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新入社員に期待される仕事の基本行動を実践的に学ぶ!

【セミナー研修】新入社員・秋採用者研修【全2講】

仕事と職場に1日でも早く慣れるための基本行動を身につけます
各講 選択受講可

大阪

満員御礼!!募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】秋採用・第二新卒者のためのビジネスマナーの基本
講師: 北川 和恵 氏
2020年10月02日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 【セミナー研修】ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー
講師: 吉竹 優子 氏
2020年10月15日(木) 10:00~ 17:00

募集は終了いたしました。
弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2020年10月02日(金) 昼食はご用意いたしません
2020年10月15日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

秋採用・第二新卒者を含む新入社員

講師

エンパワーモチベーション 代表 モチベーションアッププロデューサー
キャリアコンサルタント 北川 和恵 氏
北川 和恵 氏

主な得意分野:新人~管理職研修、モチベーションアップ、コミュニケーション、書く・話す・伝える力、キャリア、業務改善、商談力、クレーム
略歴:製薬会社勤務後、メーカーにてプレゼンテーション業務、アテンダントの指導育成業務に就く。アナウンススクール講師を経て現職。気づきを促すためのネタがふんだんに織り込まれており、ユーモアを織り交ぜながら、個々の問題点を気付かせ能力を最大限に引き出す、抜群の説得力をもつ。研修を実施した多くの企業から、意識改革・自己改善は、頭だけの理解ではなく、行動に移せるようになったと、絶大な評価を得ている。
著書:「気がきく人の仕事術」「できる人が続けている先読み仕事術」

株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 吉竹 優子 氏
吉竹 優子 氏

主な得意分野:女性活躍支援、ダイバーシティ、コミュニケーション、業務効率化
略歴:大学卒業後、㈱クボタに入社。一般職として事業部門にて実務経験を積む。コンプライアンス部門へ異動。総合職へ職務系列を転換し、人事部にてダイバーシティを推進。その後、国会議員秘書を務める。一般職と総合職、事業部門と間接部門。メーカー勤務時の双方の経験を活かし受講者に寄り添った研修が、安心感を与え、やる気を引き出す。自身の豊富な経験を交えながら論理的に組み立てていく研修は、臨場感に溢れわかりやすいと高い評価を得ている。理解にとどまらず実感することを信条とし、体感型の研修を展開している。


概要(狙い)

新入社員の皆さまが、仕事と職場に1日でも早く慣れるためには、上司や先輩社員と良好な人間関係を早く構築し、仕事を教えてもらえる関係を作ることが効果的です。
本セミナーでは、秋採用・第二新卒者の皆さまを対象に、上司や先輩と良好な関係を築いていただくために、その前提となる「基本行動」と「マナー」に焦点をあてて、これらの習得を図ることをねらいとしております。

【第1講】ビジネスマナーの基本
周囲の方々に対して好印象をもってもらい、良好な人間関係を築くために必要となるビジネスマナーの重要性について理解を深めます。挨拶、言葉遣い、顧客応対、電話対応など、マナーの基本行動を実践的に学びます。

【第2講】文書・e-メールのマナーの基本
口頭でのコミュニケーションとは異なり、文書やe-メールは証拠として明確に残ります。そのため、相手に誤解を与えないように正確に文書を作成する力が求められます。文書作成の基本的なルールとマナーについて、わかりやすく解説し、職場実践へとつなげます。

※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

【第1講】
・企業人としての心構え、マナー、仕事、人間関係の基本を学ぶ
・マナーを習得することで、周囲の方とのコミュニケーションが円滑になる
・仕事に楽しさを見つけ自信をもって、いきいきと仕事に取り組むことができるようになる

【第2講】
・ビジネス文書やビジネスメールの基本ルールを理解する
・相手に伝わり、人を動かす文章力を身につけることができる
・手軽に習得できる効率的な仕事術により、業務の生産性を向上させることができる

プログラム

【第1講】2020年10月2日(金)/講師: 北川 和恵氏
「秋採用・第二新卒者のためのビジネスマナーの基本 」

1.組織人としての心構えと仕事がうまくいく3つの力
1)人間力を高めよう
2)成果の上がるパターンで仕事を行う
3)できる人の共通点
4)仕事にはコツがある! コツを覚えて3か月で差をつけよう

2.組織人として期待される役割
1)新入社員に期待されていること
2)組織人としての基本的な心構え・・・組織人として人間関係を築く5つの基本
3)機転をきかせ一歩先を見た仕事をする

3.初頭効果で差をつける
1)第一印象の重要性
2)上司・先輩はこんなところを見ている
3)やる気を表現する挨拶

4.信頼を得る言葉遣いをマスターする
1)信頼される言葉遣い
2)好感度を上げる言い回し
3)最上級のお断り話法

5.信頼を得る電話応対をトレーニングする
1)「受ける・かける」の基本
2)不在応対ができるようになる

6.気がきく来客応対・訪問のコツをつかむ
1)訪問・来客応対の基本
2)こんなときどうする?!
3)名刺交換のポイント

7.効果的に仕事を進めるためのコツをつかむ
1)マネジメントサイクルに基づいた仕事の進め方
2)指示・命令の受け方
3)報告・連絡・相談の仕方


【第2講】2020年10月15日(木)/講師:吉竹 優子氏
「ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー 」

1.ビジネス文書の基本
1)文書がもつ4つの特徴
2)感情脳と理性脳で相手を動かす
3)情報を整理して伝えるコツ
4)ビジネス文書の種類
5)社内文書・社外文書・電子メールの区別
6)社内・社外の重要なコミュニケーション媒体
7)文書技術チェックリスト
8)まずは添削してみよう!
9)文書効果の3要素
10)文書作成の注意点

2.評価される文書のまとめ方
1)5W2Hを意識する
2)結論から書く
3)件名こそ命!
4)句読点を適切に打つ
5)センテンスは短く!

3.社内文書と社外文書
1)社内文書のポイントとフォーム
2)社外文書のポイントとフォーム

4.ビジネスメールのマナーとルール
1)メールはコミュニケーションツール
2)ビジネスメールのメリット・デメリットは?
3)伝わるメール7つのポイント
4)あなたのメールの現状は?
5)ぜひとも押さえたい!メールの基本

5.開封の順位を上げる「件名」のつけ方
1)メールタイトル、私のルール
2)一目で納得、件名のルール
3)本当に「重要」? そのメール

6.差出人と宛先、署名の表示設定
1)迷惑フォルダーに紛れない送信者(差出人)の名前設定
2)呼び捨て表示にご用心(アドレス帳での表示名の登録)
3)署名の必須事項

7.メールの文章の書き方
1)コミュニケーションは受け手が主役
2)わかりやすい本文内容
3)メールこそ大事、気がきく一言

8.この3つでミスなく時間短縮
1)辞書登録で時短!
2)ひな形(テンプレート)で時短!
3)送信前チェック!

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 49,500 45,000 4,500
SMBC経営懇話会会員 55,000 50,000 5,000
会員以外のお客様 62,700 57,000 5,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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