• SMBC
  • SMBCグループ

事務スタッフスキルアップコース
生産性を向上させるために必要な“考え方”や“取り組み方”が分かる!

【セミナー研修】
事務スタッフスキルアップコース【全3日間】

「事務改善」「事務ミスゼロ」「マニュアル作成・活用」の基本と実践

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【セミナー研修】
こうすればまだまだムダはなくせる!事務改善の具体策

講師: 山田 容子 氏
2020年10月15日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第2講 【セミナー研修】
業務マニュアルの作成と管理・活用の基本

講師: 森田 圭美(もりた たまみ)氏
2020年11月10日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第3講 【セミナー研修】
事務ミスゼロの仕事術

講師: 藤井 美保代 氏
2020年12月03日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください
※【全3日間】受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2020年10月15日(木) 昼食はご用意いたしません
2020年11月10日(火) 昼食はご用意いたしません
2020年12月03日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

事務担当者
※業種・職種・役職は問いません

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  山田 容子 氏
山田 容子 氏

主な得意分野:ビジネスマナー、ビジネススキル、メンタルヘルス、傾聴トレーニング
略歴:大学卒業後、大型重機メーカーの営業やソーシャルワーカーを経て人財育成の道へ進む。企業で活躍する人材となる基盤として、個人の「自己尊重感」を高めることに着目。10余年の学びを経てセルフエスティームコーチの認定資格を取得し、心の健康やコミュニケーション研修、若手社員のセルフモチベーション研修にそのスキルを活かしている。

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美(もりた たまみ)氏
森田 圭美(もりた たまみ)氏

主な得意分野:業務改善、マニュアル作成、ビジネスe-メール、チーム力向上
略歴:大学卒業後、秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務し、IT分野(Microsoft Officeオフィシャルトレーナー)から講師を始め、生産性向上とチーム力向上のヒトモノ改善へと分野を広げる。『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに、参加者自身の第一歩を引き出す研修・コンサルティングを展開している。
著書:「使えるマニュアルのつくり方」/SMBCコンサルティング実務シリーズ

株式会社 ビジネスプラスサポート  代表取締役 人財育成プロデューサー  藤井 美保代 氏
藤井 美保代 氏

主な得意分野:業務効率化、事務ミスゼロ、インストラクター養成
略歴:大学卒業後、ソニー企業㈱に入社し、教育・育成業務に就く。平成14年㈱ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくり」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための、研修・コンサルティングをこれまでに、約1000社以上で展開。現在も事務改善や5S活動コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。


概要(狙い)

生産性の向上は、現代経営における重要課題の一つです。特に、可視化しにくい事務系の生産性は、組織の競争力に大きな影響力を及ぼします。事務業務の効率を高め、所定時間内で、期待される成果を出していくためにはどうすればよいのか?
本コースは、「事務改善」「事務ミスゼロ」「マニュアル作成・活用」の3つの視点から、事務担当者が、ムダ・ミスを無くし整然と業務を進めていくための考え方や取り組み方を習得します。
効率よく正確に仕事を進めるスキルを高めたい方、業務改善の必要性を感じている方におすすめのコースです。

効果 到達目標

【第1講】
◎ムダを発見し改善するための考え方や取り組み方が分かる
◎周りを巻き込みながら事務改善を上手く進めるコツが分かる

【第2講】
◎業務の洗い出しから標準化まで、マニュアル作成・管理方法を理解できる
◎組織を活性化させるマニュアルの活用・展開方法を理解できる

【第3講】
◎日常業務におけるミスの仕組みを理解できる
◎ミスを減らし、効率的に仕事を進めることができるようになる

プログラム

あらゆる部門における事務スタッフを対象としたコースです。ケーススタディや事例を豊富に取り入れ、事務の生産性・効率性をさらに高めるために必要な考え方や取り組み方のコツを習得します。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 74,800 68,000 6,800
SMBC経営懇話会会員 83,600 76,000 7,600
会員以外のお客様 95,700 87,000 8,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから