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成果を出し続けるために、身につけておきたい営業の基本とは

【セミナー研修】新人営業のための基本マナーと商談の進め方

自信をもって営業にでられるように演習を通じて基本をしっかり習得します

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年06月04日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年06月04日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

・営業部門の新入・若手社員
・配置転換等で、初めて営業を担当する方
・営業の基本を習得したい方

講師

株式会社 営業会議 代表取締役社長 野口 明美 氏
野口 明美 氏

主な得意分野:自身の営業経験をもとに「理論」だけではなく「実践」活用可能なものを主眼においた営業パーソン教育が専門。営業はテクニックよりも先にリレーション構築が優先且つ重要であることを持論としている。他、コミュニケーション研修・コーチング研修なども手掛ける。
略歴:大学卒業後、大阪府下で中学校講師を経て、㈱リクルート入社。西日本一の業績を残す。退職後、研修会社を経て、平成13年、㈱営業会議を設立。現在に至る。
著書:『営業力の鍛え方』


概要(狙い)

営業として成果を出し続けるためには、まずは営業の基本がしっかりできている必要があります。成果の上がらない営業担当者の多くは、基本が疎かになっていたり、自己流になっているケースがほとんどです。
本セミナーでは、営業に求められる基本的な心構えやマナー、商談の進め方を習得していただきます。さまざまな演習やロールプレイングを通じて、営業の基本をしっかり体得できるプログラム内容です。
営業職に配属になり、電話でのアポイントはどうすればいいんだろう?と漠然とした不安を抱えている方、なかなか「決められる人」にたどりつけない方で成果につながる合意を勝ち取りたい方におすすめします。何かと個人の手法に委ねられ、オープンにされていない営業の仕事ですが、実は「正しい進め方」さえ理解できれば必ず結果につながる仕事です。ぜひご参加ください。

※昨年度開催の「徹底的に強化営業を4ステップで学ぶ基礎力向上セミナー」からタイトルと開催日数が変更になりました

効果 到達目標

・自信をもち、笑顔でお客さまと商談できるようになる
・正しいアプローチを学ぶことで、次の商談につながるようになる
・本来の「お客さまのニーズ」の意味が理解できるようになる

プログラム

1.実はだれも教えてくれない、営業に出る前に整えること
1)自分の魅力棚おろし
 ・君の魅力は何? 得意なことは何?
 ・年配者に、自分のPRできるところを見つけよう
2)先輩もひそかに気にしている
 ・売れる営業職の持ち物とは?
 ・成果を生む営業職の服装って?
 ・スマートな身だしなみとは?
3)実践場面では今までの学び以外のことが起こるんだ(マナー応用編)
 ・席次が不明確な打ち合わせ室、どこに着席すればいいの?
 ・受付で訪問目的を確認されたら、どの程度伝えればいいの?
 ・企画書・カタログって、どのようにお渡しするの?
 ・アポイント時間のどれくらい前に到着すればいいの?
 ・字が下手だけど、メモ内容を覗かれたら?

2.売れてる先輩が確認している、訪問前のチェック項目
1)本日の訪問活動の「目的」と「ゴール」を決めよう
 ・「お客さま次第」なんて間違い! 上司も教えてくれない
 ・主役である営業職(=自分)が決める
 ・ご挨拶訪問・関係構築訪問・説明、PR訪問・商談どれも全て大切な訪問だよ
2)できる営業の名刺交換術と管理術
 ・スマートでセンスの良い名刺交換・名刺管理ができれば、お客さまの期待値もあがる
 ・実践場面でこんな場合はどうする?
 ・大勢の方々との名刺交換
 ・名前が読めない
 ・自分の名刺がきれてしまった
 ・相手の名刺は全て机の上に広げるの?
 【実習】どうすれば合格? ロープレで確認しよう
3)同期に一歩差をつけるセンスの良い挨拶・会話・話題会話次第で、お客さまはあなたに信頼を置く
 ・受理した名刺からの会話
 ・通されたお部屋からの会話

3.先輩さえできていない電話アポの取り方、秘訣伝授
1)先輩営業マンも実践できていない、多くの営業マンが陥りがちな電話でのアポの取れない架電
2)ぐっと、我慢、商品説明
3)怖いけど、踏ん張れ、切られることが怖くて早口トーク、いつでも大丈夫ですの返答
 【実習】どうすれば合格? ロープレで確認しよう

4.初めが肝心! 初回訪問時の自己紹介
1)ルートセールス場面:引継ぎ顧客の訪問
 ・お客さまが前任の先輩と新人のあなたを比べている、さあ、どうする?
 ※ここは新人営業の踏ん張りどころです
2)新規開拓セールスの場面:新規のお客さまの訪問
 ・商談相手のお客さまが何も話してくださらない! 困った場合、さあ、どうする?
 ※もしかして、試されてるのかな?
3)担当変更を機に、競合会社との取引をにおわせるお客さまの場合、さあ、どうする?
 ※「確認します」と反応すると、判断のできない頼りない新人だと思われる?

5.「決められる人」にたどり着く! これが極意
1)営業側から見て、誰に話せばいいの?きちんとどなたと面談したいのか、確認し、相手にも伝えましょう。
2)いきなり、決裁者にご面談を!と伝えるとOUT!失礼のない、表現で、伝えましょう。
3)なかなか、決められる人との面談に許可がでない場合はどうする?
  これこそが、営業の醍醐味!どんな工夫をすればいいのかな?

6.先輩も迷っている、お客さま「要望」の把握
1)課題についてグループ討議→発表
 ・多くの先輩たちが悩んだポイント
 ・今からクリアできると、その成長は同期の中で断トツだ
2)応えられない、先輩社員も多いんだ
 ・「ニーズ」と「ウォンツ」のちがい理解
 ・【課題】こんなお客さまの反応は「ニーズ」? 「ウォンツ」? <グループ討議>
3)さあ、実践に進みましょう
 【実習】こんな時はどう対処するのが、成果の出せる営業職?
 ・もっと価格を抑えられないかな?という価格交渉を要求するお客さま
 ・納品を早くしてくれない?という社内調整が必要な要求をするお客さま

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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