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営業力強化コース
売れる営業・売れない営業の違いは何か?確実に成果を上げるための実践力を強化する

【セミナー研修】
営業力強化コース【全3日間】

~演習を通じて、売れる営業に必要なマインドとスキルを身につける~

東京

このイベントは都合により中止になりました。       

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】
営業のための商談スキル強化プログラム
講師: 伊東 泰司 氏
2020年05月15日(金) 10:00~ 17:00

募集は終了いたしました。
三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第2講 【セミナー研修】
提案営業スキルアップ講座
講師: 小倉 正嗣 氏
2020年06月10日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第3講 【セミナー研修】
営業で必ず成果を出す70のチェックポイント

講師: 野部 剛 氏
2020年07月09日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※【全3日間】受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2020年05月15日(金) 昼食はご用意いたしません
2020年06月10日(水) 昼食はご用意いたしません
2020年07月09日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

新任から中堅までの営業担当者
営業指導者

講師

株式会社HOLOS-BRAINS  代表取締役社長  伊東 泰司 氏
伊東 泰司 氏

略歴:専修大学在学中に芸能界入りを目指し、丹波哲郎俳優養成所で2年間の研究生を経て、お笑い芸人の道を進む。当時の『ホリプロお笑いライブ』にてチャンピオンの座を獲得し、お笑いタレントとしてホリプロに所属。その後、松井物産などを経て、ソニー生命保険株式会社へ入社。プロフェッショナル営業として数々の賞を受賞した後、営業部門のマネージャーとして後進の指導に従事。
現在は、株式会社HOLOS-BRAINSの代表取締役として、企業における人材育成や研修プログラム開発のエキスパートとして活躍中。

著書:「やり抜く技術」(明日香出版社)、「いつ・どこで・誰に・何でも売れる人の法則~頑張らない方がうまくいく~」(クロスメディア・パブリッシング)

株式会社リアルコネクト 代表取締役 中小企業診断士 経営管理修士(MBA) 小倉 正嗣 氏
小倉 正嗣 氏

主な得意分野:法人営業・B2Bマーケティング・新規事業開発
略歴:国立大学を卒業後、サンゲツ、デル、アスクルなどにおいて、法人営業・マーケティング・新規事業開発のリーダーを歴任し、数々の成果を残す。2013年に営業・マーケティングコンサルタントとして独立。法人営業改革・新規事業開発等のコンサルティングのほか、公開セミナー講師や大手企業向けの研修講師としても活躍中。「現場の泥臭さ」に「ビジネス理論」を融合し、徹底して面白くわかりやすく伝えることにこだわった講義は高い人気を博している。

ソフトブレーン・サービス株式会社  代表取締役  野部 剛 氏
野部 剛 氏

略歴:早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。トップ営業マンとして活躍後、2000年成毛眞氏から直々のヘッドハンティングでコンサルティング会社インスパイアに入社しヘッドディレクターを務める。2005年ソフトブレーン・サービス入社、執行役員・取締役を経て、2010年7月より現職。プロセスマネジメント大学学長を兼任し、営業マーケティングに関する研修・講演は年間200回を超える。実践に裏打ちされたそのノウハウや知見は多くのマネージャーの賛同を得ている。

著書:『成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』、『90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術』


概要(狙い)

業界や業種、取り扱う商材が違っても、営業担当者が身につけるべき「営業の基本」に変わりはありません。
顧客との関係構築や、商談の進め方(アプローチ~クロージング)など、適切なやり方ができていなければ、いくら努力しても思うような
成果には結びつかないでしょう。しかしながら、営業の現場では、慣習的なやり方や自己流のやり方で、ひたすら頑張り続けている
営業担当者も多く、成果の上がらないケースが散見されます。
このコースでは、トップセールスの実績を持つ3名の講師が、確実に成果の上がる営業メソッドを伝授します。
営業の基本を身につけたい方、自身のやり方を見直したい方、営業力をさらに高めたい方におすすめです。

効果 到達目標

第1講
◎成約に向けて必要な営業プロセスを理解できる
◎顧客ニーズを深掘りし、課題解決を促進するための商談スキルを習得できる

第2講
◎使える提案営業・問題解決メソッドを身につけ、営業力を短期間でアップさせることができる
◎お客様の真の課題をしっかりと捉え、本当の意味での提案営業を実践できるようになる

第3講
◎確実に成果を出せる営業活動の全体像と各ステップが理解できる
◎自分の営業活動の漏れや誤りに気づき、成果が上がる行動へ変革することができる

プログラム

第1講 2020年5月15日(金) 10:00~17:00
「営業のための商談スキル強化プログラム」   講師 : 伊東 泰司 氏

1.オリエンテーション
  1)効果的に受講するために
  2)商談スキル強化プログラムの概要・目的
  3)成果へのプロセス

2.新規開拓はなぜ難しいのか?
  1)新規開拓が難しい理由は グループワーク 
  2)営業に対する感情をどのように扱うのか グループワーク 
  3)全体像で整理する

3.事前リサーチの重要性
  1)事前リサーチはなぜ重要なのか?
  2)事前リサーチの進め方
  3)感想の共有 グループワーク 

4.商談の入口で顧客の心をつかむスキル  
  1)「自己紹介」の効果と「トリセツ」を理解する
  2)マッピングの重要性
  3)自己紹介の作成 個人ワーク 
  4)模擬商談における実践 ペアワーク

5.顧客のニーズを深掘りし、課題を解決するスキル
  1)チャレンジワーク ペアワーク
  2)「傾聴スキル」を高める
   ・カウンセリングモデルを理解する
  3)「質問スキル」を高める
   ・確認の3ステップを理解する
   ・時間軸の質問・価値基準・感情の質問を理解する

6.商談スキルのさらなる強化
  1)リベンジワークペアワーク
  2)1回目のワークとのギャップをあぶりだす グループワーク 
  3)ビジネスを前進させるフレーム
  4)気付きと感想の共有 グループワーク 

7.まとめ・質疑応答


第2講 2020年6月10日(水) 10:00~17:00 
「提案営業スキルアップ講座」   講師 : 小倉 正嗣 氏

1.はじめに 
  1)あなたは、本当の意味での「提案営業」ができているか? 
  2)営業目標を達成するための提案力・問題解決力とは 

2.目標達成のための戦略を考える 
  1)戦略ドメインの確認 
  2)量と質と効率の議論 
  3)営業活動を数字とロジックでブレイクダウンする 
  4)目標から逆算してマーケットを据える技術 

3.顧客のニーズと困りごとへのアプローチ 
  1)問題と課題の違いを認識する 
  2)顧客の環境を営業目線で分析する 
  3)法人顧客の意思決定プロセス 
  4)企業が抱える問題の本質とパターン 
  5)問題抽出ワーク 

4.USPとモノコト変換 
  1)自社戦略シナリオの構築と強み抽出のフレームワーク 
  2)自社のUSPをつむぎ出す 
  3)商品のモノコト変換思考 
  4)コトによる問題解決のシナリオ作成 
  5)環境情報と問題をつなぎ合わせる 

5.仮説思考とヒアリング手法で提案の土台を作る 
  1)仮説思考の重要性 
  2)顧客の問題と問題解決に仮説を立てる 
  3)WEB情報から作るニーズの仮説 
  4)顧客の問題仮説と解決仮説を接着するヒアリング 

6.提案書作成のワザ 
  1)ソリューションヒアリングから導く顧客ニーズ 
  2)モノコト変換・問題解決を提案書作成に活かす 
  3)提案の際に必要な「特徴」「顧客価値」「USP」「実績・事例」 
  4)流れるような営業シナリオの全体像 
  5)クロージングの勘所 

7.おわりに 
    明日からの実行計画の策定


第3講 2020年7月9日(木) 10:00~17:00 
「営業で必ず成果を出す70のチェックポイント」   講師 : 野部 剛 氏

1.アプローチにおける問題点と対応策 
  1)事前準備と必要な顧客情報の収集は
  2)仮説の立て方
  3)ゴール(狙い、落としどころ)の設定法

2.アプローチを成功に導く3つの武器 
  1)アプローチトーク お客様が思わず身を乗り出すトークと作成法
  2)アプローチツール 「これは!」と思わせるツールとは
  3)抵抗排除策    「間に合っている」など断り文句への対処策

3.アプローチで信頼関係を構築せよ 
  1)共感を獲得
  2)自分の能力を示す
  3)WinーWinの関係を示す

4.ヒアリングで欠かせないポイント 
  1)ニーズを深掘りせよ
  2)ゴールを明確にする
  3)BATHを聞き出す
    B 予算
    A 決定者
    T タイミング
    H 人材

5.事例に学ぶ 新規顧客開拓アプローチ成功事例
  1)「段取り(プロセス)」を設計する(新規顧客)
  2)今ある取引関係を利用して、営業を進める(既存顧客)

6.お客様の胸に突き刺さるプレゼンをする準備
  1)まず、ニーズを再確認する
  2)ニーズの優先順位とは
  3)解決策を提案する
  4)解決策をイメージさせる事例を示す

7.お客様の疑問・疑念を払拭し、安心感を与える
  1)「そんなに上手く行くの?」などの“不審”の克服法
  2)「でも、○○ではないのでしょ?(※事実)」などの“不満”の克服法
  3)「でも、○○ではないのでしょ?(※誤解)」などの“誤解”の克服法
  4)「とりあえず今は止めておく」などの“不要・不急”の克服法

8.お客様に決断を促す3つのクロージング法
  1)商談を前進させるためのクロージング・トーク術
  2)商談の結論を導くクロージング・トーク術
  3)お客様の本気度を見極めるためのクロージング・トーク術

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 74,800 68,000 6,800
SMBC経営懇話会会員 83,600 76,000 7,600
会員以外のお客様 95,700 87,000 8,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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