• SMBC
  • SMBCグループ

変化する社会環境の中、人事制度をどう見直せばよいか

【セミナー研修】
人事制度構築・運用の実務ポイント

~採用・人材開発、報酬・評価制度のしくみと構築・運用のポイント~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年07月07日(火) 10:00~ 16:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2020年07月07日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

人事・総務・経営企画部門等担当者

講師

株式会社寺崎人財総合研究所  代表取締役 プリンシパルコンサルタント  寺崎 文勝 氏
寺崎 文勝 氏

略歴:早稲田大学第一文学部心理学専修。事業会社の人事部門、金融系シンクタンク、会計系コンサルティングファーム等を経て現職。主として組織人事制度設計、働き方改革、人事業務プロセス改革などのコンサルティングに従事。コンサルタントとしての関与企業は300社を超える。

著書:『実践 人事マネジメント改革』、『職務基準の人事制度』(共著、労務行政)、『キャリアの取説』(日本経済新聞出版社)、『人事マネジャーの仕事』(日本能率協会マネジメントセンター)、その他多数。


概要(狙い)

企業の人事マネジメントを取り巻く環境は近年大きく変化しています。2019年4月より順次施行されている働き方改革関連法では、長時間労働の是正、多様な働き方の実現、雇用形態にかかわらない公正待遇確保等が盛り込まれるなど、人事制度の見直しが迫られています。人事制度は、こうした環境変化や、自社の経営ビジョンを実現するために、適切に構築・運用していくことが重要です。
本セミナーでは、昨今の環境変化を踏まえて、採用・人材開発、報酬・評価制度のしくみと構築・運用のポイントを解説し、今、人事制度をどう見直せばよいかを検討していきます。

効果 到達目標

◎戦略的人事の視点に立って、人事マネジメントの本質と全体像を理解できる
◎採用・人材開発、報酬・評価制度のしくみと構築・運用のポイントを理解できる
◎昨今の環境変化を踏まえて、人事制度をどう見直せばよいかを検討できる

プログラム

1.人事マネジメントの本質と目的
  1)人事マネジメントとは何か?
  2)人事マネジメントの全体像

2.人材の採用・開発とタレントマネジメント
  1)人事マネジメントと人材開発
  2)優秀な人材を確保し、引き留めるためには
  3)「採用力」を高めるための2要素
  4)研修だけで人は育たない
  5)人材開発は学習の結果である
  6)トータル人材開発体系とは?
  7)複線型人事制度(キャリアパス)の見直し
  8)複線型人事制度(キャリア開発)の見直し
  9)タレントマネジメントが求められる背景
  10)タレントマネジメントの設計・運用フレーム
  11)サクセッションプランの実施と人材開発パイプラインの状況把握

3.報酬制度(等級制度)のしくみとポイント
  1)モチベーションと「報酬」の関係 
  2)Total Compensation(給与・報酬・福利厚生)体系
  3)非金銭報酬の体系
  4)賃金水準をどう決めるか
  5)基本給をどう決めるか
  6)能力による処遇から職務による処遇へ
  7)昇給をどう扱えばよいのか
  8)標準昇給のパターンと賃金テーブル
  9)給与レンジの設定
  10)諸手当支給の考え方
  11)賞与はどう決めるべきか
  12)賞与原資の決定例
  13)資格等級制度の考え方
  14)職務等級・職務給制度の導入イメージ
  15)職務等級・職務給設計の手順
  16)昇格基準作成のポイント
  17)9ボックスを用いた処遇管理

4.評価制度のしくみとポイント
  1)評価目的を再認識する
  2)評価対象と人事施策への反映
  3)査定としての人事評価のポイント
  4)絶対評価と相対評価のメリット・デメリット
  5)育成のための人事評価のポイント
  6)アセスメントのための人事評価のポイント
  7)査定中心の評価制度が付加価値創出の阻害要因に
  8)レイティング/ノーレイティングの評価プロセス比較  
  9)ノーレイティングのメリットと課題
  10)目標管理制度とは
  11)目標管理制度を活用するためのポイント
  12)コンピテンシー・モデル導入のポイント
  13)評価の納得性をどう担保するか
  14)評価制度運用のポイント

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 30,800 28,000 2,800
SMBC経営懇話会会員 35,200 32,000 3,200
会員以外のお客様 39,600 36,000 3,600

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから