3講
◎ロジカル・コミュニケーション、アサーティブ・コミュニケーションの実践的なスキルが身につく

プログラム

第1講 2020年5月19日(火) 10:00~17:00
『 女性社員のためのタイムマネジメント&段取り力養成講座 』 講師:杉浦 莉起 氏

1.オープニング
  ~忙しさを上手く乗り切る!ポジティブな時間管理術を学ぼう~

2.タイムマネジメントの課題
  ~女性が身につけたい時間デザイン力とは?~
  ワーク あなたのタイムマネジメントの課題
  診断テスト あなたの現状をチェック!

3.量×質の時間管理術 <1>
  ~量を確保する時間管理術とは?~
  ワーク 時間の見積もり
  ワーク 時間配分力をアップ!

4.段取り上手になる3STEP!
  ~仕事をスムーズに進める段取り力とは?~
  診断テスト 段取り力のチェック
  ケーススタディ&ワーク プランニング力    
  ワーク やりきるための優先順位づけ    

5.量×質の時間管理術 <2>
  ~質をあげる時間管理術とは?~
  ケーススタディ&ワーク プロセスデザイン

6.お転機予報で長期的時間&キャリアデザイン
  ~女性だからこそ考えたい、お転機予報~
  ワーク ベターワーク&ライフデザイン

7.アクションプラン
  ~明日からの実践のために~


第2講 2020年6月11日(木) 10:00~17:00
『 女性社員のためのレジリエンス養成講座-しなやかで折れない心の創り方 』 講師:菅原 美千子 氏

1.レジリエンスとは
  1)なぜ今レジリエンスが必要なのか
  2)しなやかで折れない心は、自分次第で創れる

2.折れない心を創る方法
  1)セルフトーク・コーチングとは
  2)セルフトークを制する者が、困難を制する
  3)ネガティブ・セルフトーク VS ポジティブ・セルフトーク
  4)ネガティブトークへの対処法

3.失敗の捉え方
  1)失敗は、貴重な宝物。活かしてこそ、未来が見える
  2)失敗から得られる教訓・学びを見出す習慣をつけよう

4.ストレスとの上手なつきあい方
  1)必要なのは、適度なストレス
  2)過度なストレスへの対処法「コーピング」を知ろう

5.折れない心を強化する方法
  1)「未来、こうなりたい」というイメージ(ビジョン)が、折れない心を強化する
  2)ビジョンのメリット

6.ビジョンを明確にする3ステップ
  1)価値観(バリュー)を明確にする
  2)有意義な目的(意義)を設定する
  3)未来のイメージを描く

7.ビジョンを実現するアクションプラン
  1)正しいアクションプランの立て方
  2)明日からの実践に向けて

8.まとめ・質疑応答


第3講 2020年7月14日(火) 10:00~17:00
『 女性社員のための「コミュニケーション」基礎講座 』 講師:藤野 祐美 氏

1.何が問題? あなたのコミュニケーション
  1)コミュニケーションとは
  2)なぜ、コミュニケーションが大切なのか?
  3)発信と受信の基本

2.相手の言いたいことを理解する聞き方
  1)相手の話を聞く前にすべきこと:言語と非言語コミュニケーション
  2)あなたの聞き方チェック
  3)相手の真意をつかむために

3.なぜあなたの話は、説得力に欠けるのか?
  1)話が伝わらない理由:ロジカル・コミュニケーションを身につける
  2)筋道の通った考え方とは
  3)考え方のもとになるものとは
    
4.ロジカル・コミュニケーションの実践【1】 考え・意見の話し方、伝え方
  1)「思い」だけでは伝わらない
  2)メッセージとは
  3)相手に伝わる話の組み立て方 ~PREP法とSDS法~

5.ロジカルコミュニケーションの実践【2】 相手を納得させる話し方、伝え方
  1)相手を納得させる方法とは
  2)相手の分析:SCQA分析
  3)考え方の枠組み:ロジカルなストーリー展開

6.伝える?我慢する?言いにくいことは伝えるべき?
  1)言いにくいことへの向き合い方:アサーティブ・コミュニケーションを身につける
  2)相手との関係を良くする感情の伝え方

7.アサーティブ・コミュニケーションの実践
  1)我慢しなくてもいい!? 後ろ向きな感情の伝え方
  2)言われたくないことを言われたとき

8.明日から変わるあなたのコミュニケーション
  1)ここに注意! 上司、先輩(同性)、後輩へのコミュニケーション

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 74,800 68,000 6,800
SMBC経営懇話会会員 83,600 76,000 7,600
会員以外のお客様 95,700 87,000 8,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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