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主任・係長基礎力マスターコース
どんな人ともうまくいく「態度」「話し方」「聴き方」とは

【セミナー研修】
仕事も人間関係もうまくいく コミュニケーションの技術

~実践ワークを通じて、相手と信頼関係を築くコミュニケーションスキルを習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年06月17日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「主任・係長基礎力マスターコース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2020年06月17日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

実践的なコミュニケーション術を身につけたい方
中堅社員、若手社員、チームのリーダーやメンバーの方 等

講師

アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役 
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 理事  戸田 久実 氏
戸田 久実 氏

略歴: 立教大学卒業後、服部セイコー株式会社(現セイコーホールディングス株式会社)にて営業、音楽系企業にて社長秘書として勤務。その後研修講師として民間企業、官公庁の研修・講演の講師の仕事を歴任。2008年アドット・コミュニケーション株式会社設立。講師歴27年。登壇数は4000を超え、指導人数は20万人に及ぶ。

著書:「コミュニケーション大百科」「アンガーマネジメント怒らない伝え方」「アドラー流たった1分で伝わる言い方」(かんき出版)「働く女の品格」(毎日新聞出版)


概要(狙い)

企業で働く人が多様化する中、一人ひとりの社員がより高いレベルのコミュニケーション力を身につけることが求められています。
年齢、立場、職位、価値観、働き方など様々な違いがある中で、人間関係をうまく調整し、仕事をうまく進めていくためコミュニケーション力は、全てのビジネスパーソンに必須の能力といえます。
このセミナーでは、実習やディスカッションを交え、すぐに役立つ実践的なコミュニケーションスキルを習得いただきます。
仕事も人間関係もうまくいくコミュニケーションスキルを習得したい方におすすめのセミナーです。

効果 到達目標

◎相手も自分も大切にした、率直で対等なコミュニケーション術が身につく
◎相手に伝わる言い方、信頼される聴き方の具体的なポイントが理解できる
◎年齢や立場、職位の違う様々な価値観の人達と、信頼関係を築く方法が分かる

参加者の声

「事例を交えての解説で、非常に分かりやすかったです。」
「自分が普段どのように相手に接しているかが再認識できました。言い方ひとつで相手への伝わり方が変わるので、今後気をつけたいです。」
「仕事・プライベート問わず他人とのコミュニケーションをはかる上で大切なことをたくさん学びました。」
「グループでのディスカッションを通じて、他の方と意見交換ができて良かったです。」
「具体的な解決方法がワークを通じて体感できました。」

プログラム

※適宜ディスカッション、実習を入れながら進めます

1.はじめに 
  1)いま、“コミュニケーション力”が求められる理由 
  2)仕事ができる人は、コミュニケーション上手 
  3)あなたが感じている課題や問題点は? 

2.仕事がうまくいく、率直で対等なコミュニケーションとは  
  1)“タテ”ではなく“ヨコ”のコミュニケーション 
  2)相手も自分も大切にした、率直で対等なコミュニケーション 
   ~アサーティブコミュニケーション~ 
  3)コミュニケーションの3つのタイプ 
    ●攻撃的なタイプ(相手を抑えて自分を通す) 
    ●非主張的なタイプ(自分を抑えて相手を立てる) 
    ●アサーティブなタイプ(お互いの主張や立場を大切にする) 

3.相手に伝えたいことが伝わる言い方~5つのポイント~
  1)何を伝えたいのか明確にする 
  2)具体的にシンプルに伝える 
  3)「私」を発信源に率直に伝える 
  4)ショートセンテンスで簡潔に伝える 
  5)客観的事実を伝える 

4.お互いの信頼を土台にしたコミュニケーションのために 
  1)相手と対等に向きあうには 
  2)ネガティブな思い込みにとらわれない 
  3)自己受容度を上げよう 

5.相手に信頼される聴き方 
  1)“話しやすい”と思われる聴き方とは 
  2)好かれるあいづち、嫌われるあいづち 
  3)相手に同意できない場合も、理解はする 
  4)ビジネスパーソンに求められる要約力とは 

6.「怒り」を適切に表現するために 
  1)怒ることは、悪いこと? 
  2)「怒り」の原因とは 
  3)「怒り」の裏側に潜んでいるもの 
  4)感情で伝えるのではなく、感情を伝える 
  5)自分や相手の感情に振り回されない 

7.まとめ~本当に良い人間関係を築くために~ 

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
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  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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