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マニュアル作成は必要と思っていても、着手を先延ばしにしていませんか?

【セミナー研修】業務マニュアルの作成の進め方と活用セミナー

業務を“見える化”し、改善・標準化を進め、生産性や品質を向上させよう!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年07月07日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年07月07日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

管理部、総務部、業務部等の担当者、業務の生産性や品質の向上を図りたい方、業務の引継ぎを行う方、マニュアル作成に関心のあるすべての方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美(もりた たまみ)氏
森田 圭美(もりた たまみ)氏

主な得意分野: 業務改善、マニュアル作成、ビジネスe-メール、チーム力向上
略歴: 『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに研修・講演を展開。IT分野のインストラクションでスタートした講師キャリアと、大学で専攻した心理学を背景に、チーム活性化などのヒト改善、事務改善・IT業務改善のモノ・コト改善と、組織の力を総合的に引き出している。コンサルティング分野では、「マニュアル」を軸とした組織支援を行っている。
著書: 「事務ミスゼロ」の仕事術(藤井美保代・著、日本能率協会マネジメントセンター)作成協力、営業力強化マニュアル(清文社)


概要(狙い)

業種・職種を問わず、組織での情報の共有・仕事の共有は、働き方が多様化する中でより重要性が高まっています。
個人ワザに頼った業務の進め方は、チームの力を引き出せないばかりか、組織にとって大きなリスク要因です。
業務マニュアルの作成は、「作成の目的」を定めた上での、現状の見える化からスタートします。洗い出した業務を標準化・適正化することにより、新人育成も含めた引継ぎ・人財育成がスムーズになるばかりでなく、改善効果による残業削減が期待できます。
本セミナーでは、「マニュアル作成の全体像」を理解し、明日からの着手に向けたマニュアル作成のポイントと進め方、成功のカギを握る「周りの巻き込み方」をお伝えします。演習やグループワークを交え、「どこから着手すればいいかわからない」現場リーダーの悩みを解消する実践型のセミナーです。

※明るくわかりやすい説明!と評判の講師

効果 到達目標

・業務の洗い出しからマニュアルの作成・管理方法までを理解できる
・業務の「見える化」や生産性・品質向上のツールとしてマニュアルを活用できるようになる

参加者の声

・マニュアルを作成する必要性が理解でき、大変為になりました。
・マニュアル作りの前の準備段階が重要なことが理解できた。
・わかりやすく丁寧な説明で役立つ情報ばかりでした。ありがとうございました。
・Wordのテンプレートを活用したいと思いました。
・明日から早速、自社の業務マニュアル作りに役立てたい。

プログラム

1.業務マニュアルは会社の「財産」
1)マニュアルが実現する3つの効果
2)目指すのは「業務の品質」向上
3)マニュアルで「やるべき基準」を明らかにする
4)業務マニュアルのさまざまな形態
  ・手順書、チェックリスト、フローチャート、FAQ集
5)マニュアル作成の現状と手に入れたいゴール<グループワーク>
  ・なぜマニュアルを作れない/活用できないのだろう?

2.マニュアル作成の全体像
1)マニュアル作成を5W1Hで企画する
2)ユーザーの視点に立つ
3)周囲を巻き込みマニュアル作成に着手する<グループワーク>
4)マニュアル作成のスケジュール

3.マニュアル作成のファーストステップ
1)「俯瞰⇒洗い出し」の2ステップで業務を可視化する
2)マニュアル化業務の優先順位を決める<個人ワーク>
3)業務ステップを見直して改善する
4)マニュアル作成で業務を改善する

4.業務マニュアル作成の具体策
1)読みやすさを工夫する<グループワーク>
2)Wordで更新しやすいマニュアルを作る
3)見出しと目次で探しやすくする
4)テンプレートで仕様と管理を一体化する
5)パソコンの画面ショットを取り込む
6)マニュアル文章をわかりやすく書く<個人ワーク>

5.活用・更新でマニュアルが活きる
1)マニュアル活用PDCAサイクル
2)マニュアルを一覧で管理する
3)見直し・更新のスケジュールを組む
4)マニュアルの使い勝手をチェックする
5)チェックリスト/フォームを併用する

6.マニュアルは組織を活性化する
1)段取りが組織に余裕を生み出す
2)安定したアウトプットで顧客満足を向上させる

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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