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新入社員・通年採用研修
論理的でわかりやすい文書が、早く書けるようになる!

【セミナー研修】
ビジネス文書・eメールの書き方とマナー

~文書作成の基本ルールから、すぐに使える応用テクニックまでを習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年10月09日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「新入社員・通年採用研修」のカリキュラムに設定されております

昼食

2020年10月09日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

・事務職、一般職の方
・秘書の方
・新入社員、若手社員
・新入社員の教育指導担当者

講師

株式会社ヴィタミンM  代表取締役  鈴木 真理子 氏
鈴木 真理子 氏

主な得意分野: 段取り・時短仕事術、事務ミス防止、5S(整理整頓)、ビジネス文書・メールの書き方、女性社員のキャリア
略歴: 共立女子大学卒業後、三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)に入社。損害サポート部、人事部人材開発室などの勤務を経て退職。2006年株式会社ヴィタミンMを設立。現在、企業研修や公開セミナーにおいてビジネスパーソン3万人以上に指導を行う。「ミスなく速く仕事をし、心も体も元気でいる!」をモットーに、楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、好評を得ている。講師業のほか、新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿執筆まで幅広く活動中。オールアバウト「ビジネス文書」ガイド、日経ウーマンオンラインでは連載コラムを担当し、「すずまり姉さん」として登場した。

著書: 『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』『「段取りが良い人」と「段取りが悪い人」の習慣』(明日香出版社)など多数。


概要(狙い)

ビジネス文書の作成は得意ですか?
近年、仕事上の文書作成に苦手意識のあるビジネスパーソンが増えているようです。プライベートの手紙やメールはスラスラ書ける
のに、ビジネスシーンになると身構えてしまう…。
実は、ビジネス文書は、ちょっとしたコツさえつかめば、早くわかりやすく書けるようになります。
基本のルールやマナーがわかれば、応用がきくのです。本セミナーでは、さまざまな演習に取り組みながら、 社内文書・社外文書や
メール作成の実践的なスキルを身につけます。 書くことが楽しくなるようなヒントが得られるセミナーです。ぜひご参加ください。

効果 到達目標

◎わかりやすいビジネス文書・eメールを書けるようになります
◎簡単ですぐに役立つ論理的な思考法を学ぶことができます
◎短時間でミスなく早く書ける仕事術を身につけることができます

プログラム

1.わかりやすい文書なら誰でも書ける 
  1)ビジネス文書と私文書の違い 
  2)あなたの文書が会社を代表する 
  3)書く前にトコトン考えよう 
  4)読み手の満足度を高める作戦 
  5)書き終えたら上司になったつもりで見直す 

2.伝わる文章にするテクニック 
  1)タイトルだけで伝わるようにする 
  2)ワンセンテンス・ワンメッセージ 
  3)あいまいで文学的表現は、こう書き換える 
  4)話し言葉をそのまま書かない 
  5)符号は正しく効果的に使う 
  6)読み手が理解できる言葉を使う 

3.ビジネス文書の基礎知識 
  1)ビジネス文書の種類と違い 
  2)敬称、尊称と卑称を正しく使う 
  3)項目番号と文体を使い分ける 
  4)社内文書 ~これだけはおさえたい形式とポイント~ 
  5)社外文書 ~これだけはおさえたい形式とポイント~      

4.ビジネスメールの基本 
  1)メールの基礎知識 
  2)タイトルにズバリ結論を入れる 
  3)すぐに書ける!要件の伝え方 
  4)署名は必要な情報を短く載せる 
  5)社内メールの文例 
  6)社外メールの文例 

5.デキる人と思わせるメールの書き方・送り方 
  1)小職や小生は正しい?おすすめの自称 
  2)気がきく人の言葉選びとフレーズ集 
  3)感じがよくやわらかい印象を与えるテクニック 
  4)業績とお客様満足度を上げる文例  
    ●事例研究「メールで修正のお願いをしてみよう」 

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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