• SMBC
  • SMBCグループ

管理職! あなたは自信をもって部下の評価ができていますか?

【セミナー研修】管理職のための人事評価の基本と実践トレーニング

考課者としての基本ルールを解説し、現場に即した実務上の悩みへの対処法を教えます。

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年08月27日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年08月27日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

人事考課をする方(特に新任考課者)、経営者、経営幹部、人事担当者の皆さま

講師

エスコンサルティング 代表 山本 信夫 氏
山本 信夫 氏

主な得意分野:人事制度全般
略歴:広島大学政経学部経済学科卒業。社会経済生産性本部認定経営コンサルタント。
大手都市銀行を経て、1982年から住友ビジネスコンサルティング㈱、㈱日本総研ビジコンにて、コンサルティングに従事。2002年に独立、これまで500社以上のコンサルティングおよび、1,500回超の企業内研修・講演に従事。成果を上げるカリスマ人事コンサルタントとして多くの経営者から強い支持を受け続けている。


概要(狙い)

「あなたは自信をもって評価ができていますか!?」
現場の管理職(評価者)の最大の悩みは、「人事評価の納得性向上」にあります。どんなに優れた人事評価表や制度があっても、実際に評価をするのは人間であり、管理職(評価者)なのです! それは、AIの時代になっても変わりません!
本セミナーでは、人事評価の基本ルールや人事評価基準、面接の基本と実践的なテクニックを、DVDケースを使用し、現場ですぐ使える実践ポイントを解説します。

効果 到達目標

・評価者として最低限のルールやマネジメント行動が理解できる
・人事評価の基準の捉え方や判断行動が理解できる
・評価者として、部下の納得性向上のための「評価」と「面接」の実践ポイントを習得できる

参加者の声

・あやふやに評価していた部分があったが、今後は根拠をもって評価ができると思う。
・多くの気づきがあり、もち帰って実践できるアイデアが得られました。
・今後、人事評価をする立場なので、ピッタリの内容でした。
・ダメなこと、注意すべきことをハッキリ教えていただいた。
・ケーススタディのDVDの事例をもとにグループワークできよかった。
・評価点を他の会社の方と共有できたので、非常に有意義なセミナーでした。

プログラム

1.現場の評価者の最大の悩みは、「人事評価の納得性向上」にあり!
1)人事評価は一体何のためにやっているのか!?
2)人事評価の納得性向上の最大の鍵は、管理職(評価者)が握っている!
3)「評価者」として最低限押さえるべきー7つの心得(マネジメント行動)とは!?ー

2.評価者の最低限のルールと人事評価の一般的な知識を理解しよう!
1)目標管理制度の基本とマネジメントに活かすポイント
 ~目標管理の実践法【目標設定のミニ演習】~
2)評価者が最低限守るべきー8つのルールとは!?ー

3.一般的な人事評価の基準と捉え方(評価尺度の判断基準)
1)一般的な3つの評価要素と基準の捉え方
2)人事評価の3つの判断行動【ミニ演習】

4.【実習】DVDケースを使った人事評価実習
1)評価者研修の意義と進め方(留意点)
2)「個人実習」DVDケース上映と個人評価
3)「グループ実習」グループ討議による評価の統一
4)解答例の解説と留意点
  ※本DVDケースは山本講師監修のPHP研究所編
   「人事考課の基本と実践~営業のケース~」を使用

5.人事評価の実践上でよく発生する「悩み」への対処法
1)コミュニケーションの少ない部下をどう評価するか?
2)チャレンジして失敗した部下と、言われたことしかしない部下の評価をどうするか?
3)フィードバックをどのタイミングでやれば有効か?

6.評価者には「面接能力」は必須!!
1)「面接」は今や評価者の義務!
2)面接をやる時に最低限押さえておきたいポイント
 ~フィードバックは義務! やるためのポイントとは!?~

7.部下から信頼される「評価者」となるために!
 ~あの人にだけは評価されたくない!と言われないために!~

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから