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幅広い業務の基本を理解し、会社に貢献する担当者になろう!

【セミナー研修】気がきく総務・庶務・秘書スタッフのための基礎実務

「企業の顔」として、気がきく仕事をするために必要な「心構え」「スキル」を具体的に解説

大阪

このイベントは都合により中止になりました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年06月03日(水) 10:00~ 17:00

中止いたしました。
弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年06月03日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

新任の総務・庶務・秘書の方、総務・庶務・秘書業務の基本を学びたい方・指導する立場の方

講師

株式会社 ソフィアパートナーズ 代表取締役 輝き人材育成コンサルタント 増谷 淳子(ますたに じゅんこ) 氏
増谷 淳子(ますたに じゅんこ) 氏

主な得意分野:気配り・接遇、モチベーション・人間力向上、自立型人材、コミュニケーション、若手・中堅社員、女性リーダー
略歴:日本航空㈱退職後、客室乗務員として培ってきたおもてなしの心とコミュニケーション力を活かし、人材教育企画、指導、育成に従事。2006年㈱ソフィアパートナーズ設立。20年以上、300社を超える教育実績をもつ。「人間力教育」により、使命感・気配り・感謝の心を育み、組織に貢献できる社員に導くことを使命とする。カスタマイズされた誠実な教育には定評がある。
著書:「1日3回『ありがとう!』と言われる仕事術」


概要(狙い)

総務・庶務や秘書の仕事は社内外の方と接する機会が多く、業務の守備範囲も広くて、その内容も多岐にわたります。総務スタッフがサポート機能を最大限に発揮することで、社員は働きやすく、業務に専念し高いパフォーマンスを出すことができます。したがって、総務スタッフにはコミュニケーションスキルと事務処理能力に加えて気配りや人間力が求められます。
本セミナーでは、総務・庶務・秘書スタッフが「企業の顔」として、気がきく仕事をするために必要な心構えとスキルを実習も交えて習得します。そして、相手の喜びを自分の喜びに変えて、やりがいや貢献意識をもって業務に取り組んでいただくことを目指します。ぜひご参加ください。

※わかりやすいと評判の講師

効果 到達目標

・総務・庶務・秘書業務の基本が理解できる
・総務・庶務の仕事は企業の顔であり、組織の成長に貢献する重要な仕事であることが理解できる
・社員の仕事をサポートし喜んでもらうことで、相手の喜びを自分の喜びに変えて貢献意識をもって業務に取り組めるようになる

参加者の声

・一つ一つ丁寧に教えていただき理解しやすかった。
・普段学ぶ機会がなく、また人に聞けないことをわかりやすく、シンプルに教えていただいた。
・守備範囲の広い総務の業務に対する考え方や心構えはすぐに役立つと思った。
・事務処理だけでなく、コミュニケーションスキルも必要だと改めて感じた。
・ロールプレイング等具体的なイメージがつかみやすくよかった。

プログラム

1.「企業の顔」「企業の土台」としての役割と業務
1)総務の位置づけと役割
2)私たちのお客さまとは? <ペアワーク>
3)信頼される総務スタッフに必要なスキルと資質<個人ワーク>
4)機密情報の取り扱いとコンプライアンス意識
5)効率よく事務処理をするための改善意識
6)1年間の業務とスケジュール

2.総務・庶務・秘書スタッフのための基礎知識
1)郵送物管理
2)消耗品管理
3)文書の管理方法と保存年限
4)印章の種類と押印の仕方

3.知っておきたい文書・メール作成の基本
1)ビジネス文書作成時の心得・ルール
2)社内文書と社外文書
3)礼状、見舞状、悔やみ状の書き方のポイント
4)ビジネスメールの書き方と気配り、文例

4.企業イメージを高める気がきく来客対応
1)お客さまとの心の距離を縮める第一印象づくりをする<実習>
2)お迎えからご案内までマナーと気配り応対<実習>
3)名刺の扱い方、気配りあるご案内とお茶接待<実習>
4)余韻の残るお見送り
5)シーン別来客応対ロールプレイング<実習>

5.気配りが光る電話応対のコツ
1)電話の気配りポイント、音声表現チェック<ペアワーク>
2)気配りのある電話の取り次ぎと取り次がれ方
3)気がきく不在時対応のコツ
4)上司の代理で電話をかける<ロールプレイング>

6.贈答と慶弔の必須基礎知識
1)贈答の基礎知識(熨斗、水引、表書きの作法)
2)慶事のマナーと返信はがきの書き方<実習>
3)弔事のマナーと心得(表書き、弔問の心得と挨拶)<実習>

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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