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輸出、輸入業務のポイントおよび三国間取引と書類作成の実務

【セミナー研修】
貿易実務基礎講座(輸出・輸入業務と三国間取引の実務編)

~貿易取引に必須の知識を実践的に習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年11月05日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2020年11月05日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

貿易実務担当者、海外事業・貿易担当者

講師

国際法務株式会社  代表取締役
司法書士 行政書士 
大阪市立大学商学部 講師  中矢 一虎(なかや かずとら) 氏
中矢 一虎(なかや かずとら) 氏

略歴: 神戸大学法学部卒業後、住友商事株式会社に入社。パリやロンドン駐在時には、主に化学品の貿易取引に携わる。今日まで、欧米・中国・アジア・アフリカ・中近東など世界80カ国以上を国際取引にて歴訪した経験を持つ。現在、中矢一虎法務事務所の代表を務め、国際契約書の相談や作成を行う司法書士及び行政書士であり、中堅・中小企業の国際業務顧問や国際ビジネスに関わるコンサルティングを多数こなしている。大阪市立大学商学部講師、日本貿易振興機構(ジェトロ)貿易実務オンライン講座「英文契約編」の監修も行った。各種団体が主催する講演会・研修会の講師としても幅広く活躍している。
著書: 「貿易実務の基本と三国間貿易完全解説」「貿易実務ハンドブック」(中央経済社)、「最新貿易実務入門と英文契約書の読み方」(創元社)、「輸出入実務完全マニュアル【改訂版】」(すばる舎)


概要(狙い)

輸出・輸入の重要なルールや貿易書類の読み方とコストの計算方法、さらに三国間取引や業務上の盲点まで初学者にも分かりやすく貿易取引に必須の知識を習得することができます。

効果 到達目標

◎これから貿易業務を始める方
◎海外事業・貿易事業担当者及び関連部署の担当者・管理職の方
◎一応の貿易実務経験はあるが、もう一度体系的に基本を学びたい方

プログラム

Ⅰ 輸出と輸入の基本実務
1.貿易取引交渉 海外取引と交渉の基礎
  1)貿易の流れをつかむ
  2)契約交渉の基本五条件
    <1>商品及び品質条件
    <2>価格条件
    <3>数量及び梱包条件
    <4>支払条件
    <5>船積条件
  《参考》貿易条件とINCOTERMS(インコタームズ)2020の詳細
      -インコタームズ2020の理論と実務
      -インコタームズ2010から2020への変更点を知る

2.貿易書類
  1)船積書類
  2)インボイス
  3)梱包明細書(P/L)と船積依頼書(S/I)
  4)原産地証明書
  5)保険証券
  6)船荷証券
  7)航空運送状(Air Waybill)
  8)国際スピード郵便(EMS)

3.輸出
  1)輸出業務の重要ポイント
    輸出を行うにあたって
    <1>輸出と規制
    <2>買い手発掘
    <3>相手方調査
  2)輸出コスト計算と輸出実務
    <1>ブレイクダウン方式
    <2>コストプラス方式
    <3>具体例の検討
    <4>取引交渉とインボイスの作成
    <5>輸出通関

4.輸入
  1)輸入業務の重要ポイント
    <1>輸入を行うにあたって
    輸入と規制
       (イ)外国為替及び外国貿易法
       (ロ)関税法等
       (ハ)その他
    <2>輸入業務入門演習
       (イ)輸入契約書作成
       (ロ)輸入貨物到着前後の事務処理
    インボイス
    輸入通関
       (ハ)輸入申告情報
  2)輸入コスト計算


Ⅱ 三国間取引と書類作成の実務
1.「三国間貿易」とは何か
  1)仲介貿易
  2)三国間取引代理

2.実践 三国間・仲介貿易
  1)仲介者作成の買契約書
  2)仲介者作成の売契約書
  3)荷送人のインボイス
  4)仲介者作成のインボイス(スイッチ・インボイス)
  5)船荷証券

3.三国間貿易と消費税(国外取引)

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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