• SMBC
  • SMBCグループ

ExcelやWordをもっと効率的に操作して、日常業務を改善しよう!

【セミナー研修】事務スタッフ対象 仕事がサクサク進む!ITスキルアップセミナー

Excel、Word、ビジネスメール作成の便利、簡単、効率アップ法を解説

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年09月11日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年09月11日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

事務スタッフの方で、ITスキルをアップして業務効率を高めたい方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美(もりた たまみ)氏
森田 圭美(もりた たまみ)氏

主な得意分野: 業務改善、マニュアル作成、ビジネスe-メール、チーム力向上
略歴: 大学卒業後、秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務し、IT分野(Microsoft Officeオフィシャルトレーナー)から講師を始め、生産性向上とチーム力向上のヒトモノ改善へと分野を広げる。『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに、参加者自身の第一歩を引き出す研修・コンサルティングを展開している。
著書: 「使えるマニュアルのつくり方」/SMBCコンサルティング実務シリーズ


概要(狙い)

「使えている」と「効率よい操作」の違いが見えにくいパソコン業務は、ムダ・ミスの温床です。パソコンが苦手な人の「つまずきポイント」は、実はむずかしい機能ではなく「できている」と見過ごしている基本の作業に含まれています。
仕事では、スマートフォンと同じでパソコンのすべての機能は使いません。必要な機能をピンポイントで押さえることが、時短・ミス削減、イライラ解消を実現します。
本セミナーでは、初級~上級といった機能の難易度ではなく、実務に使えて役立つ機能を紹介します。スマートフォンの普及で新人・若手のパソコンスキル低下が顕在化する今だからこそ、必要なパソコン仕事の効率化は、テレワークでの生産性向上にも必須のスキルです。

※セミナーではパソコンは使用しませんが、テキスト準拠のデータCDをお持ち帰りいただきます。

効果 到達目標

・Excel、Wordのパソコン業務の効率よい操作がわかる
・「知らない」「訊けない」パソコン業務の自己流の不安が解消できる
・ファイル・フォルダーの整理・活用法が理解できる

参加者の声

・今まで受けたセミナーの中で一番タメになって、とても有意義な時間を過ごすことができました。
・使いこなせていなかった点がたくさん発見でき、必ず事務効率化につながると思います。
・理解しやすかったです。早く会社で試したくなりました。
・後輩などにもぜひすすめたいと思います。ありがとうございました。
・とても聞き取りやすく、わかりやすい説明でとても良かった。

プログラム

1.ITスキル向上は生産性向上の近道
1)“いまだから”身に着けたいパソコンスキル
2)日常業務をレベルアップする『微の集積』
3)パソコン操作のモヤモヤを解決しよう

2.できてるつもりのExcelはムダを生む
1)データの手入力を減らすとミスも減る
 ・日本語オンオフのひと手間をなくす~入力規則~
 ・ドラッグだけで日付もコピーも~フィルハンドル~
2)イライラを解消する範囲選択
3)書式設定が見やすい表の決め手
4)数式なしで集計する~ピボットテーブル~

3.脱! 自己流、ビジネスメールは「型」を知る
1)ビジネスメールのマナーを更新しよう
2)「件名」で8割伝えて相手の時間を奪わない
3)返信の迷いと回数をへらす
4)使いまわしで時短&ミス削減

4.ココだけ押さえてWordを使いこなす
1)EnterとTabキーでここまで表現できる
2)勝手な段落番号のイライラを解消する
3)「スタイル」で見た目と構造を整える
4)アウトラインで枝番も自動入力
5)目次で長文報告書をすっきりと

5.日常業務の快適・時短ワザ
1)Word&Excelで簡単ラベル作成
2)ひな形を作って上書きミスを追放する
3)これだけ覚える厳選ショートカット

6.データの2S(整理整頓)で情報を活かす
1)フォルダーウィンドウの設定を見直す
2)デジタルデータ整理整頓はデスクトップから
3)ファイルやフォルダーの名前付けルール
4)データは情報資産! データ管理は組織で取り組む

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから