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経営ビジョン、経営計画、業績管理・業績評価、新規事業など「経営企画」の実務ノウハウを習得。

【セミナー研修】経営企画実務マスターコース【全2講】

経営視野と経営能力の両面を実践的に強化します!
各講 選択受講可

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】経営企画担当者に求められる役割と実務
講師: 粕井 隆 氏
2020年10月08日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 【セミナー研修】年度経営計画の立て方と業績管理・業績評価の進め方
講師: 粕井 隆 氏
2020年10月21日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※電卓をご用意ください
※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2020年10月08日(木) 昼食はご用意いたしません
2020年10月21日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

経営企画、社長室、各事業管理部門ならびに戦略に携わる担当者および部門の責任者

講師

東邦ビジネスコンサルタント株式会社  代表取締役社長
経営コンサルタント  粕井 隆 氏
粕井 隆 氏

主な得意分野:経営企画、中期経営計画策定、営業戦略立案、企業変革推進、組織改革、業績管理・業績評価システム構築
略歴:1976年神戸大学経営学部を卒業後、監査法人では公認会計士、コンサルティング会社ではチーフコンサルタントとして活躍。1985年より現職。経営全般にわたる診断・指導や経営者の戦略ブレーンとして高い評価と信頼を得ている実践派コンサルタント。
最近のコンサルティング実績:中期経営計画の策定、新規事業の開発、業績管理・業績評価システムの構築、経営構造・企業体質の改革プロジェクト、役員・経営幹部の育成研修


概要(狙い)

経営環境が激変する中で企業が勝ち残るためには、社長を支える経営企画担当者と実行部隊長である部門幹部の、経営視野の広さと経営能力の深さの両面での強化が必要です。
本セミナーでは、視野と能力の両面の力を伸ばす実践ノウハウを、体系的に修得していただきます。
第1講では、経営企画担当者に求められる役割・実務を9つに分け指導します。第2講では、年度経営計画の策定・推進に焦点を当て、重要ポイントを指導します。
経営企画力と計画実行力の実力が確実にアップする本コースをぜひご受講ください。

※電卓をご用意ください。
※CD-ROM進呈!  
※昨年度開催の「経営企画室・社長室に求められる9つの役割」からタイトルが変更になりました。
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

【第1講】
・経営企画担当者として必須となる実務の全体像と実践手法を学ぶ
・経営ビジョン策定、経営戦略立案、新規事業開発を自社で推進するための方法がわかる

【第2講】
・年度経営計画の策定・実行で、中期改革と短期業績を同時達成できる
・年度経営計画と連動した業績管理・業績評価手法を自社で実践できる

プログラム

【第1講】2020年10月8日(木)
「経営企画担当者に求められる役割と実務 」

1.社長に自社改革プランを提言する!
1)経営環境の構造変化と迫り来る経営難題
2)経営資源を拡大し、長中期で自社を改革する
3)社長補佐・経営企画担当者の役割と使命、他

2.外部環境を分析しチャンスをつかむ!
1)環境変化とトレンドの分析・将来予測
2)成功要因の変化と新成功要因の構築
3)存続阻害要因・脅威の認識と戦略的対応、他

3.経営資源を総点検し強化・拡大する!
1)自社の強み・弱みの戦略的分析
2)顧客満足分析・ライバル分析で課題発見
3)中核的経営力を強化・拡大する:4大手法、他

4.長中期経営ビジョン・中期経営計画を策定する!
1)中期経営計画の策定手順と成功ポイント
2)経営理念・経営ミッション・事業領域の設定
3)長期ビジョン → 中期ビジョンの策定、他

5.年度経営計画を策定し全社目標を明示する!
1)中期改革課題と短期業績課題の重点化
2)全社年度方針・経営目標の立案 
3)部門別年度計画の策定と指導・調整、他

6.チャンスを見つけ新規事業を開発・推進する!
1)新規事業方針の決定:新規事業領域とシナジー効果
2)新規事業の探索方法(主要12手法と探索シート)
3)新規事業候補の評価と最終決定:評価ポイント、他

7.組織を改革・再編し業績基盤を強化する!
1)組織改革の方向性・考え方と人材活性化法
2)独立分権化の手法-事業部、カンパニー、子会社
3)M&A、組織再編手法を駆使する、他

8.全組織の業績を管理し正しく評価する!
1)業績管理の仕組みと運用の仕方 
2)組織業績指標の設定の仕方
3)本社費・共通費の負担と内部価格の決め方、他

9.緊急対策計画を立案しリスク管理を徹底する!
1)自社を取り巻く12大リスクと最悪シナリオ想定
2)コンティンジェンシー・プランニング(緊急対策計画)の策定
3)リスク対応コストの考え方:どこまで備えるのか?、他 

まとめ 経営参謀の役割宣言


【第2講】2020年10月21日(水)
「年度経営計画の立て方と業績管理・業績評価の進め方 」

1.年度経営計画の役割を認識する
1)先が読めない時代の年度経営計画の役割
2)勝ち組企業への自社改革を経営計画に織り込む
3)健全な危機感と将来の夢を全社員が共有化する、他

2.年度経営計画の策定体制を整える
1)経営計画の体系と年度経営計画の重要性
  長期経営ビジョン ⇒ 中期経営方針 ⇒ 年度経営計画
2)年度経営計画の策定手順
  トップダウンとミドルアップの統合システムの策定
3)策定体制とトップ・取締役会・経営企画・担当部門長・策定プロジェクトの役割

3.長期経営ビジョンを策定する
1)自社のチャンスとピンチを大きく・早く認識する
2)自社の強み・弱みを2軸(現在と将来)で分析する
3)長期経営ビジョンを複数のシナリオから選択する、他

4.現状の自社の経営課題をリストアップする
1)顧客不満、顧客満足の現状レベル
2)ライバルとの競争優位・差別化・独自性のレベル
3)ミス、トラブル、クレーム、レベルダウン、 儲け損ない、他

5.年度経営方針・年度全社目標を明示する
1)長期経営ビジョン・中期経営方針を年度展開する
2)年度経営方針でトップの強い意志を示す
3)全社経営課題を経営幹部全員でリストアップする、他

6.部門年度経営計画を策定する
1)部門別経営計画の策定手順
2)部門目標(定性目標と数値目標)の設定
3)部門目標設定シートによる抽出と重点化、他

7.年度経営計画書としてまとめる
1)全社・部門計画の調整と確定手順
2)年度経営計画書のモデルフォーマット
3)全社共有化のための各種手法、他

8.実行体制の構築:業績管理と業績評価
1)年度経営計画が実行されない原因とは
2)業績責任徹底のための組織改革・意識改革
3)達成度を高める業績管理体制・業績検討会議、他

まとめ 年度経営計画:成功10のポイント

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 49,500 45,000 4,500
SMBC経営懇話会会員 55,000 50,000 5,000
会員以外のお客様 62,700 57,000 5,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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