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AI時代だからこそ身につけたい営業スキル

【セミナー研修】営業リーダー実力養成セミナー(下期)【全2講】

「現場」と「論理」の双方の立場でお客さまの攻略手法を解説

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】営業リーダー養成 ソリューション営業4つのポイント
講師: 小倉 正嗣 氏
2020年10月07日(水) 10:00~ 17:00

TKP大阪淀屋橋カンファレンスセンター
大阪府大阪市北区中之島2-2-2
大阪中之島ビルB1 (旧ニチメンビル)
第2講 【セミナー研修】営業リーダー養成 営業で必ず身につけたいクロージング術
講師: 小倉 正嗣 氏
2020年11月10日(火) 10:00~ 17:00

TKP大阪淀屋橋カンファレンスセンター
大阪府大阪市北区中之島2-2-2
大阪中之島ビルB1 (旧ニチメンビル)
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2020年10月07日(水) 昼食はご用意いたしません
2020年11月10日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

【第1講】
若手営業パーソン、営業リーダーの方、ワンランク上のソリューション営業を目指したい方

【第2講】
クロージングのやり方で悩んでいる営業若手・中堅・リーダーの方、クロージングをスムーズに進めたい方、営業手法をふやしたい方


講師

株式会社リアルコネクト 代表取締役 中小企業診断士 経営管理修士(MBA) 小倉 正嗣 氏
小倉 正嗣 氏

主な得意分野:法人営業・B2Bマーケティング・新規事業開発
略歴:国立大学を卒業後、サンゲツ、デル、アスクルなどにおいて、法人営業・マーケティング・新規事業開発のリーダーを歴任し、数々の成果を残す。2013年に営業・マーケティングコンサルタントとして独立。法人営業改革・新規事業開発等のコンサルティングのほか、公開セミナー講師や大手企業向けの研修講師としても活躍中。「現場の泥臭さ」に「ビジネス理論」を融合し、徹底して面白くわかりやすく伝えることにこだわった講義は高い人気を博している。


概要(狙い)

【第1講】
営業目標の達成には、達成のための戦略を立案し、しっかりと実行するための具体的な手法が必要です。そのためには「自社のUSP(強み)」「モノコト変換思考」「顧客の分析」などに代表される、ソリューション営業メソッドを身につけなければなりません。本セミナーでは、ソリューション営業メソッドをワークにより身につけ、営業力を短期間に数段アップさせることが目標です。元トップセールスのMBA・中小企業診断士が、目標を達成させるソリューション営業力を伝授します。

【第2講】
営業活動におけるクロージングには大きく二つの方法論があります。一つは、顧客の問題を正確に把握し、その問題をしっかり解決するシナリオをお客さまに提案し、意思決定プロセスをトレースすることでしっかりとクローズまで持ち込む王道。もう一つは、交渉術や行動経済学に基づく心理的テクニックで、お客さまを購買に導くテクニカルな方法。これら二つの方法論を活用して、問題解決的な側面と心理学的な側面からクロージングの達人を目指していただきます。ぜひご参加ください。

※各講 選択受講可

効果 到達目標

【第1講】
● 自社の強みとモノコト変換について理解できるようになる
● 仮説思考型営業パーソンになるための方法がわかる

【第2講】
● 問題を解決する提案からクロージングまでを理解する
● 心理的テクニックで購買に導くクロージングが理解できる

参加者の声

【第1講】
● 話し方も聞きやすく、自然と頭に入ってきた。
● 身近な企業の実例を挙げていただいたのが良かった。
● 営業の武器となるすばらしい内容でした。

【第2講】
● 論理性と心理双方の側面から営業を科学しているところが心地よく入ってきた。
● 理論に基づいたクロージングを行うことができ、これからの営業に活用できることばかりだった。

プログラム

【第1講】2020年 10月7日(水)
「営業リーダー養成ソリューション営業4つのポイント」

1 ソリューション営業の定義
1)「ソリューション営業」とは一体何をするのか?
2)「ソリューション営業」のバトルフィールド
3)目標達成の思考回路

2 目標達成のための戦略の土台をもつ
1)戦略ドメインとドメイン選択の理由
2)営業活動の量と質と効率の議論
3)活動のKPIと打ち手の科学

3 顧客の問題解決とニーズへの対応
1)お客さまの困りごとから価値発想へ
2)ソリューションの基本概念
3)ソリューションのための論理思考

4 自社の強みとモノコト変換のストーリー
1)USP(強み)抽出の9つのフレーム
2)絶対に効くUSPの伝え方
3)モノコト変換思考の活用

5 仮説思考とヒアリング手法で提案の骨子を作る
1)情報収集・データ分析・仮説立案
2)仮説思考型営業パーソンの動き方
3)問題の仮説と解決の仮説

6 提案書作成のワザ
1)モノコト変換・ソリューションを提案書作成に活かす
2)提案の際に必要な「特徴」「顧客価値」「USP」「実績・事例」
3)流れるような営業シナリオの全体像


【第2講】2020年11月10日(火)
「営業リーダー養成営業で必ず身につけたいクロージング術」

1 クロージングの際に最も重要なこと
1)クロージングに導くストーリーの作り方
2)問題解決提案による正統派のクロージング
3)交渉術を駆使して、顧客との合意を図る

2 お客さまにインパクトを残す技術
1)エレベーターピッチの基本(15秒~30秒という短時間で行うプレゼン)
2)ラポールの形成
3)帰納法と演繹法

3 ロジカルにお客さまを説得するツール
1)お客さまの問題の発見と解決
2)問題解決の基本メソッド
3)ロジカルシンキングとは

4 交渉術を営業に活かす
1)交渉とは何か、何を考え交渉すればいいのか
2)ビジネス交渉のシーンの洗い出し
3)交渉の種類を知る(WINとLOSEの関係)

5 営業担当者のための行動経済学(購買心理学)
1)心理学的アプローチでのクロージング法
2)マズローの欲求5段階を応用する
3)交渉のレトリック(弁論法)

6 クロージングのための正攻法での結論
1)MEDDICを知っておく
2)鉄板のクロージングシナリオを仕込む
3)社内総出の情報戦

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 49,500 45,000 4,500
SMBC経営懇話会会員 55,000 50,000 5,000
会員以外のお客様 62,700 57,000 5,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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