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経営企画部門・社長補佐担当者、取締役の経営参謀力を実践的に強化!

【セミナー研修】
経営企画の基本と実務【2日間】

~経営ビジョン、経営計画、新規事業、経営基盤強化・業績管理・評価~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】経営企画の基本と実務【2日間】(9/2)
講師: 粕井 隆 氏
2020年09月02日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第2講 【セミナー研修】経営企画の基本と実務【2日間】(9/3)
講師: 粕井 隆 氏
2020年09月03日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2020年09月02日(水) 昼食はご用意いたしません
2020年09月03日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

経営企画・社長室、経営管理部門、取締役・執行役員、役員候補者など、経営戦略・経営企画力が求められる方

講師

東邦ビジネスコンサルタント株式会社  代表取締役社長
経営コンサルタント  粕井 隆 氏
粕井 隆 氏

主な得意分野:経営企画、中期経営計画策定、営業戦略立案、企業変革推進、組織改革、業績管理・業績評価システム構築
略歴:1976年神戸大学経営学部を卒業後、監査法人では公認会計士、コンサルティング会社ではチーフコンサルタントとして活躍。1985年より現職。経営全般にわたる診断・指導や経営者の戦略ブレーンとして高い評価と信頼を得ている実践派コンサルタント。
最近のコンサルティング実績:中期経営計画の策定、新規事業の開発、業績管理・業績評価システムの構築、経営構造・企業体質の改革プロジェクト、役員・経営幹部の育成研修


概要(狙い)

1.知識ではなく知恵力・実践力を強化
  過去の経験や他社のモノマネが役に立たないばかりか、邪魔になる時代です。
  本セミナーの目的は理論の修得ではなく、自社での実践力の強化です。2日間セミナーを通じて、受講者の地力が
  確実に磨かれます。

2.経営企画スタッフに必須の戦略技法を修得
  社長を支えて経営戦略を推進する経営参謀には、総合力(広さ)と専門力(深さ)の両面が必要です。
  本セミナーでは、講義と演習を通じて、経営参謀に求められる戦略技法を体系的に分かりやすく修得して頂きます。
  取締役・事業責任者や候補者のトレーニングにも最適です。

3.ビジネスチャンスを見つける創造的発想
  様々な業種・業態での実践コンサルティングの実績豊富な講師が担当します。
  大きく広い視野で自社の経営資源・経営実態を再確認し、新たなビジネスチャンスを狙う戦略眼を育てます。
  セミナーで学んだ創造的発想を、自社でご活用下さい。

※進呈:これは便利!! 自社で使えるフォーマットCD <テキストの全フォーマット・チェックリスト>

効果 到達目標

◎知識ではなく知恵力、自社での実践力を強化する
◎経営企画スタッフに必須の戦略技法を修得する
◎新たなビジネスチャンスを見つける創造的発想力を養う

プログラム

1日目:経営ビジョンと経営計画の策定  

はじめに 重要度を増す経営企画担当部門・社長補佐の役割  
      1)経済の構造変化と山積みする経営難題 
      2)経営企画室・社長補佐担当部門の役割と使命 
      3)経営企画の成功例と失敗例に学ぶ自社課題 
      4)経営企画機能の強化方法:プロジェクトの活用 

【実務1】環境変化を先取りし、自社の戦略的方向性を探る  
      1)環境変化キーワードのリストアップ 
      2)成功要因の変化と新成功要因の構築 
      3)存続阻害要因の認識と戦略的対応 
      4)自社のチャンスとピンチの把握 

【実務2】自社の実力を正しく掴み、経営課題を抽出する  
      1)自社の強み・弱みを総点検 ⇒ 顧客視点、ライバル比較 
      2)経営資源の拡大:自力、提携、M&A、ハンティング 
      3)顧客満足分析・ライバル分析で課題発見 
      4)部門別:改革課題チェックリスト ⇒ 営業・製造・開発ほか 

【実務3】長期ビジョンを明確にし、中期計画に展開する  
      1)経営理念・経営ミッション・事業領域の再設定 
      2)経営環境の分析と将来予測(チャンスとピンチ) 
      3)経営資源の総点検(自社の強みと弱み) 
      4)長期ビジョンの策定(10年後のわが社) 
      5)中期ビジョンの策定(3年後のわが社) 
      6)中期経営方針の提示(トップの大号令) 
      7)中期経営課題の重点化(改革課題と大改善課題) 
      8)部門別中期課題の設定(各部門の中期経営責任) 
      9)3ヶ年部門計画への展開(実行プラン化) 
      10)中期経営計画書にまとめる(全社員への徹底) 

【実務4】年度方針・年度目標・年度経営計画を策定する  
      1)課題抽出:中期改革、業績確保、環境対応、基盤強化 
      2)年度トップ方針・年度全社目標(数値・定性)の設定 
      3)部門別年度計画の自主策定と指導・調整 
      4)利益と資金のシミュレーション(Excelシート) 
      5)マネジメント型目標管理制度とのドッキング 

2日目:新規事業と経営基盤の強化 

【実務5】新規事業の探索・企画と、新規事業計画の策定  
      1)新規事業方針の設定と新規事業領域の決定 
      2)新規事業テーマの探索(主要12手法)と選択 
      3)ビジネスプランの検討と新規事業計画の策定 
      4)事業ポートフォリオ構築と事業撤退・判断基準 

【実務6】組織を改革・再編し、経営基盤を強化する  
      1)組織改革の方策と組織運営ルール 
      2)独立分権化の各種手法:事業部、カンパニー、子会社 
      3)組織再編:M&A、株式交換、株式移転、会社分割 
      4)グループ経営の強化:子会社管理・指導、本社機能確立 

【実務7】全組織の業績を管理し、正しく評価する  
      1)業績管理の仕組みと運用:プロセスマネジメント 
      2)業績検討会議の進め方:13のチェック項目 
      3)本社費・共通費の負担と内部価格の決め方 
      4)組織業績評価による責任徹底:業績評価シート 

【実務8】これからの人材戦略・報酬制度を構築する  
      1)採用・雇用の多様化と人材の計画的育成法 
      2)正しい実力型人事の進め方:人の評価から仕事の評価へ 
      3)脱年功型の月給・賞与システムと退職金改革 
      4)業績と連動する役員報酬システムの構築 

【実務9】緊急対策計画を策定し、リスク管理を徹底する  
      1)自社を取り巻く12大リスクと最悪シナリオの想定 
      2)コンティンジェンシー・プランニング:緊急対策計画 
      3)リスク対応コストの考え方:どこまで備えるのか? 
      4)事業継続計画(BCP)の策定:地震・インフルエンザ・コロナ 

まとめ:経営参謀の役割宣言 

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 49,500 45,000 4,500
SMBC経営懇話会会員 55,000 50,000 5,000
会員以外のお客様 62,700 57,000 5,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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