• SMBC
  • SMBCグループ

仕事がはかどる環境をつくってミスなく速く仕事をする

【セミナー研修】事務スタッフ対象5Sで簡単!職場の整理・整頓とポカミスうっかりエラー防止法

明日からすぐに使えるノウハウを具体的に解説!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年06月24日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年06月24日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

・事務スタッフの方
・事務の仕事に携わる方
・デスクワークの生産性を高めたい方
・部下・後輩を指導する方

講師

株式会社ヴィタミンM  代表取締役  鈴木 真理子 氏
鈴木 真理子 氏

主な得意分野:段取り・時短仕事術、事務ミス防止、5S(整理整頓)、ビジネス文書・メールの書き方、女性社員のキャリア
略歴:大学卒業後、三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)勤務を経て起業。ビジネスパーソン3万人以上にミスなく早く楽しく仕事をするヒントを伝授している。「日経ウーマンオンライン」にて命名された「すずまり姉さん」の愛称で親しまれ、新聞や雑誌をはじめメディアの取材、ビジネス書執筆まで幅広く活動中。
著書:『「段取りが良い人」と「段取りが悪い人」の習慣』『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』他


概要(狙い)

あなたのデスクは片づいていますか?つい、うっかりミスをしたことはありませんか?
思い当たる方は、今すぐ改善しましょう。生産性を高めるためには、仕事がはかどる環境をつくること、ミスをなくすことが大切です。デスクがモノで溢れていたら、書類やデータを探す時間がかかり、大事な情報やメモを紛失するかもしれません。ミスをすると謝ったり、やり直したりしてムダな仕事が増えていきます。ちょっとしたケアレスミスが、情報漏洩につながる恐れもあるのです。本セミナーでは、どなたでも簡単にできる整理整頓術とミス防止策を紹介します。事例研究を交えながら、すぐに役立つスキルを楽しく学び、目に見える成果を上げましょう。
鈴木先生は保険会社で約10年間事務スタッフに従事しました。講師となった今でも自身で事務をこなすため、参加者の皆さまの現場業務に精通し、どのようなミスをしやすいのかも理解しています。ぜひ本セミナーにご参加ください。

※昨年度開催の「事務改善で事務ミス・ゼロ!」からタイトルと講師が変更になりました

効果 到達目標

・生産性を高めるために、「やるべきこと」と「ムダ」の違いが明確に理解できるようになる
・仕事に集中する時間と環境をつくるための具体策がわかるようになる
・ミスなく速く仕事をする習慣が身につくようになる

プログラム

1.5Sを取り入れ、生産性を高めよう
1)定時にキッチリ仕事を仕上げる社員が求められている
2)5Sとは日本の企業が生み出した技術
3)簡単5Sの進め方
  (1)整理=要らないものを捨てる
  (2)整頓=置き場所を決める
  (3)清掃=お客さまが訪問したくなる会社にする
  (4)清潔=いつもキレイを保つ
  (5)しつけ=5S活動が自然と行える、習慣化する
4)事例研究で楽しくアイデアを出し合おう<グループ討議>

2.ムダ・ムラ・ミスのないデスクワークのコツ
1)伸び伸びと仕事ができるデスクですか?
2)効率化は小さなことの積み重ね
3)引き出し1、2、3段目のポイント
4)書類にあったファイルを選ぶ
5)名刺の整理・整頓術

3.今日から5Sをスタートさせよう
1)いきなり始めない! 計画こそ大切
2)目標、計画、効果に数字を入れる
3)あなたの職場の問題点を洗いだそう
4)5S活動は何から始めますか?

4.ミス防止!これだけは知っておきたい基礎知識
1)あなたも経験あり?「ミスチェックシート」
2)ヒューマンエラーの原因
3)あなたがしたミスその原因と学んだ教訓
4)ミスした後、やってはいけない3つのこと
5)ヒヤリハット、ハインリッヒの法則とは

5.段取りミス、コミュニケーションミスをなくすワザ
1)事例研究「ある中堅社員の仕事の進め方」<グループ討議>
2)報連相の問題点と改善策をあげましょう
3)指示出し、指示受けの瞬間にミスは生まれやすい
4)指示の出し方、指示の受け方トレーニング

6.仕事のミスをなくす作戦
1)書類とメールのケアレスミスをなくすヒント
2)リスク予想図を描くと、よい緊張感が保てる
3)情報漏洩対策として大切なこと
4)ミス防止の具体策を考えよう
5)ミスをなくせばチャンスの神様がやってくる

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから