• SMBC
  • SMBCグループ

トップセールスを達成する商談の極意とは?

【セミナー研修】スベらない段取りと商談の技術

信頼関係構築力アップで売上目標を達成する!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年06月15日(月) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年06月15日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

営業部門の中堅、リーダー、担当者の方

講師

小森コンサルティングオフィス  代表  小森 康充 氏
小森 康充 氏

主な得意分野:営業研修、リーダーシップ研修、部下育成OJT研修、マネジメント研修
略歴:P&Gジャパン、日本ロレアル、COACHジャパンなど、実力主義の外資系企業で20年間の営業キャリア、人材育成キャリアを積む。その後、神戸学院大学客員教授に就任。2009年、営業力強化コンサルタントとして独立。P&G時代は常にトップクラスの営業成績を上げ続け、当時P&Gトレーナーの世界トップであったボブ・ヘイドンよりコミュニケーションスキルとマネジメントスキルを直接学び、営業トレーナーとしても社内や得意先の人材育成に貢献。アジアパシフィック最優秀マネージャー等、数々を受賞。著書:「スベらない商談力」


概要(狙い)

営業には手法があります。多くの営業の方は我流で営業活動をしているので、目標設定、信頼関係構築の原理原則、効果的営業の手法を学び、それを習得することで営業成績は必ずアップします。さらに営業のみならず社内、家族の人間関係も良くなります。本セミナーでは講義に加えワークショップ、ロールプレイ、発表を多く取り入れ、参加型・実践的で楽しくすすめます。日頃の営業活動のお悩み、質問も多く受け付けします。またストーリーマップという研修内容を1枚の面白い漫画で表した記憶効果に優れた研修手法を用いるので、研修効果も抜群です。初めての方もお気軽にご参加ください。

効果 到達目標

・営業の目標設定が明確になり、効率的営業活動ができる
・訪問計画の優先順位が理解でき、年間売上がアップする
・得意先と信頼関係構築ができ、コミュニケーションがスムーズになる
・相手の心の窓を開く話法を習得でき、得意先のニーズを深く理解できる

参加者の声

・惹きつけられる講義でした。
・わかりやすく説明してくださり、具体例もあったのですんなり理解できました。
・ロールプレイングにより実践でのイメージがつきやすかった。
・今日から役立つテクニックが満載だった。

プログラム

1.商談のカギは目標設定
1)目標とは
2)目標達成の原則は「具測達一」
3)目標達成のための心がまえ

2.アピールするポイントを押さえる
1)商品――愛情を伝える
2)会社――誇りをもつ
3)営業――自己アピールをする
 【ワーク】現状の振り返りと次のステップ

3.業績を飛躍的に向上させる商談の事前準備3つのツール
1)得意先情報シート 更新しないと意味がない
2)関心度チェック お客さまは何に関心があるか
3)プランスリップ 取引状況を数字で把握する

4.イエスと言ってもらえる状況を作り出す準備
1)議論の余地のない「事実」を用意する
2)説得力のあるデータを作り出す
 ・訪問回数を増やすこと
 ・得意先の規模が平均以上であること
 ・担当者、その上司とコミュニケーションがとれること
3)誰が決定権をもっているか

5.優先順位を決めるための法則
1)売上増加が期待できるのはどこか
 ・増加見込売上
 ・成功可能性
 ・期待値
 ・タイミング
 ・コスト
 ・一貫性
2)行動計画表を作る

6.訪問時間を最大化する8つのポイント
1)毎日の「することリスト」を作成する
2)やるべきことの優先順位をつける
3)重要なことからやり始める
4)大きな仕事は分解して一つひとつ処理する 他

7.営業とは、お客さまの閉ざされた4つの心の扉を開くこと
1)お客さまがあなたに会わない、あなたの話を聞かない、決断しないのは?
2)営業とはお客さまの心の扉を一つひとつ開くこと
3)買ってくれないお客さまは将来の宝物

8.第一の扉 信頼関係で開く
1)お客さまは、「心の扉」をかたく閉ざしている
2)簡単だけれど継続が難しい「心の扉を開く」基本
 ・うそを言わない
 ・できない約束はしない
 ・公平に接する
 ・感謝の気持ちを忘れない
3)アイサツと丁寧な言葉づかいが第一の扉を開く

9.第二の扉 継続訪問でお客さまとコミュニケーションを増やす
1)「しつこい」と言われずにコンタクト回数を増やすには
2)お客さまの話を真剣にしっかりと聞く

10.第三の扉 お客さまの心を全開にし、ニーズを教えていただく
1)WHYを効果的に使い、掘り下げる
2)お客さまのニーズと自社の商品を結びつける

11.第四の扉 お客さまのメリットを描きあげ、決断していただく

12.ロールプレイング

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから